見出し画像

やっと行けたヨォ、上野牡丹祭り〜!

三年半くらい、行きたくてなかなか行けなかった上野東照宮の牡丹祭りにやっと……やっと行けましたあああ!!はぐぅ嬉しい。

昨日、メンタルクリニックの予約をキャンセルし、今日の夕方16:45に。その時間までに帰宅せねばならんので、10時に起きてエアコンをフィルターと中身を掃除、枕にしているクッションを洗濯。部屋全体に掃除機をかけて出発!



地元の「野鳥の森公園」の芍薬も綺麗!
ちょっとだけ残る桜。風に舞う!


最初は、最近よく行く赤羽のお肉専門店にて¥800のランチを食べる予定でしたが、「なんとなく、今肉を食べたら血糖値が急上昇する気がする」と危機を察知し、晴天の中を上野へ。


八重桜と芍薬が満開!ツツジもそろそろ!




すんっばらしい季節です。風も爽やかでまだ蚊もいないし!! そして上野は噂通り。

上野は既に日本国じゃなく、アジアの他領地。


ほぼほぼ、中国のツアー客が多いですね。欧米の人がチラホラ。今日は上野動物園に小学生の集団が。晴れて良かった! 私も写生会で行ったなあ。



高年金を貰ってる世代が幸せそう!


上品なお婆さん二人組が、「この後どうする?あんみつでも食べる?」と歓談しつつすれ違い……。駅も美術館周辺も神社もとにかく海外ツアー客!

おそらく、日本人がバブル時代に外国で万冊をばら撒いていた頃、他国の人々はこういう惨めな気分でため息をついてたんだろうな〜と思いつつ。

ま、日本人の多くが何世帯にもわたり自民党に入れ続けてきたから、自業自得なんだけど。おっかしいな〜、私は人生で一度たりとも自公民に投票したことがないのに!!!!!



牡丹の季節にしか買えないお守りと、この三日間しか買えない上昇龍!
お祭り開催中は、牡丹の絵が。先月は桜でした。


牡丹園入場は千円の価値あり!




牡丹園の入場券が¥1000なので、諦めて入り口の写真撮影のみで戻る人も多かったけど、素晴らしく見事なので一度は堪能して良いと思います。これだけの牡丹を育成するのは本当に大変だと思うし、上野東照宮はお守りも御朱印もお値段が安い分、管理費を他で補わねばならない。

今回初めて行ってみて牡丹の育て方が薔薇より難しいんだろうなあと、私も植物を育てている身としてよくわかりました。花弁がずっと薄い!



「まりも」という牡丹、確かに!
外来種もそこそこあります。


子供の日、GWがそこまで!


私は連休中は絶対に絶対に絶対に!!!! 混雑する場所には寄りつかないんてれすけど、二週間後のゴールデンウイークに備えて、上野も準備している気合いを感じさせる。牡丹もまだ、一週間は見頃だと思います。


ネモフィラ〜!!!!


去年、バスツアーで行ったひたち海浜公園ネモフィラ畑!



モッコウバラが、今年はどこも綺麗!!!


巨大なスタバでやっとご飯!


そしてやはり数年前からず〜っと! 入ってみたかった上野公園の巨大なスターバックスへ! お腹も減ったし何より喉が渇いてしまって……。テラス席は満席で、スタッフのお姉さんが「◯◯番のお客様〜!商品がご準備できました!」と枯れた声を張り上げています。お疲れ様!!

ロイヤルミルクティドーナツと、大好きなパッション柚木シトラスティ!
スタバの植え込みも綺麗〜。薔薇より育てるの難しいんですよこれ。

さて、私はここから銀座線で浅草へ移動して、人気のパンケーキ屋さんでたくさん食べるつもりだったので、これしか口に入れませんでしたが。

後から「食べて良かった……」といつも救ってくれるのが、スターバックス! 最近はアプリのポイントがかなり溜まっております。ありがたや。



みんな幸せそうで、行って良かった上野公園。


上野は海外の観光客で溢れてたけど、でもみんな楽しそうで良いですよ。一部マナーの悪い人もいるようだけど、ゴーストタウンになってるよりかはまだマシだから。

外国人観光客が溢れる温泉地ではついに働き手がいなくなって、旅行に来た家族のうちお母さんが三時間だけ、旅館の隙間バイトをしたりするんだそうです。いよいよ、日本が滅亡に向けて急降下をスタート。

まだ五年くらいはなんとか持つとおもうので、可能な限り、美しい風景を見て食べたい物を食べて、行かれる場所へ行こうと思います。


さて、ここからは七年振りの浅草一人ツアー! 明日続きを書きますね!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



去年の目黒川ソメイヨシノ、一人お花見!


同じく、去年のお雛祭りに行った上野不忍池公園。




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。