見出し画像

冬が、大好きだ!

雲州はとむです、おはようございます。あれだけ気象庁が都内への積雪警報を出していた割に、雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう……と思ったら、霙になりまた雨へ。翌日はカラッと乾燥した晴天。



渋谷のJINS、お洒落なビル!


私が冬好きな理由は、まず暑く無いから!!!


寒かったらホッカイロを貼るなり厚着すればいいけど、酷暑ではそうはいかない。しかも熱中症で電車や道端で気分が悪くなったり、下手をすれば死にます!!

寒くて暖房に電気代を支払うのは仕方ないと思うけど、暑さにそれを払うのは納得いかないからです。






ハロウィンからクリスマスへ。


子供の頃から冬が好きです。一番はハロウィンからクリスマス直前。イルミネーションがどこも美しく、ちょっといつもと違う駅に行こうとか、機会が合わない電車に乗ったり。毎年恵比寿ガーデンプレイス三越へ、バカラ社が貸出するクリスタル・シャンデリアを観て、六本木ヒルズへ。けやき坂のブループラチナイルミネーションを楽しみ、毛利庭園へ。

ヒルズ地下から出ている¥100バスを使って、表参道へ。コロナ禍で一時休止されていた、渋谷のNHK裏の「青の洞窟」も今年から再開。土日は相当な混雑なので、平日夜しか観に行けないけど(それでも、中国方面から来るツアーバスが、とんでもない長蛇の列!!!)……






クリスマスから、年末大晦日へ。



クリスマスが終わってしまうと、ここでかな〜りメンタルが落ちます。いよいよ年末ということで、大掃除や片付け、年末年始の食材確保に気が焦ってきますよね。だが、それがいい。私は花園神社で開催される「酉の市」が楽しみです。

なんて言うかな、年末に向かってどんどん街中を歩く人の顔が、「もうすぐ連休!!」って綻んでくるんですよね。電車内も学生が冬休みで空いてくるし。

私は生涯でボーナスって受け取った事がないけど、大手企業や公務員、安定した会社の人たちは、きっとワクワクしてるんだろうな。


お正月は一人家で、そして誕生日とバレンタイン。


お正月は、正直嫌いなんですよね〜。一番はテレビがうるさい。いつも楽しみにしてるアニメがお休み。「また一年が始まるな」という憂鬱。子供の時は祖母や叔母叔父からたんまりお年玉貰えて、従姉妹達と大好きなアニメを観て楽しかったけど。実は漫画で四苦八苦してる30歳過ぎても、叔父夫婦からはお年玉かなり頂いてたり。全部画材や同人誌印刷代金に消えちゃったけど。






誕生日を前にするとまた気分がアゲアゲに。バレンタイン限定のチョコレートやケーキの予約がスタートするので、バースデーケーキをどれにするか。カタログ見たり口コミ調べたり。街中もピンク色のライトに変わったり、メーカーから「お誕生日おめでとうサービスクーポン」が届くのが嬉しい。



もう少ししたら、リンツカフェに行きたい。


去年までは本当に色々辛く苦しいことが重なり、ついに引越しが終わってやっと安寧の日々を取り戻しました。今年はつい、リンツのチョコレートを買い過ぎてしまった……。


明日は早起き「鬼滅の刃、上弦の鬼舞台挨拶」!


2月12日の日曜は、「鬼滅の刃、上弦の月声優舞台挨拶」の生中継ビューイング!!浦和のPARCOで観るんですけど、9:00上映と早いんですよ!!



でも、「ガンダム00」以来の宮野真守の舞台挨拶だし、関俊彦や古川登志夫をステージで拝むのも……、15年振りだったりするかも。石田彰とは多分、今年六月の「銀魂祭りin国技館」で会えるかな。



と言うわけで、今夜は早寝せねば。今日は木村拓哉主演の伝説ドラマ「good luck!」のDVD BOXを堪能しております。やっぱり何度見てもいい〜!!






この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。