見出し画像

私はあなたを知りたいのに、何も知らない。

あなたのこと知らないのに、勝手に知った気になってしまう。

わかる。

話を聞けばそう思わざるを得ない。

好きだからなのか、似ているからなのか、少なくとも嫌な気にはならないから。

私は、人の気持ちを勝手に汲み取って消化してしまう。

本当のところは、あなた以外誰も知らないのに、それでもわかったふりをする。

下手なアドバイスをする。無難に応える。

響いただろうか。役に立っただろうか。

私は眠りの国へといってしまう前に、精一杯あなたのことを考える。

自分のことより、人を想うことはいけないのか。

誰も教えてくれない、本当のところ。

共感って悪くないよね。

そっと自問自答する。

時代のせいだというけれど、時代のせいにしてしまいたいけれど。きっと正しい答えなんてないのだ。

手を繋ぐだけで、あなたの不安も苦しみも流れ込んできてくれたらいいのに。

目と目が合えば、気持ちが伝わればいいのに。

無理だとわかっている願いほど、人は欲が出るものだ。

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。