見出し画像

刀剣乱舞、始めたコロナ禍から四年!

あ、暑いというか、少し外出しただけでも皮膚が焼かれていると痛みでわかります。皆様、生き残っておられるでしょうか、雲州鳩です。今日から二日間、「一粒万倍日」!

さて、まずはゲーム刀剣乱舞のお話から。今期の「海連隊戦」、割と早めに新刀「丙子椒林剣(へいししょうりんけんcv羽多野渉)」をゲットしました。聖徳太子の剣(つるぎ)で、まだ「刀」属性ではない儀式に扱われるもの。


七夕部屋、特殊ボイスが聞けます。



始まりは、コロナ禍真っ只中の2020年。


自宅で重い鬱を患いつつ、給付金でコロナ禍もなんとか凌いでいた2020年。緊急事態宣言にて、「家から出るな!」コールがまだ元気だったTwitterにて告知されていた時。

「家に篭ってる人が多い今なら、特典たくさん付けてユーザー増やせるんじゃね?」な株式会社ニトロプラスが、「62振り、無料配布新規ユーザーキャンペーン」を行いました。



それまでアプリゲームの経験がなく、ただ「刀剣乱舞」の二次創作はTwitterを見たり、pixivを読んだり時々同人誌を買ってみたり。そんな浅瀬チャプチャプな傍観者だったワタクシも、とうとうアカウントを設置。

ちょうど、家の問題が重く深刻にのしかかって、一人耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ日々。元からのマメな性格が乗りに乗って、どんどん審神者(さにわ)レベルが上がって行ったんですね。

「fate/FGO」と違って、プレイヤー自体がキャラクターと会話する時間がとても短いし、触れ合うステージがほとんどないのも気楽で私に向いていました。

FGOも今年、アカウント作ってみたんですけど……、ストーリー重視なのがかなり面倒くさくて。主役を演じている島﨑信長くんは、「郊外に一戸建て買えるくらい、課金している(by安元洋貴)」んだそうです。さすが売れっ子声優。アニメは良いんだけど、自分に向けて感情を発信されるのはウザくなってしまう。


審神者一年目のnote、懐かし過ぎる!!!!


毎日、ひたすら黙々と進めてきた四年間。


そしてコロナ禍が少しひと段落して派遣に出て、Wi-Fiが繋がらない会社の昼休みや、通勤退勤電車の中でポツポツと。最初のうちはほぼ無課金でした。当時はまだ家の借金もあったし。ひたすら毎日毎日、朝起床時から寝る直前まで、計画的にこなしてましたね〜。

着実に貯まっていく小判を眺めながら、「なんで、現実生活はこう上手くいかないんだろう……」と悲観しながら。あの頃は本当に、夢や希望を全く未来に持てなかった……。

派遣の仕事が落ち着くにつれて、家の借金分は毎月多く差し引かれながらも収入も安定。少しずつ課金を始めました。一年、二年、三年、と続けるうちに毎年恒例のイベントにも慣れきったし、自分が育成した刀が修行に出て「極」として本丸に帰宅するのもとても楽しくて。



ただ、私は子供の頃から人間ともペットとも必ず、ATフィールドを一枚張って付き合う性格。だから大手壁サークルさんがキャラクターに感情移入して、「大侵攻イベント」で心底ハラハラしたり、誰か一振りだけを特定で贔屓したりは全く無いですね。これだけは審神者歴四年目の今も全然!


誰が一番?と聞かれると、決められない。


これ、一番困る質問なんですけど「刀剣男士の中で、誰が一番?」と聞かれるとなあ〜。



もちろん声優の前野智昭さんが大好きだったから、初期刀「山姥切国広」を選んだし、初鍛刀の「薬研藤四郎」に思い入れはある。山姥切を見に、わざわざ足利へ一泊旅行もしましたしねえ。


兼さんとトシさんに会えた、素晴らしい思い出!



去年、宮城県に二度行くことになった「刀の教科書展」。この夏の暑い時期に京都はとても無理なので、最初からパス。




私は、伊達政宗と真田幸村を「戦国BASARA」ゲーム&アニメで特別に愛してきたし、新撰組は青春の思い出。なので、当然伊達刀と新撰組チーム、真田槍脇差は必死で鍛刀したし、報酬達成しました。今ではすっかり、みんな極のベテラン。

それでも、新しい刀が増えるたびに思い入れもそれだけ増員されるし。どちらかと言えば新規組の姫鶴一文字を観に、(元から『天地人』が大好きだから)山形県米沢市へ一泊するし。黒田家の家宝「へし切り長谷部」「日本号」「日光一文字」「博多藤四郎」の為に、博多へ飛行機で飛びました。



これからも経済的に余裕があれば、刀剣や武将、幕末英雄の為に聖地巡礼は可能な限り行くと思います。

だから、誰が一番とか「何派?」とか困っちゃうんですよね〜(笑)長船や江にそれほど興味ないかなと思っていたのに、極になった籠手切の育成頑張ってるし、後家長光の本物も観に行きたい。


去年、実写映画が公開されて、都内を飛び回っていた時。


取り敢えず7月12日は東京湾テレコムセンター近くにて、開催されている「日本刀と未来展」に行ってきますね。今カツカツ金欠なので、近場だとありがたや。


京都もいつか行きたいけど、また鎌倉で「源氏兄弟」を展示してくれないかな。



これは!!! 秋にお金さえあれば!!! 行きたい!!! 声が杉田智和だし、斉藤一の愛刀だから!! まだまだ残暑キツい頃だよなあ……。



ちょうど、一念経過した「歌舞伎刀剣乱舞」!! また開催して頂きたい!!



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!




マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。