「天地人」、米沢旅行記②

米沢へ行って、今日で一週間経過してしまいました。今日から都内も梅雨入りのような雨模様。あの日はカンカン照りの炎天下を、上杉博物館から1.5キロ歩いちゃったりして……。

↑上杉旅行記、その①!

上杉伯爵邸。

一番の私の誤算は、上杉博物館と隣接する「上杉伯爵邸」の中にあるお料理屋さんが、日曜だったからなのか完全予約制で入店できなかったんですね。
それで仕方なく、上杉家霊廟に急遽行くことにしたんですけど、バスがね……三時間に一本くらい。

でも、お土産とか帰宅時の新幹線代金を考えると、どーしてもタクシーを使う気になれんかった。「まあ、ギトギトに蒸し暑いわけじゃないし、歩くか〜」と、危機感ゼロで徒歩。実際に川辺の風はとても爽快でしたしね。

念願の「姫鶴一文字コラボアイスみつ豆」!!

博物館で貰っておいた、この小冊子には本当に助けられた!!
絶対に食べたかった、「姫鶴一文字」展示コラボのアイスみつ豆!!
上杉家をモチーフにしたアイスみつ豆。お隣のお客さんに撮影させてもらった!

さて、満腹にはなってないけど、歩いて行くか〜と。UVを塗り直して日傘を刺し、博物館から1.5キロ離れた上杉家霊廟へレッツゴー。ここの大通りがとにかく車のスピードが凄くて、軽井沢でよく見ていたバイクのツアー列も壮観でした!

上杉家霊廟まで、徒歩で進む。

「姫鶴一文字」がゲームの中で話していた「うこぎ」
今回は「うこぎアイス」食べられなかったのも心残り。
神社から博物館への眺望。
このお堀がね、良いんですよ〜。

軽井沢や上田市と同じく、米沢も駅や名所から離れると住居地区はかなり寂れています。ちょっとしたら地震で崩れちゃうんじゃないかと思うような建物や、割れているガラスをガムテープだけで補強している空き家がたくさん。日本も地方の隅から、こうやって滅亡していくんだな〜と。

対照的にたくさんあるのがコンビニ。地方のコンビニはどこも駐車場が大きいですね。シャワートイレも借りられるし何より、スポーツ飲料やアイス、食べ物も何でもあるので、安心して歩けました。

米沢牛さん、今回はお世話になりました。
大河ドラマ「天地人」で、記念碑が建てられたお寺。既に朽ちている。
はあ〜、到着しました!上杉家霊廟!!伊達家の霊廟に似てる。

壮大なスケール、上杉家霊廟!!

「伊達家の霊廟と似てるな」と思ったのが第一印象です。大きな針葉樹に囲まれていて、縦に長い風景なんですよ。

そして撮影はしなかったけど、「天地人」大河ドラマで上杉景勝公を演じた北村一輝さんと、妻お菊姫を演じた比嘉愛美ちゃんの写真。そしてなんと、

キャロライン・ケネディ元日本大使の写真が!

もしかしたら、この旅で一番震撼したのがこの時かも。「アメリカの王室」と呼ばれる、現在でも絶対的な権威を持つケネディ家のキャロライン女史の親日っぷりは聞いてましたけど、彼女は本当に日本の歴史に敬意を払ってるんだなと思いました。

元々、彼女を日本へ誘ったのは叔父であるロバート・ケネディ上院議員でした。まだティーンだった姪と甥を、彼が広島の平和記念公演に連れて行った事が、後々彼女の日本への思い入れを特別なものにしたとご本人も語っています。

きっと上杉謙信公から並ぶ代々の御神体も、偉大なる父親と叔父を凶弾で奪われた米国の姫君を、心から歓迎していたと思いますよ……。上杉家もお家騒動や長い戦国時代に、それはそれは辛い決断を迫られた歴史がありますから。

案内を聞いてるツアーのお客さん。
ズラリと、十二人分かな並ぶお墓。中央が謙信公で、その左隣に景勝公。

「成せばなる!」と、財政難になった上杉鷹山公のお墓には、瑞々しいお花がありました。
暑い日差しなんだけど、頭が冷涼になる聖地。

すっかり、ランチタイムを逃してしまい。

さて、霊廟参りを終えた私はまたまた、1.5キロを戻って行くわけなんですけど。14時のランチタイムが終わってしまい、どのお店も一時閉店しちゃうんですね
。次のオープンは17時……。

ああ、お腹空いた〜、どうしようかな〜と、もう何も考えずにひたすら駅方向へ歩きました。これで2.5キロか3キロは歩いたはず。

途中、謙信公ゆかりのお寺もあったけど、ここは素通り。
きっと、六月は蛍が見られるだろうな。
とにかく川が多く、街の中も豊かな水が流れている。

駅前の喫茶店にて、米沢牛ランチ!!

ランチ難民になって放浪していた私を助けてくれたのは、駅前のカフェ。二階にあって、下は米沢牛やお酒を中心に扱っているお土産屋さん。

地元の奥さん方がお茶とケーキを楽しんでいる中、汗だくの私がフラフラ入店したから、きっとスタッフさんは色々察してくれて。窓際の静かな席に案内してくれました。トイレも清潔だし顔も腕も洗えて、助かった〜!!!

やっと堪能、米沢牛のランチセット!暑いのに美味しいお味噌汁!!
こんなに、何かを美味しいと感激したの久しぶりかも。
一気に飲んだ、山形県リンゴジュース。

途中のローソンで購入したポカリもここで全部体内に吸収!一時間半くらい休ませてもらいました。さてさて、ここから小野田温泉の宿へ行くバスは17:35がラスト!かなりの長距離なので、これは絶対に逃せません。

そして宿周辺にはコンビニも何もないとのことなので、駅の中のキオスクで、一個残っていた名物駅弁をゲット。麦茶の大きなペットボトルを一瓶購入して、さて秘境の温泉宿へ!!

小野小町が入ったとされる、温泉郷!!

正直言うと、私はとにかくご無沙汰な新幹線に乗って、「姫鶴一文字」を観て、上杉家の名所を全て訪れ米沢牛を食べて、何処かしらいいお湯の温泉に入りたくて、この一泊旅行を強行したんですね。

だから宿も前日に突然楽天トラベルでポチッて(最後の一部屋)、ゆっくり和室で寝転んで、夜に星空を見られれば、もうそれで充分でした。

でも、旅館に行く途中の20分間。とにかくこの水田の風景には心を癒されました。この六年間、本当に筆舌尽くし難い辛い言葉が続き、本当にいつ死のうか明日こそ死のうかと考えていた日常だったので……。

なんだかなあ、きっと上杉謙信公や景勝公、直江兼続公や、手紙をたくさん見せてくれた伊達政宗公、石田三成治部少将、高台院様、前田利家公に、めちゃくちゃ褒められた気がしたんですね。

私も人生の関ヶ原を戦って生き残ったんだな〜と。

夜、カエルの鳴き声が!!
水の上をバスが走ってる感覚。
バスに同席していた、明らかに「刀剣乱舞、審神者」女性もここで降車。

一泊の温泉旅館に到着!

一人¥300で入れるお湯もあったり。
真言宗の寺院が元になってるのかな。
はい、最近流行の萌えな小野小町さん。

町が熱い!宿の中も湯気の熱気が!

そして案の定、伊香保や別府と同じく町全体に硫黄の匂い!! そして暑い! 宿の部屋も熱気がムンムンで、古いエアコンが悲鳴を上げつつフル稼働していました!!

一泊、一万円の部屋。

「風景に絶対に期待しない方」限定のお部屋。
どこの旅館も、苦しい経済の中で改築が大変そう。
シャワートイレ完備。私の絶対条件!

夕暮れの米沢。
下を見るとこんな感じ。

汗を流す前に、ちょっと旅館周辺を散歩。伊香保に雰囲気が本当に似てるけど、徹底的に違うのは街の活気ですね。伊香保も草津も、夜になってもたくさんのお客さんで賑わっているんですよ。エアコンを消すとカエルの合唱が闇の中に響きます。これがとにかく癒される〜!!

タイムリーにこんなニュースが流れてきて、なんかなあ……。

八年前に、信州の信濃追分に蛍を見に行ったんですけど、あの時もカエルの超えがとても印象的だった。どんどん田んぼが真っ暗になっていくんだけど、カエルだけは力強く鳴いていたっけ。

さて、今回も長くなったのでここまで。今日は低気圧と雨のせいで偏頭痛が辛くて、全然食べていないので。何か口に入れます。

↑前回の旅行記。

そして、あああああ〜!!!NHK大河ドラマ「天地人」を、DVD BOXを購入してしまったアアアア!!!!

何度も見てるのに〜!!

その後、前田慶次に会いに行きました!↓
書き上げるのに二十時間かかってしまった。

スキやコメントをいつもありがとうございます。偶然ここに辿り着いた貴方も、是非ごゆっくりお過ごし下さい。そしてお気に召したらフォローやオススメ、またはそちらのnoteにてご紹介などをよろしくお願いします。

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。