見出し画像

生活圏がほぼソファなわたしがnoteを始めてみます。だってソファでできるから。

noteをはじめることになったきっかけ

この自粛期間、みなさんはどんな生活を送っていますか?わたしは、1日の9割をソファで過ごしています。というのも、この4月末でITベンチャーを退職し、5月から全く別の業界へ転職。今頃は新しいことを覚えるのに必死になっている...予定でした。ところが新たな場所でのお仕事を楽しみにしていた矢先、にっくきコロナの影響で自宅待機となってしまっているのです。ソファで何をしているのかといえば、会社から送っていただいた課題に取り組んだり、映画を観たり本を読んだりSNSをチェックしたりお昼寝したり。ソファに張り付いて、いろんなことをしているわけです。

ソファにはいるものの、自粛期間は自己投資の時間だと捉え、映画を観たらfilmarksにレビューを投稿したり、本を読んだら自分の「パワーアップノート」なるものにまとめてアウトプットすることを心がけています。ある人が言った、映画なんて、目的もなく観てたら2時間ただ無駄に過ごしたのと同じだよ。という言葉が刺さっているから。でも今やっているアウトプットはあくまで自分用メモとしてであって、もっとちゃんとした活動にしたいなあ、となんとなくモヤモヤしていたんです。

そんな時、「note始めたらいいじゃん!」という主人の一言が、背中を押してくれました。読んでくれた方にもプラスになるように。読者がゼロだったとしても、自分のパワーアップに繋がるように。そんな想いで、noteを始めることを決意しました。特別に必要なものもないし、ソファで作業できちゃうし。


どんなnoteにしていくのか

基本的には、本のレビューを中心に記事を書いていく予定です。
これまで学校の課題図書以外の読書をほとんどしてこなかったわたし。ブックワームな方々と接する機会が増えたことで、彼らの知識量の多さに触発されると同時に、自分の知識の幅の狭さが恥ずかしくなりました。そんな中、この自粛期間をきっかけにパワーアップのための読書を少しずつ、始めてみました。本の内容についてや気づきなど、その本を読もうか迷っている方にも役立つような記事にできたらと思っています。

ただ、ものすごく、本を読むのが遅いんです。
なので、映画のレビューやその他のこともはさみながら更新したいと思います。まずは継続してアウトプットしていくことを1番の目標にしていきます。

記事で取り上げる本や映画について、みなさんと意見交換ができたら嬉しいです。


自己紹介

神奈川生まれの千葉県育ち。
立教大学社会学部卒業
新卒で広告業界に進み、その後ITベンチャーで新卒採用を担当、また別の業界に転職し今に至ります。

幼い頃から家族でディズニーに行くうち、気付けば虜になっていました。学生の頃は、わざわざ早起きをして舞浜で途中下車、ディズニーランドの空気を吸ってから講義に出ることも。
その他の趣味は写真、旅行、映画、お散歩、キャンプ、などなど。

特技は、アメリカ英語の発音。残念ながら発音がいいだけで、流暢には話せません。音読専門です。TOEICも800点台とまずまずですが、悲しいかな点数が取れるのと話せるのとはこれまた別問題のようです。ハリーポッターの映画がきっかけで、海外や英語に興味を持つようになりました。

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

書籍は紙媒体で買う派です。いただいたサポートは本の購入に当てさせていただきます。でもまずは、みなさんにスキになってもらえる記事を書くところから!