見出し画像

春の日曜、山手線一周ゲーム。

朧月夜が、歩み寄る春の気配を告知してくれる三月半ばですね。今日の都内は本当に暖かくて、昼過ぎまでゆっくり眠り、「ジョージア在日大使、ティムラズ・レジャバ氏の「山手線で、私を捕まえてゲーム」に参加するべく池袋へ。



30分で捕獲されていた大使!


レジャバ大使のTwitterが色々なネタでバズり始めてすぐ、フォローさせて頂きましたが、ツイートがまとめられて本になるんです。その購入サインイベントが代官山蔦屋書店にて開催されるので、チケットをゲット。

初めての代官山蔦屋書店にてご本人にお会いできるんですけど、「もし、山手線でお会いできたら面白いな」「会えなくても、こんなに良い陽気なんだから出かけたい」と、食事抜きで山手線へ。



私が、ノロノロトロトロとおぼつかない足腰で車内を見回していたら、早々に大使は捕獲されていまして(笑)

私は加齢してからすっかり体力も三半規管も衰えてしまい、例え一駅でも電車やバスは座るようにしてるんですけど、やっぱり走行中の電車ってかなり揺れるんですよね。日曜とあってベビーカーも多いし、ほとんど車内での移動ができませんでした。

懐かしい、思い出の駅を途中下車しつつ。



でも、普段は降りることもない田町や目白、巣鴨のホームで咲いてきた桜を観られたし、ガンダムカフェが撤退してから久しぶりに、秋葉原で途中下車をしまして。二年は頃無沙汰だったかな、とても懐かしかった。



目白駅のホーム。降りたの30年ぶりかな。
目白駅には、友達が川村学院の高等部に通学してました。
懐かしい、秋葉原!本当に久しぶり〜!!


「多分、ゲームは早くに終わってしまうだろうなあ」と予測していたので、ずっと入りたかった高輪ゲートウェイ駅のスタバにて、遅いブランチ。


近未来ステーション、高輪ゲートウェイ!


三年経過して、やっと来られた!!
下は無人のキオスク、ペンギン人形とかベーグルを買ってしまった。
相変わらず、最高の日当たりと眺望。
父との思い出が溢れている、品川駅がすぐ。


2021年九月のコロナ禍の時に、私は家の相続問題のせいで重度の鬱病になってしまって。血圧も170まで上がってしまい眩暈や動悸がひどく、「ああもう、死ぬしかないな。死のう」と毎日毎日、思い詰めていた頃に「死ぬなら、一度は高輪ゲートウェイに行こう」と訪れた駅です。



初、高輪ゲートウェイの思い出。


あの日は忘れもしない、秋葉原ガンダムカフェにて「グラハム・エーカーお誕生日イベント」が開催された日。予約チケットは速攻完売したけど、私は徳間書店アニメージュ編集部から「グラハムに関しての電話取材」を受けた、おそらくただ一人の人間なので、それだけは死守(笑)



ガンダムカフェにて食事を終えてから、なんとなく品川ゲートウェイで降りて、そのまま素晴らしい秋の晴天を眺め「よし、死ぬ前に横浜ガンダムを観に行くぜ!」と、20年振りに中華街行きの田園都市線に乗ったのでした。

あれから三年経過し、私は実家を引き払いなんとか近くの新築ワンルームマンションに落ち着いて、憧れだった高輪ゲートウェイスターバックスにて、このnoteを書いております。横浜ガンダムの展示最終日3月31日のチケットを確保しつつ……。



今日は春の訪れを近くに感じられる温かい陽気で、電車の中も家族連れや旅行カートを持った人達でいっぱい。ああ絶望の三年間、本当によく一人で生きてきたなあ私!!



この季節限定のピンクフルーツチアと、石窯フィオーネ。試食で頂いた抹茶スイーツ。
駅ピアノ、「メリークリスマス、ミスターローレンス」
また寒いテラスには、一眼レフで風景を撮影する方も


シニアになってもし裕福だったら、一度住んでみたいかな〜。高輪ゲートウェイ。


まだ、生まれる前の超高層ビル群たち。


来年も、ここでお茶ができますように。



蒼い空がパープルに暮れていくテラス席を眺めながら、心の底から「来年もどうかこのお店で、元気にゆっくりnoteを書いていられるように」と願いつつ。これから父の設計事務所があった品川駅のエキュートにて、パスタを食べて帰宅しますね。安いのにボリューミーでとても美味しいんですよ。品川駅の構内は、たくさんリーズナブルで美味しいお店があるのでオススメ。

品川駅も、2021年の秋に自分のお墓予約をしなければ、人生で立ち寄ることはなかったなあ〜。あの日は人身事故があって、当日に湘南ライナーから京急に乗り換えたんですよ……。




来週はまた、爆弾低気圧と冬の寒さが戻るみたいです。私は最後の横浜ガンダムや、ウルトラマンエクスポinソラマチ、「歌舞伎刀剣乱舞、映画化舞台挨拶」、都内はとバスお花見ツアー、横浜お花見クルーズを予約したので三月は本当に慌ただしいのですが、また色々noteにてご報告しますね!



夕暮れ過ぎ、今宵の品川ゲートウェイ駅。
スターバックス入り口。奥向きがかなり広くも、席間隔は狭い!
まるで、「銀河鉄道999」のアンドロメダステーション。


朧月夜、明日から再びの曇天と寒波が来ます。


今はどこも商売大繁盛の、葬儀屋さん。激戦市場なので営業の人たちの熱意が凄い。



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!








この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。