見出し画像

暗い毎日をどう生きる???

こんにちは!Juriです。
皆さんは日本の日照時間をご存知でしょうか??
日本にいる頃は、朝になれば太陽が昇って夜になれば沈むものだと勝手に思っていましたが、、、

なんと、ここアイスランドは、ずっと暗いーーーー!!(冬だけですよ!ちなみに夏はずっと明るいです笑笑)

北欧の人たちが冬に鬱にならないようにビタミンDを摂取する話は有名ですが、ビタミン剤をとっても毎日が暗いとやはり気が沈むものです、、、

私はここアイスランドに来て3ヶ月以上が経ちますが、日に日に日照時間が少なくなっていくのを感じます、、、😞😞(10:30くらいに明るくなりはじめて15時台には暗くなります。真冬は日照時間時間は2、3時間だけしかありません😱)

しかもここアイスランドは、晴れの日が圧倒的に少ないため、せっかくお日様が出ていても、雲に隠れていて私たちが日光を浴びることはほぼありません😭 (私の住んでいるReykjavikはGreykjavikなんて呼ばれたりしますが、、、笑笑)

そんなこんなで朝なのか夜なのかわからなくなるのが最近の悩みです、、、、

でもですね、この暗〜い毎日を明るくしてくれるものがあるんです✨✨
そんな救世主はといいますと、、、クリスマスライト(フェアリーライト??)とキャンドルです!

こんな感じで町中にクリスマスライトが付いていて、暗い毎日を少しだけ幸せにしてくれます✨

私のお部屋にもクリスマスライトをつけてみました~
ちょっとした工夫で生活が豊かになったように感じます☺️

皆さんも、お部屋にクリスマスライトを取り入れて、冬の夜を楽しんでみてください~!
キャンドルを灯すのもとってもリラックスして、長い冬を越すのに最適ですよ~🌙

アイスランドの冬は始まったばかりですが、冬にしか味わうことのできないキラキラの街を満喫します〜✨🌟

それでは、また!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?