ちいさなほしくず

好きなことは、写真・旅行・映画・散歩・ディズニー。苦手なことは、スポーツ。どんくさです…

ちいさなほしくず

好きなことは、写真・旅行・映画・散歩・ディズニー。苦手なことは、スポーツ。どんくさです。パワーアップのため、映画や本にまつわる記事を書いていきます。

マガジン

最近の記事

自宅隔離です。コロナ体験記②

軽症のため、自宅隔離をすることになった。 発症日の症状は、体の違和感(倦怠感?)、発熱(MAX38.3)、喉の違和感、咳。 気持ち的にも結構元気だったのでまさかとは思ったが、医師から伝えられた検査結果は陽性。 症状がつらい時にあれこれ調べるのはしんどいので、いつか誰かのなにかの参考になれば、と。 体験記①はこちら。 2022年3月16日隔離3日目。 発熱などの症状が出た日を0日目とカウントし、そこから10日間の自宅隔離だそう。 私の場合、13日に発熱があったのでその日が

    • 自宅隔離です。コロナ体験記①

      2020年、新型コロナが流行し始めワクチンなんてまだなかった頃、転職先に自宅待機を告げられ家でゴロゴロしていたときに始めたnote。 頑張って続けようと決意したのに、結局書いた記事は10本にも満たなかった… あれからもうすぐ2年。 今度は自分がコロナにかかり自宅隔離され、不自由な自由時間ができたので、再び書き始めようと思う。 はじめに私の場合は今のところ、ベッドでnoteを書けるくらいの軽症。 でも症状は人それぞれで、大切な人をコロナで亡くしてしまった方も身近にいるし、SN

      • マーケティングって何のこと?:成功を引き寄せるマーケティング入門【第1-3章】

        みなさんこんにちは。 今日ご紹介する本はこちら。 「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」 マーケティングについて一切勉強したことがない人でもとっつきやすいように書きましたというこの本の特徴と、個人的にテーマパーク好きなので内容をイメージしやすいかなと思ったので選びました。 今回は、3章ずつにまとめてご紹介していこうと思います。 こんな人におすすめ・パワーアップしたい人 ・最近マーケティングの部署に配属された人 ・テーマパークの経営が気になる人 どんな内容なの?プロ

        • なぜ好きなのか?を言葉にしてみる

          みなさんこんにちは。 好きなことは何ですか?と聞かれて即答できる方は多いと思いますが、なぜそれが好きなのか、その魅力を言葉で語ることはできますか? せっかく「言語化力」という本を通して言葉にすることの重要性を学んだので、今日は実践編です。 わたしが愛してやまないディズニーランドについて、過去に撮影してきた写真とともに大好きの理由を言語化していきます。 五感で楽しめる空間 ディズニーというと映画やキャラクター、テーマパークなど様々な切り口がありますが、わたしにとってディズニ

        自宅隔離です。コロナ体験記②

        マガジン

        • 「言語化力」
          5本

        記事

          幸せってなんだろう:言語化力【第4章】

          みなさんこんにちは。 これまで「言語化力」についてを章ごとにまとめてきましたが、今日はいよいよ最終章です。 最終章を読む前に序章〜第3章までをおさらいしておきたいという方はこちらからどうぞ。 【序章】【第1章】【第2章】【第3章】 こんな人におすすめ・将来を考えたい人 ・成長したい人 ・自分に自信がほしい人 ・なんとなくもやもやしてる人 どんな内容なの?序章 全ては言葉で変えられる 第1章 「言葉」にする方法 第2章 印象に残る言葉、一生残る言葉をつくる 第3章 言葉で人

          幸せってなんだろう:言語化力【第4章】

          目標と目的は似ているようで全然ちがう:言語化力【第3章】

          みなさんこんにちは。 緊急事態宣言も解除されたので、noteを書くお供にフラペチーノをテイクアウトをしてみたのですが、歩きながら飲むにはマスクを外さないといけないので気が引けます。そして家まで歩くこと約10分。だいぶ溶けちゃいました... さて、今日ご紹介するのは「言語化力」の第3章。やっと後半に入りました。序章、第1章、第2章もぜひチェックしてくださいね。 こんな人におすすめ・相手の気持ちに変化を起こしたい人 ・武器を増やしたい人 ・成長したい人 ・自分に自信がほしい人

          目標と目的は似ているようで全然ちがう:言語化力【第3章】

          バズる言葉を分解してみる:言語化力【第2章】

          みなさんこんにちは。 今日は「言語化力」の第2章をご紹介していきます。 序章と第1章を見逃してしまった方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね。 特に第1章には言語化していく上での基礎がまとまっているので、忙しい方はそこだけ読んでみるのもアリかもしれません。 こんな人におすすめ・TwitterなどSNSでバスらせたい人 ・企画書作成&プレゼンでバシッと決めたい人 ・武器を増やしたい人 ・成長したい人 どんな内容なの?序章 すべては言葉で変えられる 第1章 「言葉にする」

          バズる言葉を分解してみる:言語化力【第2章】

          すごい、やばい、以外の言葉で感情を表現したい:言語化力【第1章】

          みなさんこんにちは。 さて、今日も「言語化力」をまとめていきますよ。 昨日ご紹介した序章に続き、今日は第1章をまとめていきたいと思います。 本当は1日1冊のペースで紹介していきたいのですが、どのページにも勉強になる事がたくさん詰まっているので1つの記事にするにはとんでもない長さになってしまいそうなのです... こま切れになってしまいますが、どうぞお付き合いください。 こんな人におすすめ・武器を増やしたい人 ・成長したい人 ・自分に自信がほしい人 ・なんとなくもやもやしてる人

          すごい、やばい、以外の言葉で感情を表現したい:言語化力【第1章】

          言葉にしなきゃ伝わらない。「言葉にならない」を言葉にする努力:言語化力【序章】

          みなさんこんにちは。 今日ご紹介する本は、 「言語化力」です。 noteを書き始めて3日目。 ちょうど今日読み終えた「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」と迷ったのですが、今後もnoteを書いていく=言語化していく上で参考にしたいこと・意識したいことが盛り込まれているので、先にこちらをまとめることにします。 USJの方はまた後日... こんな人におすすめ・武器を増やしたい人 ・成長したい人 ・自分に自信がほしい人 ・なんとなくもやもやしてる人 どんな内容なの?

          言葉にしなきゃ伝わらない。「言葉にならない」を言葉にする努力:言語化力【序章】

          社会人力をとっても簡単に試せる本

          みなさんこんにちは。 今日ご紹介するのは、 「世界一わかりやすいビジネス最重要ワード100」です。 はじめての本レビューなので、ボリュームが少なく易しい本から記事にすることにしました。 下記の内容で進めていきますね。 どんな内容なの?一言でいうと、本というよりかは単語帳のようなイメージ。 100のビジネスワードが下記の5つのチャプターに分かれていて、1ワードにつき3ページくらいの分量で、文章と図によって解説されていきます。 1.思考、行動のフレームワーク 2.マーケティン

          社会人力をとっても簡単に試せる本

          生活圏がほぼソファなわたしがnoteを始めてみます。だってソファでできるから。

          noteをはじめることになったきっかけこの自粛期間、みなさんはどんな生活を送っていますか?わたしは、1日の9割をソファで過ごしています。というのも、この4月末でITベンチャーを退職し、5月から全く別の業界へ転職。今頃は新しいことを覚えるのに必死になっている...予定でした。ところが新たな場所でのお仕事を楽しみにしていた矢先、にっくきコロナの影響で自宅待機となってしまっているのです。ソファで何をしているのかといえば、会社から送っていただいた課題に取り組んだり、映画を観たり本を読

          生活圏がほぼソファなわたしがnoteを始めてみます。だってソファでできるから。