マガジンのカバー画像

ローカルな仕事から、今とこれからを見る。

18
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

これからのモノの価値と、循環する仕組み。

これからのモノの価値と、循環する仕組み。

ここ数日、星空スペースには、多くの方が訪れにぎわいました。

先日、空き家の片付けに行き引き取ってきた荷物を、新しい持ち主さんへお渡ししていたのです。

今回は、食器が多かったので、
家族が増えたので新しい食器がほしかった人、食卓に彩りがほしくて新しい食器を探していた人、大勢の人が集まる機会が増え、都度紙皿を使うのはもったいなと感じてきていた人、そして、これから新しくお店をはじめるにあたり食器を探

もっとみる
違いを楽しみ、新しい発見をする。

違いを楽しみ、新しい発見をする。

先日、いつものようにシェアハウスでごはんを食べていた時のこと。

近くの牧場に勤める人と、いつものように仕事のお話をしていました。「最近、牛さんたちは元気?」「チーズの新商品ができたんですよ」「また新しいジェラートはできたなかな」。

会社員だったころの私は、農業や酪農、漁業など第1産業で働く人との接点はほとんどなく、実は、その仕事や業界についてなどまったく知りませんでした。

でも、移住してきて

もっとみる
地元の人も、移住者も。

地元の人も、移住者も。

寒くなってきました。明日は雪が降るとか降らないとか。

あったかい日がやってきたかと思うと、また冬へ逆戻り。体調には十分気をつけたいものですね。

今度、2/23(土)星空スペースで、「ナカガワフェス」というマーケットを開催します。

実は、昨年の9月、星空スペースが2周年を迎えた時、2周年を記念して「サクダフェス」を開催しました。

サクダというのは、星空スペースがある地名「作田」から。当日の様

もっとみる
あおぞらの下で、ごはん。

あおぞらの下で、ごはん。

2月になりました。寒さの峠を越えたかのように、あったかい日が続きましたね。

2月は人の動きが鈍くなる時期なので、物事の動きが少しゆっくり…と言われがちですが、星空スペースは、例年、団体さんのご利用が増える時期です。

この週末も、団体さんのご利用がありその仕込みに大忙し。今の時期は、大根やサトイモ、ナバナなど旬な食材がたくさんあるので、つくりがいがあります。

この日は、いすみ市が主催し、第一プ

もっとみる
「次」につながる出会いを。

「次」につながる出会いを。

今日は星空スペースで 結農園 とのコラボ企画「和菓子と郷土おやつワークショップ」でした。

こちらの企画、昨年に引き続いて開催したのですが、今回は、小学生のお子さんと親子が多く参加してくださいました。

普段、なかなか和菓子に触れることがない中、自分でつくれるとあってとても楽しみにしていたそう。イベント中、もくもくと手を動かしている姿が印象的でした。

今回は、少人数の開催でしたが、人数が少ないか

もっとみる