見出し画像

日本橋と渋谷、虎ノ門他の再開発。

こんばんは、雲州鳩です。せっかくのいい天気なのに怠くて頭痛が重く外出できませんでした。スターバックスのブルーの新作シリーズ、欲しかったなあ〜。



さて、実はこのnoteは半年前くらいに下書きをして、そのまま放置していたネタなのです。最近Twitter Xにて「宮下公園周辺の再開発失敗、三井不動産の責任」というポストが周回されてきたので、自分の経験をもとに書き上げてみました。


この三年、馴染みになった日本橋。



このイベントが無ければ、行くことはなかったかも!


私が日本橋周辺によく行くようになったのは、「刀剣乱舞イベント」にてご縁ができたから。コレド室町すぐ隣の福富神社は今や「刀剣乱舞審神者の聖地」だし、少し歩くけど小網神社は連日バラエティニュース番組に映る「金運の神様」として、連日賑わっています。



小雨、春の日本橋三越。


すっかり加齢して人混みと家族連れが苦手になった私としては、まず日本橋は平日昼間の静けさが良い、裕福層の高齢者が多いので街全体がスロー、最新型映画館ができた、銀座線を使うと行き帰りがめちゃくちゃ便利。

この条件が満たされていて、凄く快適なんですね。建物もごちゃごちゃ建てられていなくて、空がパックリ開けていて見晴らしがいい。まだ乗ったことがないけど、¥100周回バスに飛び乗ってみたい。

飲食店も、地下に入ればリーズナブルなチェーン店があるし、GODIVAやスタバ、タリーズなど大手カフェにて、季節限定の飲み物も楽しめる。


元々、渋谷や原宿、新宿東口が苦手。


池袋乗り換えの高校に通っていたので、かつては池袋乙女ロードを開いたパイオニア年代としては池袋を推したいのですが、若い人の勢いが凄いのと地下の空気が悪いことと、外国人が増えすぎて。それからガラの悪いオッサンがぶつかって来る。

私は髪をピンクにしてから全く被害が無いけど、Twitterでよくぶつかりオジサンについて聞くので。日本橋や表参道だとまずそれがない。



更に巨大化したアニメイト池袋本店!
すっかり綺麗になった豊島公会堂エリア。
なかなかおすすめ、¥100イケバス。


ハレザ池袋は好きだけど、映画館しか行かない。


池袋も東口方面だけは再開発が進んだけど、すっかりアニメ離れしてしまった私は、池袋グランドシネマや池袋TOHOで、話題作の4DXやIMAXを観る以外、全く行く事が無くなってしまいました。

浦和PARCOの映画館もIMAXだけならあるし、関東近郊だとそこでしか買えない「ステラおばさんのクッキー」の詰め合わせが最近のお気に入り。

三越もあるのでロクシタンの香水を試したり、駅ビルアトレの中には自由が丘ガーデンもある。アニメイトに興味がなくなったことにより、池袋でなければいけない条件が存在しなくなってしまった。そして一番の要因は、池袋のように殺人的な帰宅ラッシュに巻き込まれることがないことです。



いつも混雑する歌舞伎町方面。
唯一、のんびりできる新宿三丁目から、新南口側。
古くなってしまった新宿ピカデリーも、人が凄い。



新宿南口と新南口は、特別な場所は無い。


文化服装学院に通っていたので、どうしても新宿南口や静かな新南口に愛着はありつつも、特にそこだけでしか買えない食べられない物はないですね。スープストックは新宿ルミネか大崎駅中が一番落ち着くんですが、バルト9や新宿ピカデリーがすっかり古くなってしまって。

では新めの新宿TOHOや、高額で話題の歌舞伎町タワーシネマかと思えば、遠い! 駅からかなり歩きます。歌舞伎町方面は治安も悪いし空気も汚くて、落ち着けるお店もなく可能な限り避けたい。

最近だと、一年に二回、花園神社にお参りするくらいかな。




渋谷はもう……、どこも混み合い過ぎていて、西武も丸井も何もかも古くて。そしてヒカリエや最新型ビルには入りたいとはとても思えない。ロクシタンカフェはめちゃくちゃ高いし、映画館もかなり古いし……。どの辺りを集客のターゲットにしているか、イマイチよく分かんないなあ。やっぱり、そこそこな裕福層を狙っているところなのかも。


無印良品もユニクロも成城石井も今では大抵の街にあるし、スタバも乱立している。結局、「帰りの夜の電車で混雑しない場所」を一番の条件にしている気がします。


これからもお世話になると思う、日本橋とコレド室町。
最近、上野駅のビーンズが好き!
ソラマチは本当に楽しい!


新規開拓をしつつ、落ち着いた場所へ。


「ウルトラマンEXPO」で行かなければ気付かなかったソラマチの楽しさも堪能したし、今年はお花見で多摩川方面にも進出。自分なりに人生フィールドをこれかりも開拓して、快適な場所を見つけられたらいいな〜。

南北線の便利さを発見したので、これから北参道や飯田橋へも散歩がてら行ってみようと思います!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。