見出し画像

暑くても遠くても遠征して良かった、栃木【#ギュウ農宇都宮 ライブレポ】

2022.07.31 「ギュウ農フェス Rebuild in 宇都宮」に参戦しました。

無料ステージ:オリオンスクエア
有料ステージ、2カ所4公演。私が参戦したのはVJ-2の夜公演(左下)。

ギュウ農フェスに参戦するのは去年秋の新木場スタジオコースト以来。

上記の通りギュウ農フェスには何度か参戦しているのですが、主催・ギュウゾウさんの故郷たる栃木開催のギュウ農フェスに参戦するのは初めてでした。

そもそも私は「いやぁ栃木、遠いし……」と思って行かない予定だったんですが、お目当てであるukkaの芹澤もあちゃんがコロナ陽性、川瀬あやめちゃんが濃厚接触者として欠席。
急遽、村星りじゅちゃん・茜空ちゃん・結城りなちゃん・葵るりちゃんの4人での出演が決まりました。

去年ももあちゃんが濃厚接触者となりあやめ・りじゅ・空の3名で急遽フェスに出演したこともありましたが、それは経験年数の長い3人でのこと。
今回はまだアイドル歴1年未満のりなるりを含む4人で、しかもボーカルの大黒柱・あやめちゃん不在。

そんな大変な状況であってもukkaなら全力のパフォーマンスを届けてくれるであろうという信頼、そしてそこに向けて頑張る4人の姿が想像に難くなかったので、「メンバーが頑張ってるのにオタクが遠いから〜とか言ってる場合かよ!」と思い急遽チケットを取りました。
あと、アクセス調べたら案外遠くなかったし。(最初からちゃんと調べろよ)

また、チケットを取った後のことですが、ギュウ農フェスの2日前に出演した「六本木アイドルフェスティバル」では4人のパフォーマンスが絶賛されていました。
そんなわけで、心配2割・期待8割で宇都宮の地へ向かいました。

他グループ

先に、ukka以外で見たグループの感想を書きます。
B.O.L.Tだけちょっと長めです。

めろん畑a go go

オリオンスクエアにて。

めろん畑を見るのは2021.11.14の新木場スタジオコーストでのギュウ農フェス以来。
前回、初めてめろん畑を見てて楽しかったので、今回も見たくて早めに行きました。前日がももクロの夏バカでだいぶ疲れてたので朝起きれるか心配だだたけど無事起床。めろん畑の出番少し前に到着しました。

SICK IDOLS』のドロドロとした雰囲気がやっぱり好きだな〜となって楽しかった。
1曲目からやってくれて、久々に見れて嬉しかった。

最後にやったセルフタイトルの『めろん畑a go go』、初見だったので曲名は知らずに見てたんだけど、前向きな曲・歌と「だからめろん畑で待つ」のユニゾンにグッとくるものがあった。

The Grateful a MogAAAzモガーズ

オリオンスクエアにて。

入れ替え制のオリオンスクエアで、ukkaと同じブロックだったこともあり最前で見れました。
めろん畑は前述の通り見たことあったけど姉妹グループのモガーズは今回が初見。
知らない曲だったけどメンバーみんな近くに来てくれたり煽ったりしてくれて知らないなりに楽しめた。

手足の長い人がよく前の方に来てて煽ったりパフォーマンスしてるのが良いな〜と思った。
後で調べたらキャンディ山内さんでした。覚えました。

あみのころみさんが下手側によく来てくれていたのでたくさん見てました。
お顔も可愛いしパフォーマンスも良くて、レスももらった。ありがたや。
ライブ終わりに「モガーズで推すならあみのころみさんかなぁ……」と思った後に「あ、そういえば卒業しちゃうんだっけ。残念だなぁ」となった。
最初で最後になってしまったけど見れて良かったです。

あと、モガーズのライブのとき、上手側の袖でめろん畑の中村ソゼさんがずっと撮影してて、その光景がなんか良いなぁと思った。

B.O.L.T

オリオンスクエアにて。

B.O.L.Tを見るのは2022.07.15のワンマンライブ「B.O.L.T 3rd ANNIVERSARY LIVE & Early Summer Tour 2022 FINAL」以来、半月ぶり。

ライブが始まる少し前に、下手側舞台袖に青山菜花ちゃんと高井千帆ちゃんの姿が見えて、オタクたちが手を振ってたらなのちゃんが手を振り返してくれて「やったー!嬉しい可愛い〜!」と思ってたら、突然"よーいドン"の走る構えをするなのちゃん。
「ん!?何?!」と思いつつ真似して走る構えしてたら「デ、デ、デデデデデン」と『Please Together』のイントロが流れ始めてメンバーがダッシュで入ってきたの、楽しすぎて笑いながら高まっちゃった。

『Please Together』って終盤にやるイメージだったから、まさか開幕土下座になるとは予想外だった。
「オネガイシマス🙏」のフリコピ全力で楽しんで、ラストはお馴染みの土下座で〆。
2列目椅子ありエリアで見てたのでちゃんとした土下座はできなかったけど、可能な限り屈んで、頭も深々と下げました。周りも似たような感じだったと思う。
後でTwitter見たらよそのオタクの「え、何あれ?土下座???」って困惑ツイートが散見されて愉快でした。

ちなみにメンバーは土下座してなかった、と思う。たぶん。頭下げてたからちゃんと見てない。
でもこの日めちゃ暑くて会場に屋根あったとはいえ地面も絶対暑かったはずなので土下座しなくて正解。

宙に浮くぐらい』もフリコピ&ジャンプでとにかく楽しい。るんぱん(内藤るな)が近くに来てくれたときにレスくれて尚更楽しさに拍車がかかる。
るんぱんが「飛ぶよ〜!」「もう一回〜!」と煽って4回続けてジャンプしたんだけど、よく見たら煽ってるるんぱん本人は最後の1回しか飛んでなかったのワロタ(他3人は飛んでた)。

スマイルフラワー』は可愛くて好きな曲なのでこの近さで見られてめちゃ嬉しかった!
白浜あやちゃんの丁寧な歌い出しが好き。

下手側、ちぃちゃんの立ち位置正面だったので、ちぃちゃんとあやちゃんを近くでたくさん見れた。
ニッコニコ笑顔で踊るあやちゃん、一人一人に丁寧にレスするちぃちゃん。
あやちゃんは新衣装が腰細いしおへそ見えてるしで目に毒でした。
3周年ライブは後ろの方の席で新衣装あんまりよく見えなかったからそのリベンジにもなって嬉しかったなぁ。
あとこの日の髪型、お団子たくさん付いたポニテだったので、あやちゃんが踊る度にお団子がポヨンポヨン跳ねてたの可愛かったなぁ。
ちぃちゃんからはラストの『星が降る街』で爆レスを頂いてしまい、その御尊顔の美しさに圧倒されて内心拝んだ。ありがたや〜。

途中どこでMC挟んだか忘れたんだけど、るんぱんがオリオンスクエアの後方で開催してるタイフェスに向けてアピールしてたのは覚えてる。
タイ料理の屋台がたくさん出てたんだよね。
「るんぱん、(タイ料理)狙ってるでしょ」「そう。狙ってるの、好きだから」ってやり取りをしてたけど無事食べたられたかな?

楽しい曲3つ続けてきての、ラスト『星が降る街』は予想外で「おおっ、マジか」と唸った。
4人ともボーカルが抜群に良くてドエモかった。

「星降る街に響け〜」であやちゃんが力いっぱい星を描いていたのがなんだか胸にグッときた。
それから確かこの曲のときあやちゃんが「ハイ!ハイ!」って煽ってて、それも熱くてすごく良かった。

『星が降る街』のラスト、ちぃちゃんのオチサビの後にるんぱんの渾身の「飛べ」煽り。
言う少し前からタイミング見計らって構えてる感じがもう雰囲気バチバチでカッコよくてゾクゾク興奮したし、そこから「飛べーーー!!!」って叫ばれたらもう無限に飛ぶしかなかった。
汗だくになった。
最高だった。

そうそう、ライブ終わりにB.O.L.Tがハケようとしたらギュウゾウさんが出てきて少しトークタイムがあった。

栃木生まれのちぃちゃんに対して「Wikipediaには東京出身と書いてあるけど……?」と疑惑をぶつけられて「Wikipediaなんて誰でも編集できますからね」「編集したの、誰〜!?」「栃木生まれ、東京育ちです。〇〇〇(何だったか忘れたけど栃木のソウルフード的なやつ)を食べて育ちました」と弁明。

「僕らとちぎ未来大使なので、とちぎ未来大使への推薦権を2票持ってる。高井さんがこのまま栃木アピールを続けてくれたら高井さんにもチャンスがある」と今後もB.O.L.T(栃)枠として頑張ってほしいとお願いされてた。
「内藤さんはこっそり宇都宮に住もう?全然(仕事に)通えるから」と何故か移住を勧められるるんぱん。結構しつこく勧められててさすがのるんぱんも反応に困ってたの、笑った。

situasionシチュアシオン

HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2にて。

situasionは今回が初見。
前半は暗め?の曲が多く、自分達の世界観をブレずに表現しているように感じた。
後半になるにつれテンポの良い曲が増えて盛り上がってく感じだったので徐々に楽しくなっていった。
中盤?くらいで曲が始まったときに客席から拍手が起こった曲があって、そのときのオタクの沸き方がなんか良かったのも後半楽しめたきっかけの一つ。

セトリ不明。
(分かる方いたら教えてください!)
→8/18追記。
situasionのオタクがセトリ確認してくれました。
下記で確定とのこと。感謝!

01.I would prefer not to
02.教育のG
03.闇に関する報告書
04.EVENT HORIZON→→↑
05.樹海紀行
06.JAPANESE HORROR STORY
07.三つの教典

アップアップガールズ(仮)

HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2にて。

アプガを見るのは2021.11.14の新木場スタジオコーストでのギュウ農フェス以来。
工藤菫さんが好きなのだけどモカ色に光るペンライトを持っていないので手ぶらで見てた。

完全に見た目から入った(ショートヘアがカッコよく似合う、すらっとした美人がドタイプ)んですけど、歌声がカッコよさと可愛さのバランスが良くて綺麗だし、踊ってるとき表情がコロコロ変わるのが可愛いしニコニコ笑顔が可愛いしで、パフォーマンスも好みだな〜って思った。
見ていてずっと楽しかった。

アプガの曲はフェスで見たことある曲も初見の曲も分かりやすく楽しくて盛り上がれた。
フリコピしてるときにメンバー何人かからレスももらえて、後ろの方までしっかり見てるの嬉しいなぁと思った。

あと、これはライブ中の話じゃないんだけど、ukkaの特典会の途中でアプガさんご一行に遭遇した。
ukkaの特典会やってたところの奥に演者控室があったみたい。
私服姿で出てきたご一行が普通に目の前通ってビビった。工藤菫さんも目の前を通ったんだけど、「あれ?今の金髪ショートの人って工藤菫さんか?いやでも工藤菫さんもっと長身だよね?」って混乱した。
後でWikipedia見たら身長164cmって書いてあって、絶対170cmあると思ってたから「じゃあやっぱりさっき見たあの人工藤菫さんか〜!」とようやく腑に落ちた。

良い意味でステージとのギャップを感じたというか、それだけスタイルが良いしステージでの存在感があるから170cmあるでしょ、って勘違いしちゃってたんだなあと思った。
意外と小柄なの、ギャップ萌えで余計好き。

クマリデパート

HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2にて。
クマリを見るのは2022.06.26の「二丁目のAppare!デパートへようこそ」以来、約1か月ぶり。

クマリの1曲目『ウダガワ・ヨッキュー』に台詞パートが3箇所あって、
「フウカ未来大使おめでとう!」
「餃子食べたーい!」
「チーズ明太餃子ー!」
だったのが愉快だった。
栃木仕様、そして今日「とちぎ未来大使」になったフウカちゃんに向けたメッセージ。
後のMCで「台詞、打ち合わせなしだったよね」と話してて事前に用意してきたわけじゃなくてアドリブだったのか!と驚いた。
ライブ前に餃子食べに行ってたので、チーズ明太餃子食べておけば良かった〜!と悔いた。

一つ前のアプガ(仮)が『アップアップタイフーン』で3人が1人を持ち上げて騎馬を作ってて、その後にクマリの『幸せハッシン!フロムキッチン!』の「おったて鯛を立ててめで鯛」で小田アヤネさんが持ち上げられてて、「何なのこの対バン、複数人がかりの大技多くない???」って思ってゲラゲラ笑った。

あと『YESモチFEVER』は餅つきのフリコピ楽しくて大好きなのでやってくれて嬉しかったしめちゃ楽しかった〜!

ukka

冒頭に書いた通り、今回のお目当て!
推しメンは茜空ちゃん。
ukkaを見るのは2022.06.12の「KAWAII SHINES!!~ukka編~」@サンリオピューロランド以来、1ヶ月半ぶり。

オリオンスクエア

●セットリスト
01.AM0805の交差点
02.Shining City Lights ※撮可
03.リンドバーグ ※撮可

●ライブレポ

下手側最前で見てました。
overtureではなく、代わりに「パッポー、パッポー」という青信号のSEから、メンバーが登場して『AM0805の交差点』がスタート。

イントロから空ちゃんのダンスがバキバキで最高。
興奮した。
空ちゃんもまだ病み上がり間もないはずなのに全然そんな風には見えなかったの本当にすごい。
バキバキすぎる空ちゃんに髪飾り(大きめのヘアピン2つ)がついて来れず、途中空ちゃんも違和感を感じて位置を調整してたけど結局いつの間にか外しちゃってた。

あやめもあの代打はりなちゃんが多かった印象。
特に、あやめちゃんの印象が強いパート「キミのママのカレーのレシピを覚えたい」があやめちゃんに負けじとめちゃくちゃ力強くてめちゃくちゃ良かった。

その直後のりじゅ→空のオチサビもバチバチにキマって最高、と思ってたら、その後のユニゾンパートがるりちゃんソロになっていてその全力歌唱に心が震えた。

【川瀬】キミのママのカレーのレシピを覚えたい
【全員】なのに…。
【村星】恋愛前線 私、恋を始めました
【茜空】嘘は嫌い だからもう止めたくない
【全員】もう何回も 8時5分は来ない
【芹澤】「ススメ!」

『AM0805の交差点』

上記が本来の歌割り。
川瀬・芹澤パートがりなちゃんに、全員パートの「もう何回も8時5分は来ない」がるりちゃんになっていた。

ソロパート2つ任されたりなちゃんも、普段ユニゾンで歌ってるパートをソロで任されたるりちゃんも、もうそのパートに命賭けてるってくらいフルパワーで歌い上げていて、内心「うわーーー!!!」って叫びそうになるくらい心に響いてきた。
元の歌割りを知ってるからこそ驚かされたけど、初見だったら代打パートだなんて気付けないと思う。

1曲目終わってMCのときだったか、りなちゃんが川瀬あやめ生誕タオル(下記画像参照)を掲げたオタクに気づいて「あっ!!!」ってバカデカい声出して笑ってたのがリアクション良すぎてこちらも笑った。
ちなみに下手側に川瀬タオル、上手側に芹澤うちわを掲げてるオタクがそれぞれいた。六本木アイドルフェスティバルのときはメンバーがあやめもあうちわを掲げてたけど、今日はオタク側があやめもあ掲げてるんかい、って思って愉快だった。

川瀬あやめ生誕タオル。等身大ではないけど結構デカい。

▲上手側の芹澤うちわ

撮可曲は1曲だろうと思ってたから、MCで「この後の2曲は撮影可能でーす」と言われて慌ててスマホをスタンバイ。
『Shining City Lights』は無事フル尺を動画で撮れましたが、『リンドバーグ』は途中で暑さにやられてスマホが落ちてしまいました……。泣
隣のオタクもカメラが熱にやられて急遽スマホ撮影に切り替えており、本当にこの日の尋常じゃない暑さはヤバかったです。

そんなわけで『Shining City Lights』は全体カメラで良い感じに撮れたので動画を見てください。
踊りたさをグッと我慢してほぼブレずに撮れたと思います。頑張ったぞわたし。

空ちゃんのいつも以上にバキバキなダンスとか、りじゅちゃんの最高にパワフルで美しい高音とか、代打とは思えない貫禄さえあるりなちゃんのソロパートとか、自分の可愛さ分かってやってんなぁという笑顔レスを振り撒いてるるりちゃんとか、でも実は私に一番レスをくれてるのはりなちゃんだったりとかします。

そしてこの全体動画から、2つ推しカメラ動画を作りました。
1つは、茜空ちゃんだけに焦点を当てた「茜空ちゃん推しカメラ」。
フル尺で茜空ちゃんだけを見ることができます。
こちらはtiktokにて。縦画面で見るの楽しいね。

もう1つは結城りなちゃん推しカメラ。
フル尺ではありませんが、特に可愛くてたくさんレスをくれたニコニコりなちゃんパートです。
見てると自分にレスしてもらえてる気分になれると評判です。

『リンドバーグ』は前述の通り、途中でスマホが熱にやられてしまったためフル尺の動画はありません。
代わりに上手側のオタクが撮ったフル尺動画載せておきます。

あと、推しカメラ動画を3つ作ったのでこちらも見てください。
まずは空ちゃんのソロパート、サビ前「闇に触れる指先〜」。

そして2つ目、りじゅちゃんのソロパート、同じく「闇に触れる指先〜」です。
2人ともめちゃくちゃ音圧出ててカッコよくて最高。

そして3つ目、るりちゃんのサビパート「この空が青いのは」です。
葵るりちゃん、完全に「この空が"葵るり"」と思いながら歌ってるのがピース✌️アピールから伝わってきてあざと可愛いの最高。
本当にこの子は自分の可愛さ分かっててやってんなぁと笑(褒めてる)

@arai_mikan

「この空が"あおい"のは」でアピールする葵るりちゃん可愛い✌️ #ukka @ukkawaii #葵るり #リンドバーグ #アイドル #推し #音楽 #music #CapCut #fyp #kawaii

♬ オリジナル楽曲 - 新井みかん - 新井みかん

ここまで撮るために踊りたさを抑えて撮ってたので、スマホが落ちて物理的に動画撮れなくなってからは逆に吹っ切れてめちゃくちゃ楽しみました。

「君のためなのさ」で私はいつも推しメン茜空ちゃんを指差すんですけど、今回も同じように真ん中にいた空ちゃんに向かって指差ししてたら、
ラストの「君のためなのさ」で目の前にいたりなちゃんから指差しレスをもらってしまい、それが(空ちゃんを見ている)視界の端に見えて「せっかくレスくれたのによそ見しててごめん〜〜〜〜😂😂😂」となって慌ててりなちゃんの方を見ました。
いや本当にごめんって。
いやでもりなちゃんも悪いよ???
本当に私推しメンばかり見るオタクだからこんなオタクに構ってないでもっと他の釣れそうなオタク見てくれ頼む〜〜〜〜!!!

ちなみにその時の様子が私の隣にいたオタクのtiktokに上がってます。見てもらったら分かるけどマジで勘違いしようのない爆レスすぎて無視して本当にごめんってなりました。(土下座)

@ko_die0752

1曲目「Shining City Lights」・2曲目「リンドバーグ」(18秒あたりから)携帯手持ちカメラから切り抜き。笑顔が素敵。 #ukka #結城りな #アイドル @ukkawaii

♬ オリジナル楽曲 - コー ディエ - コー ディエ

あと『リンドバーグ』のとき、バミリテープが剥がれたやつを空ちゃんがダンスの途中にさりげなく拾ってたり、メンバーのペットボトルが倒れてたのをさりげなく立ててたり、そのペットボトルから溢れた水をタオルで拭き取ってたりしてたのが空ちゃんらしいなぁってなりましたね。
対応力と優しさの塊。

HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2

●セットリスト
00.overture
01.MORE!×3
02.WINGS
03.灼熱とアイスクリーム
04.せつないや
05.キラキラ
06.それは月曜日の9時のように

MC2回くらい挟んだと思うけど覚えてません。
たぶん『WINGS』の後と『せつないや』の後な気がする。

●ライブレポ

ukkaのときだけ前方を譲って頂いて、上手側2列目で見ました。左右とも見知った茜空推し。

オリオンスクエアではガソスタ衣装スカート仕様だったのが、VJ-2でははガソスタ衣装ショーパン仕様に変わってて思わぬ変化に登場即沸いた。
オタクみんな大好きな腹出しショーパン衣装、目に毒。
(下記ツイートの2,3枚目)

まず、ライブ全体の感想として。
るりちゃんは声太くてバチバチに良いソロパートいくつもあったし、りなちゃんは貫禄すら感じる瞬間があり本当に堂々たるパフォーマンスだった。
オリオンスクエアでも思ったように、最初の2人を知ってるから成長に驚くけど、もし今日が初見だったら新メンがいるとか2人欠席とか、感じないレベルのライブをしてた。
今年の春ツアー以降、本当にりなるりの成長と「6人」としてのまとまりを感じることが増えて、今日は4人だけども、「先輩2人+新メン2人」ではなく「ukka」というひとかたまりのライブパフォーマンスになっていた。

1曲目『MORE!×3』は予想外の選曲で驚きつつもしっかりフリコピ踊って楽しかった。
りなるり、代打ソロパートが抜群に良かったのはもちろんなんだけど、それだけじゃなくて『MORE!×3』とか『それは月曜日の9時のように』とかでめちゃくちゃ良い笑顔で踊ってたんですよね。
それ見てたらこちらも自然と笑顔になっちゃうじゃんね。
本当に良い表情するようになったなぁ。

ライブ始まる前にオタク友達と「今日のセトリなんだろうね」って予想してたときに「今日『WINGS』やったら泣くかも」「確かに……!」と話してた。
だから2曲目に『WINGS』のイントロが流れた瞬間に友達と顔見合わせちゃったし、「来た……っ!」ってめちゃくちゃ気持ち昂った。

『WINGS』は先日の春ツアーでりなるりが2人で歌っていた、いわば課題曲だ。
2人の練習量は相当のものだったはずで、急な代打にも対応できるはずだった。
そういった裏の事情はもちろんのこと、『WINGS』に込められた<仲間がいるから前へ進める>というメッセージもこういうピンチの場面に重なって、ただでさえエモ曲なのに一層エモくグッと感じられる。
「大丈夫 1人じゃないから 進もう」とか、ほんとにもう、ねぇ。

そんなふうにオタクが勝手に期待値を上げていたのに対して、4人はその期待を裏切ることなく、『WINGS』は本当に本当に全部が良かった。

最初の「きっときっとキミと」のりじゅちゃんの高音がライブハウスにめちゃくちゃ響いてた。
ほとんどどのパートもグッときて涙腺に蓄積ダメージ受けてたんだけど、サビの「今はまだガムシャラで〜きっときっとキミと」のソロパート繋ぎがトドメになって泣いた。
そこからのクライマックス「誓いも夢も〜」は当然のごとく良くて空ちゃんのどこまでも伸びていく歌声に涙が止まらなくなった。
ラストの「きっときっとキミと」の川瀬あやめ代打はりなちゃん。もうね、貫禄でした。新メンバーって、嘘でしょ?って。自信と実力に満ち満ちた、最高にカッコいい歌声でした。

灼熱とアイスクリーム』は私が予想してた……というより「今日絶対灼アイを聴いて夏を始めたい!」と熱望してたので、イントロかかってガッツポーズでした。
冒頭の「Kiss me summer session」のところ(2回目の方)で空ちゃんの色っぽい表情がバチバチにキマっててドギマギした。思わず目を逸らしそうになった。
空ちゃんからレスをもらったの、『灼熱とアイスクリーム』のときだった気がする。にこっと笑顔。アイスのように蕩けそうになった。
『WINGS』で興奮してた状況から良い意味でクールダウンできて、ゆったり気持ちよく聴くことができた。
無事、私とukkaの夏、始まりました!

(8/16追記)
確か灼アイのときだったと思うんだけど、空ちゃんがソロパートの高音をギリギリで歌ってるところがあって、掠れそうになるのを必死に声を出してたのがエモーショナルだった。
その後、ステージ後方を歩きながら胸をドンドンと叩いて呼吸を整えていて、その後のソロパートはしっかり歌声を響かせていてカッコよかった。
(追記終わり)

『灼熱とアイスクリーム』からの『せつないや』はもう、セトリがずるいでしょ。笑
「みんなこういうセトリ、好きでしょ?」って言われてる気がした。はい、好きです。

『せつないや』歌い出しのもあちゃんパートは代打茜空。
これは空ちゃんの歌い出しが悪かったとかそういう意味では決してない、という前置きした上で書くのだけど、
もあちゃんの歌声ってすごく独特な、もあちゃんにしか出せない味のある素敵な声質だと思っていて、『せつないや』の歌い出しは特にそれを感じる印象的なパートだから、今日空ちゃんの歌う「今、会いたいって言ったら〜」を聴いて「あ、もあちゃんの歌声ってやっぱり唯一無二なんだな」と改めて実感した。

『せつないや』と言えば毎回表現を変えてくる茜空ちゃんの曲(解釈には個人差があります)ですが、今回は私が見た中では過去イチ楽しそうな女の子を表現しているように見えた。
『それは月曜日の9時のように』とか『タリルリラ』とか踊ってるときの空ちゃんって心の底から「楽しい!」って感じの笑顔で踊るんですけど、今日の『せつないや』の空ちゃんはそれに近いような笑顔なシーンが何回もあって、すごく楽しそうで珍しいな、と思った。

暑さで頬が赤らんでたから「冷ましたかっただけなの」とか表情ばっちり合ってて素敵だったし、楽しすぎて思わず笑みが溢れちゃう、みたいな笑顔が可愛くてキュンとした。
「冷たい水に潜った〜」のときの目を閉じた表情、水に潜る指先も綺麗だった。

右側の横顔が
そのままのあなたがいま
あたしの事をギュッと捉えて
一生離れられないとか
なりますように

『せつないや』

を上手側で歌っているときの右側の横顔が本当に本当に綺麗で、美しくて、色っぽくて、本当に歌声も綺麗で……すごくすごく、忘れられない光景です。
今日イチ良かった。素敵でした。

そして『キラキラ』がきて、隣のオタクと顔見合わせるの何回目だ、って話ですよ。見合わせるどころかちょっと肩パンしたかもしれない。それはごめん。
(ちなみに答え:WINGS、灼アイ、せつないや、キラキラ、なので4回目です)
急遽の4人体制、もうセトリ変更がきかなかったのかもしれないしあえて入れてきたのかもしれない、本当のところは分からないけれど。
4人でも『キラキラ』をやる。その覚悟に、オタクはどうしたって嬉しくなっちゃうし、昂っちゃうんですよ。

4人だけど6人分のパワーを感じる、ukkaらしさ全開、フルパワーの、本当にカッコいい『キラキラ』でした。

『キラキラ』のオチサビ、

【芹澤】破れ 蹴飛ばして
【結城&葵】壊せ 物語を
【村星】光れ 胸の奥
【川瀬】目指せ 手を伸ばして
【茜空】何度でも 何度でも 立ち上がれ 歌え 声を上げ 響け

『キラキラ』

上記が本来の歌割り。今日実際の歌割りは、
芹澤もあ代打→茜空
結城&葵→葵るりソロ
川瀬あやめ代打→結城りな でした。
この歌割り、実は今年3月のあやめちゃんが欠席した「GIG TAKAHASHI 2」でも『キラキラ』を披露しており、芹澤もあ代打茜空以外は同じ歌割りでした。

2人で力を合わせて歌っていたパートを1人で歌うるりちゃん。あやめちゃんのパートを任されたりなちゃん。その2人をリードする頼もしいもあちゃんとりじゅちゃん。
4人のソロパート繋ぎを経て、クライマックスは再び茜空のロングトーン。
『それは月曜日の9時のように』では優しかった、『ガールズナイト』では美しかった茜空が、『キラキラ』では力強かった。

2022.03.01 「GIG TAKAHASHI 2」レポ

上記は当時の自前レポ。
あのときの光景と重なるような、でもあのときよりも確実に頼もしくなった、堂々と歌うようになった、りなるりのソロパートの力強さに胸が熱くなった。
そして空ちゃんの「響け」。どこまでも響いてたよ。カッコ良かった。ガムシャラさの中にある美しさ。私の大好きな茜空というひと、その姿がそこにあった。ド真ん中だった。最高でした。

そしてラスト、川瀬あやめの重責パート2つ。
1つ目はラスサビ終わりのフェイク。
こちらの代打はりじゅちゃんで、これも3月の「GIG TAKAHASHI 2」と同じ。
代打2回目だからか歌う前に「やってやんよ」的な自信を目の前のりじゅちゃんから感じて、その通りバチバチにキメてきたの、めちゃくちゃカッコよかった!
魂を震わせて歌っていたし、聞いてるこちらの魂をも震わせる歌だった。

そして重責パート2つ目、ラストのラスト、「叫べ」のロングトーン。
3月の代打はもあちゃんでした。でも今日は、もあちゃんも不在。じゃあ誰が?
代打の代打は……結城りなちゃんでした。
なんかもう、すごかった。凄まじかった。
レポの最初に「貫禄すら感じる瞬間があった」と書いたけどその最たる瞬間がこの「叫べ」でした。
新メンバーとか代打とかなく、もう、「結城りなのパート」でしかなかった。カッコ良かった。

そんなフルパワーな『キラキラ』を終えて、「テテレテッテッ♪」と『それは月曜日の9時のように』が始まって全力で沸いた。推し曲!優勝!

さっきまで真剣な顔つきだったメンバーが笑顔に変わる瞬間が堪らなく好きだ。みんな可愛い。
「味のしないチューイングガムも吐き出せないよ」でガムをもぐもぐしてる空ちゃん可愛すぎた。

上手側、目の前で元気よく歌っていたりなちゃんが、「エンドレスリピート!」と歌いながらとびきりの笑顔で「ドーーン!!!」という効果音が聞こえそうなくらいの勢いで指差しレスをこちらにぶつけてきて、あまりの特大レスに「ぎゃああ!」と仰け反ってしまった。
仰け反った勢いで、ちょっと一瞬、視界がグラッとした。咄嗟に本能的に「うわ、やべぇ!逃げなきゃ!」と思った。それ以降、私は意識的にりなちゃんを見ないように努めた。

私は普段から推しの空ちゃんばかり見てるオタクだけど、りなるりに対しては比較的近くに来たら見るようにしてたというか、何故ならレスをくれるのでそれを無下にするのも悪いし、レスしたのにスルーされたらショックかなと思って。
でも「エンドレスリピート」はあまりに特大レスすぎたし、これを食らってこのままりなちゃんを見続けてたらりなちゃんは絶対また私にレスしてしまうのが空気で分かったし、事実オリオンスクエアでも爆レスだったし、さらに言うなら「エンドレスリピート」のときも少し前に「あ、来そうだな」という雰囲気があってその通り特大レスが来てしまったので。
だから、あえて見るのをやめた。
だってこのままだと私、空ちゃんのこと見れなくなる!それは困る!私は空ちゃんが見たい!ごめんりなちゃん、もう私あなたのこと甘やかしてあげられない!
そう思って、心を鬼にして、それ以降のりなちゃんのレスを全部無視した。絶対レスきてたの、視界の端でも分かってた。ライブ後に近くにいたオタク友達にも言われた、「あの後も何回かレスもらってましたよね」って。本当にごめん、全部無視しました。
上手側にいるりなちゃんを見ないようにしつつ、下手側の空ちゃんを見ることに集中した。
空ちゃんは遠くて、レスは来ない。それでいい。楽しそうに踊る空ちゃんが可愛くて、それを見ているだけで楽しい、幸せだった。
そうやっていつものように推しカメラしてるだけなのに、少しだけ、心が苦しかった。

りなちゃん(るりちゃんも)は早く私のことを「茜空しか見てないからレスするだけ無駄なオタク」として認知してほしい。お願いだ!そのとびきりの笑顔は他のオタクを釣るために使ってくれ!私に無駄打ちしないでくれ!!!
視界の端にレスを感じつつ無視するの心苦しすぎるから、本当に。おねがいよ!

話をライブに戻します。
『それは月曜日の9時のように』と言えばそう、「横顔にキスしたい」の茜空ちゃんのアドリブですね。
規定の振り付けは「後ろ向き→右横を向く→右頬に右手人差し指で頬つん2回」ですが、今日の茜空ちゃんは「横を向いたかと思ったら両手で顔隠し、指の隙間から目をチラッと出す、ニコニコ笑顔で反時計回りにターン」でした。
何一つ規定守ってないの、"THE・茜空"すぎて大好き。自由人め。
こちらが横顔を期待してるの分かってて両手で隠すのとかチラッとだけ見せてくるのとか、イタズラっぽい仕草がどれもツボすぎて可愛すぎて最高だったし、トドメのターンが美しくて最高of最高でした。

そしてラスト、あやめちゃんの代打フェイクは空ちゃん。
うまく言語化できないのだけど、空ちゃんらしさ、空ちゃんの魅力がギュッと詰まったフェイクで、あやめちゃんとも水春とも違った"茜空のフェイク"で、めちゃくちゃ良かった。
可愛いともカッコいいとも力強いとも美しいともまた違うような気もするし全部の要素が混じり合ってたようにも思うから、どの言葉が一番しっくりくるか分からないけど、とにかく、すごく良かった。

それ9の代打フェイクは3月の「GIG TAKAHASHI 2」でも空ちゃんが担っていて、でもそのときはファルセットだったんですよね。
3月に聴いたファルセットのフェイクはとても美しくてめちゃくちゃ良かったけれど、たぶん、空ちゃんは納得いってなかったんじゃないかとも思っていて。
だからこそ今日のこのフェイクを聴いた瞬間、「これだ!これが空ちゃんがやりたかったフェイクだったんだ!」って感じて、めちゃくちゃグッときた。

そんな最高のフェイクをキメた後はまた楽しげな笑顔に戻って、締めのクラップ。
普段はマイクを持つ左腕を右手で叩くところ、るりちゃんとハイタッチをしてたのも楽しくて可愛かった。

特典会

六本木フェスで使われてたというあやめちゃんともあちゃんのうちわ、ギュウ農フェスでは使われてなくて残念〜と思ってたら、特典会の物販横に飾られてました。
スタッフさんに撮影していいか尋ねたら2S無料とのことで、パシャリ。

オタク友達に代行を頼まれて、葵るりちゃんの特典会に初めて行きました。
友達の名前を言って「分かる?」「分かるよ!」と確認をして、頼まれてた通りに特典会を遂行。
あと今日のライブの良かったところも伝えられた。喜んでくれてこちらも嬉しい。
その帰り際、
「また来てねっ!」
ってめちゃくちゃ可愛い声色で言われて、(えっ、私?今度は代行じゃなしに来てって意味?)と動揺してたら、
「って伝えて!」
と今度は普通の声色で言われて、これが葵るり……!恐ろしい子……!となった。
葵るり沼、危険ですが、オススメです。

そして推しメン・茜空ちゃんと2S。
詳細は下記Twitterに書いた通り。
2日前の六本木アイドルフェスティバルで使われたあやめもあうちわのデザインがツボだったので急ごしらえで用意した茜空うちわ。
VJ-2では振ってないしオリオンスクエアでも撮可2曲だったため、振ってたのはほぼ『AM0805の交差点』のときだけでした。
完全なる自己満足だけど楽しかったからいいのです。

おまけ。
生写真でりなちゃんの裏コメを当てたのでおすそわけです。
暑い中栃木遠征して良かった〜!
楽しいことが待ってた〜!

おわりに

急遽の4人体制、絶対大変だっただろうに、そんな雰囲気を全然感じさせない最高のライブを見せてくれたukkaさん。

一年前、まだ4人体制だったときも、もあちゃんが急遽欠席で3人でのパフォーマンスになったライブがありました。
その時も、本当に急遽とは思えないくらいバチバチなライブをしていて感動したのを覚えてるんだけど、今回のライブもまさしくそのときと同じ感情になりました。
何がすごいって、アイドル歴1年未満のりなるりがそれだけのパフォーマンスをできてる事実ですよ。
"ukkaらしさ"がしっかりとりなるりにも継承されてる、パフォーマンスに表れてる、それが改めて感じられるライブでした。
最高でした、ありがとう!

……って、こんなnote書いてるうちにukkaさんは無事6人体制に戻り、新曲『Viva La Vida』がお披露目され、最高を更新し続けてるらしいですよ!
見に行かなくっちゃ!


▼新曲『Viva La Vida』

▼リリイベスケジュール

※8/20は配信ライブ

▼スタプラのオタクにはこれ!

おまけ

せっかくの栃木遠征だったので、しっかり餃子も食べました。
美味しかった!
また食べに来たいのでまたギュウ農宇都宮にukka呼んでください、ギュウゾウさん!

そらりじゅちゃん、宇都宮餃子だよ、そらりじゅちゃん
エビ餃子🦐🥟


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。