見出し画像

ゲリラ豪雨と猛烈な湿度の8月1日!

こんばんは、雲州鳩です。今日からついに八月ですね。「歌舞伎刀剣乱舞」に夢中だったので、今年の七月は特に早く過ぎてしまいました。


初体験!耳にくるというより、骨に響く!!


今日は「映画、ファーストデイ」ということもあって、最近では珍しく池袋TOHOに行きましたが、まだまだ午前9:30は通勤ラッシュタイムで、久しぶりに上りのぎゅうぎゅう詰めに押し込まれました。あれに何十年も乗って、学校や会社に行ってたんだなあ、自分。



今日は「slam dunk」のドリンクカップ再入荷の日でしたが、朝イチの一時間であっという間に完売したそうです。花道と流川の、欲しかった!!




記念のカード!


何度見ても、本当に素晴らしい映画!


「RRR」を爆音吹き替えで二回目を観たけど、「音が大きい」というより、澄み切った音質で、耳というより身体の骨に響くような感じ。吹き替えはラーマが煉獄隊長の日野聡で、ビームが「銀魂」の杉田智和。



ちょっと、杉田の声が硬質で綺麗すぎるので、ビームの田舎者な無知さとかにイマイチ合ってなかった。彼の声って、「頭のいい人」のイメージが強いんですよね。もう少し朴訥な声優の方が良かったかな〜。



大スター声優である野島裕史と野島健児のパパ、名優の昭生さんも!

「RRRって、歌とアクションが圧倒的で、台詞はこんなに少なかったんだな!」と、再認識。





悲惨な戦争や支配を通じて、観る映画。


今、SNSで、「バービー」と「オッペンハイマー」が広島長崎に対して心無い公式ツイートをして、非難の嵐を浴びていますよね。ついに夕方にワーナージャパンが正式に謝罪したんですけど。世界の中で、まだまだ原爆の真実を知らず、軽く考えてる人がとても多いんだと痛感しました。





またそれと同時に、「RRR」のような「外国からの横暴な支配者から、愛する国土を取り戻そう!」と、若者が命懸けで戦うような作品は、どう頑張っても日本人は作れないだろうなとも。

映画では残酷なシーンは、なるべく抑えめに描写されてるけど、英国がインド支配において現地の人々に強いた暴力や理不尽な奴隷制って、きっとあんなもんじゃなかったんだろうな、と「RRR」を見る度に思うんですよ。

作品の中では「それでも、一部では優しい英国人もいた」という表現もあるし、監督もその辺はきちんと世界発表に向けて、考えて製作したんだろうと。

「インド映画は、アクションが突拍子もなくて音楽が華やかで楽しいエンターテイメント!!」というだけで無く、長く英国の領土支配でどんな酷い目に遭っていたのか、きちんと事実を描き切っているところに、私は信念を感じざる得ません。

無慈悲な戦争や原爆投下があったという歴史事実を、世界中の子供達にもっときちんと教育されるシステムが確立されたら、こんな問題も起こらんのになあ。最近の小中学生は、日本がアジアで占領体制を強いていた過去や、東京大空襲も知らない子が多いみたい。


美しい、雨上がりのハレザ池袋。

突然の、ゲリラ豪雨!!


今回、初めて「爆音上映」の映画館で私はとにかく、効き過ぎたエアコンがキツくて寒くて! 特に長い三時間近い中、かなりしんどかったです。この数年はどこもエアコンを控えめにしてるのに、なんでかな。



すっかり再開発で広く、綺麗になった東池袋の公会堂周辺。

もしかして、外に音が漏れないように一般の個室と違って換気を抑えてるのかなとも思いました。コロナ禍以降、いつも映画館は猛烈な換気でドライアイが辛いんですけど、今日はそうでもなかったし。



左手すぐには、巨大なアニメイト本店が。
平日の昼過ぎ、雨のせいもあって人手は少なく。

さて昼過ぎに外へ出てみると、地面が濡れて屋根から大量の雫が滴っていて、驚きました。どうやら映画鑑賞中に大量のゲリラ豪雨が降ったみたい。気温が一気に下がって、信じられないくらい涼しかった!

再開発地区のハレザ池袋から駅に向かって歩くと、大きなLUSHの店舗がありクールバスボムが欲しくて入店。スタッフさんは「雷雨が凄くて、🧨が鳴っているみたいでした」とのこと。

「私は轟音上映を観ていたんですよ」と話すと「ああ、まさにあんな感じで! 女性も傘が無くて、悲鳴あげて走っている方もいましたよ」凄かったみたいです。



小さいけど、落ち着いて温かみのある静かな店内。


チェーン店なので、ラケルに行った時にはかならずパンを食べて下さい!!


冷えてしまった身体にホンワリ、温かいビーフシチューオムライス。
相変わらず、とろけるバターパン最高!


お気に入りの小さなお店、ラケル東池袋店にてオムライスセットを食べて、リンツにて季節限定ミント、クリームストロベリーのチョコレートを購入して、歯を磨き帰宅しました。




今朝は低気圧のせいかなんだか気分が悪くて、家に帰れてホッとしました。エアコンで冷え切ってしまったので、早速バスボムを入れて一時間半の半身浴。




今日から「刀剣乱舞」のゲームは「江戸城探索」イベントなので、少しクリアしてから眠ってしまい、夜にnoteを書いています。



京極正宗は、太閤秀吉から京極家に渡った鍛刀。確定報酬なので頑張ります!!


明日も関東は雨模様らしいんですけど、36度の高音に届く蒸し暑さになりそうです。連日の猛暑の影響か、PLAZAでも「シロクマ冷感ボディソープ」が完売していました。


明日は一日中、作品を書くつもりでいます。皆さんも暑さと雨にはお気をつけて。


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

映画感想文

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。