見出し画像

欧米ホラーはよく観るが、好きかは謎。

こんばんは、雲州鳩です。note夏のお題五つ目は「夏に観たい映画」なのですが……。

欧米ホラー映画は、季節問わずたくさん観てますね〜。しかも観る理由というのが。

「ワンパターンで、気軽に観られるから」


だからなんですよ(笑)



さあ、一躍世界中にアイスホッケーマスクの男を有名にした「13日の金曜日」……、やっぱり一作目は強烈なインパクトがありましたよね!

おそらくこれが、私が人生で最初に観たホラーだったと思うんです。我が家は両親や叔父伯母がとにかく、欧米映画やTVシリーズが大好きだったので、私も幼い頃から深夜の年末年始映画や、金曜ロードショー、午後のロードショーで育てられました。

よく家族三人で深夜に映画を観たし、従姉妹の家で初めてレンタルビデオを借りて、「死霊のはらわた」を観終わった後、二人で一緒にトイレへ行きました(笑)


昭和は、水野晴郎さんが司会する水曜ロードショー、淀川長治さんが「さよなら、さよなら、さよなら!」でブームを起こした日曜洋画劇場など、毎週豊富なラインナップに溢れていたものです。

まず、私は子供の頃からアニメ大好きっ子として「あ、この声は宇宙戦艦ヤマトの、古代進だ!」「ミンキーモモとキシリア様だ!」とか、耳から観るんですね。「13禁」も、富山敬さん演じるオーナーの最期が、そのせいでかなりショックだった。


何故ホラーを観るのか、それは安心感と構成勉強。


お、大ヒットシリーズの「死霊館」も最新作が来ていますね! 私もこの作品は見ごたえがあって大好き。実際した牧師さんと霊能力者夫婦が、世間から見放された家族の為に、命がけで悪霊と戦う。

ヒロインである霊能力者夫人を演じる女優さん、好きなんですけど実は「シスター編」でヒロインの尼さんを演じるのは、彼女の22歳年下の妹さんなんです。アクションもカメラワークも良いし、キャラクターにも感情移入ができる、貴重なホラーシリーズ。



どうしてホラーを色々観るようになったかと聞かれれば、「ヒカルの碁」「デスノート」の作画担当である、大尊敬する漫画家の小畑健先生が、

「ホラーは、構図や展開が漫画の勉強になります」

と、おっしゃっていたから。意識し始めると、確かにライティングやコマ割りの学びになるんです。あとは「登場人物は、どうしてこう思ったのか? 動機は? 解決するのに何をした?」という、プロットを脳内で作成できる。



今朝も、六枚原稿を仕上げられたので、息抜きにアマプラでB級ホラーを観てから入浴。そのまま眠りました。私にとってノンストレスで気楽に観られる、おやつみたいな映画なんですよねえ、ホラー。



主人公にとても好感が持てたし、ガールフレンドも良い子でなかなかなホラーでした。ラストはスッキリして欲しかったけど、仕方ない。

典型的なB級ホラーって、まず「サマーバケーション!」「頭の悪い高校生や大学生が、悪い仲間と海やキャンプでハッチャける」「天罰を喰らう」流れなんですが、ほとんどの場合キャラクターがお馬鹿過ぎて「どうなっても、自業自得だ」と思っちゃう。

その時点で、もう全然怖くないんですよ。ご飯、普通に食べながら観ちゃう。



でも最近は、「ミッドサマー」や「来る」とか、キャラクターに納得する作品が増えてきた感じ。

「来る」は、国内ホラーとしては最上級の出来で何度かアマプラで観ました。何より出演陣が超豪華!!

「きさらぎ駅」がクソみたいな話だったし、この頃は映画が全般的に韓国やインドに負けてますよね。私はどうしても吹き替えに違和感なくがないから、欧米作品ばかり観てるけど。



「ミッドサマー」、風景や衣装が綺麗で、静かな心地になれるので、何回も観てしまう!!

芸術枠に達している、日本アニメホラー!


他には、もう芸術域に達している作品。アニメだと14歳の時に革命起こされた「バンパイアハンターD」!!



憧れのアニメーター、川尻善昭監督の海外向けゴシックホラー。高校生の時に、菊地秀行の「魔界都市新宿」は読み漁ったなあ。



他にも、社会現象を巻き起こした「ゲゲゲの謎」も、私の中では芸術ホラー。
きっとBlu-rayディスクの売り上げも、半端ないはず。



来年には、「ヴァチカンのエクソシスト」続編が公開決定! 映画館で観てアマプラで購入して何度も見返してます。イタリアの風景も美しく、ラッセル・クロウ演じる実際したアモーレ神父も実に、魅力的!!

ハンドカメラで走りながら森や荒廃地を彷徨ったり、家の中でリモートする若者が勝手に怯え出したり。安上がりで退屈なホラーも多いけど、時々思わぬ発掘があったりします。




他にも色々、「バタリアン」「プレデター」「エクソシストTVシリーズ」「クリムゾン・ピーク」など、お勧めがあるんですが、本日はここまで!




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



#夏に観たい映画

この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。