見出し画像

変わりゆく日々を意識する。それだけで少しずつ成長できる気がする。

ずっと変わらないモノもあるべきだ。でも人生においてはずっと変わらないのは少しつまらない。いや厳密にいえば毎日違うのだけれども人は、変わらない毎日を過ごしていると感じているのだろう。

同じようで、同じじゃない日々。この事に気がついたのは写真を撮り始めた中学生の頃だろう。あのころ、毎日毎日飽きずに空を撮影していた。同じ空なのに、色も、雲の形も、全てが違ってとても楽しかったことを今でも覚えている。

例えば、そうだな。昨日の朝は?バス停でどんな人が待っていた?駅ですれ違う人は今日とは少し違う人じゃない?ほら、空を見上げてみて。昨日の空はこんなに青かった?月は見えてましたか?

ほら、桜も昨日より咲いてるでしょ?毎日単調で同じ日々を過ごしているように見えて微妙に変化がある。

ほら、今日なんて、新しい元号だって発表された。((仕事してたら0時を過ぎてしまった))

変わりゆくモノを恐れないで、些細な変化にも気づく余白があると人生はもっともっと楽しくなるとわたしは思う。いつからこんな事を考えるようになったのだろうと、また今日も1日成長。なーんちゃって。

仕事もひと段落したのでnoteを書いてみた1日のおわり。おやすみなさい。

#旅しゃぶ更新部 #旅と写真と文章と #日記 #思うこと #写真 #富士フイルム #fujifilm #桜 #犬

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。