見出し画像

NHK「大奥」衣装展!(銀座)

こんばんは、雲州鳩です。先週の日曜日に、「ゲゲゲの謎」鑑賞の帰りに銀座で開催最終日だった「NHK大奥衣装展」に行きました!



映画が終わってからなので、すっかり陽が落ちたホコ天。


銀座は、夏に「刀剣乱舞歌舞伎」を三回、新橋演舞場で観た帰りに横断しましたが、歩行者天国を歩いたのは20年振りくらいかもしれない……。

巨大なUNIQLOとGUの建物がとても華やかで、松坂屋や和光が霞んで見えてしまった……。


蔦屋銀座店が、とにかく大きなお洒落ビルに!その六階。


お客さんの中には、欧米から来たのかもしれない白人の二人が、和服で訪れていました。背が高いから目立つ!



おそらく、綱吉公の着物、だと思うんだけどなあ〜


誰が着た着物なのか、説明がないので観た人しかわからない!!!

こちらは、私の大好きな田沼意次公の衣装!!



これは、おそらく和宮様ですかね……。




瀧山をスカウトした、阿部正弘公の衣装。よく走っていたなあ……




天璋院さまの衣装。
その伴侶である、家定公の置物。


冨永愛さんの吉宗公、背が高い!!


流石に、吉宗公の衣装はスペシャルトールサイズ!!
質素ながらも、漆黒が美しい。


「始まりの人、お万の方」の流水紋!!


これぞ、物語のテーマになっている流水紋!
それにしても、冬は寒かっただろうなあ……。


もっとたくさん、衣装が観たかった!!


ドラマに登場した衣装は、この10倍はあったと思うので、正直NHKホールを解放して展示して欲しかったです!!



珍しい、ダークグレーのポスト!
地下鉄銀座駅にある休憩スペース、白湯を2本飲みました〜


銀座は、映画を観た新宿とまさに対照的な街でした。全体的に歩く人がゆっくりで、風景が穏やかに流れていく。そして夜は寂しい!

子供の頃は、両親とクリスマスに必ず銀座で食事したもんなんですけど、そのうち飽きて、品川プリンスや六本木に移って行きました。遊ぶには日が暮れると暗くなってしまう場所なんですよ。


今年は、後半期の「大奥」と「パリピ孔明」がダントツ面白くて。地上波はそれしか観てなかったです。ニュースもXで観られるし、テレビをほとんど付けなかったな〜。


私は一昨日くらいから鬱メンタルで体調がガタガタなんですが、日曜日は暖かい晴天だったし、行けて本当に良かったです!今日から、開催が横浜になったらしいので、お近くの方は是非!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。