マガジンのカバー画像

NYバー散策

12
東京に住んでいた時からふらふらと、あっちのバーこっちのバーへ。気が付いたら常連になっていたなんてことをNYでもやってみたいと思いはぜつつ。いいバーテンのいる店をメモに残そうかな。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ビキニバー探検記

金曜日である。今日は私がFiDi(ファイダイと読む。フィナンシャルダイレクトの略。ウォールストリートとかがある所)に居たので、FiDiのジムへと行く。いい筋トレをした後に彼が

"アドベンチャーしない?"
と面白い誘い方をする。
何だろうアドベンチャーってと思いながら行く。するとそこにはあるバーがある。

名前はNassau bar

どうやらビキニの女性がいるらしいのだ。
え?アメリカ版のガール

もっとみる
bondurants なんて発音するんだろうなあ。多分ボーァンドゥラァンツだろう。

bondurants なんて発音するんだろうなあ。多分ボーァンドゥラァンツだろう。

日本に居たならば会社員としてベテランな私も、アメリカではビギナーであり、今は奇しくも企業研修を受けている。そんな企業は埃とゴキブリが蔓延する場所であり、NYのアッパーサイドにある。私は週1で通っているのだが、2週間前、迂闊にもマスクを忘れたせいで2週間の喘息に苦しむことになった。

幸いリモートワークがOKむしろウェルカムなオフィスな為、また発作が出たらこりゃ堪らんと早々に切り上げる。
とそこまで

もっとみる
原点回帰(カッコだらけ)

原点回帰(カッコだらけ)

NYに初めて来たばかりの頃は、理由もすっごいあったんだが、なんかもう寂しくて。近所のバーに夜な夜な通ってたもんだ。

その頃は、ドリューバリモアによく似てるオーナーの女子とフィアンセ(その時点では飲むだけの人)が、店によく居て。

数カ月後、結婚が来週なんだって聞いた頃、私はあまりこのバーにいかなくなったんだけど。本当にたまたま。

だが、近所すぎてびっくりするぐらい、しょっちゅう会う。ダーリンの

もっとみる
7軒目 stone street tavern

7軒目 stone street tavern

休みが二週間あった。主にはゼルダになりきってエルフの世界を救うと言う、何事にも代え難い命題が合った為、その為に出不精。

2週間目になると仕事が入って来る。良いことだ。だらだらするなとばかりの今日からいきなりジョブラッシュ。ハードモードである。

テリヤキを求めた今日。この界隈ではぶっちぎりでthe growler (問い面の店、ビールラインナップ最高)が好きな私にとっていつもパスしていた店である

もっとみる
6軒目 MALT HOUSE

6軒目 MALT HOUSE

10年前、一週間滞在したフィナンシャルディストリクトである。なんか死ぬほど(月1万通い放題)安いけどそこそこ良い英語の学校のトライアルで来る。

さて置き、
10年前に居たとは言えどもはや知らない街。
何と無しにバーを探す自分が居る。

道端に発見したのは、MALTHOUSE。
どうせ、マンハッタンですから、お高い感じでチャラチャラしてるんでしょう?なんて穿った目で入る。

おやおや?なんか良い感

もっとみる

え?チップス頼んだら袋で出てきましたけど?!

5軒目 61 local

5軒目 61 local

疲れていただけなんだ。日本のカルチャーとは異なるアメリカ初のバレンタインで買い物も有るし。そういったストレスから途中からビールを渇望していたんだ、私の身体は。大好きな近所のboerum hill ボーラムヒルで必要なものを買った。もう疲れちゃった。ふらふらっと良さげなダイナーに入る。なんとも良さげな、場所である。ああ、ブルックリン。NY。
認めたくないけど圧倒的なオシャレ感に襲われる。

このなん

もっとみる
若者のパッションにドキドキするクラブ戦記

若者のパッションにドキドキするクラブ戦記

クラブ…と言うか、どちらかと言えばバーに併設されているDJスペースが有り、そこでイベントをやっている人達が居る。そんな場所に行った。

東京に居た時の知人が、NYに出張で来ていたので、その彼と夕食をし、別れを告げて電車に乗る帰り道にメッセージが届いた。

「友達がDJしているのもあって、ここに居るから、来たかったらおいでよ。」

名前はTHEWELL。場所はブッシュウィックである。

もっとみる

4軒目 Burp Castle

「ちょっと変わったBarに行ってみようか?」
と連れてきてもらったのは、伝えられた通り、一風変わったbarであった。

「アメリカのBarはさ、うるさいところが多いけども、ここは定期的に静かにするっていうか、静かなBarっていうか…。そういうのが面白いから。」

と言われてきたbarだ。説明だけではよくわからないな。

「静かにしないといけないってこと?こだわりの店ってこと?」
「違う違う。」

もっとみる
3軒目 minibar

3軒目 minibar

名前の通りちっちゃいバーである。何を隠そう家に一番近いのでよく来るワケである。バーテンダーは3人居て、私はたまたまだがマニーの日が多い(土日月)。まぁー近所のシングルドランカー(駒客の多い)バーである。

くっそ、やっと3ヶ月 (滞在してからの私のしゃべりの問題)で周りと話ができるなぁ。今日のカウンターはデヴィッドにクリスにクリス。いいじゃないか。いいじゃないか。

でも、そもそもバーとはこういう

もっとみる
2軒目 August Laura

2軒目 August Laura

このバーも5回目である。と言うのは、どこもバーテンダーとの関係ができないとそのバーの良さを説明出来ないからである。

最初に来たときはID持ってこないとダメ!と言われたが、2回目以降は見せてないのにスルーで入れたバーである。

営業時間は18:00から。バーテンダー(たいがいシフトなのでどこも2-3人いる)のアリッサ、スティーブ、ロンがまぁよく飲みながら、ほろ酔い状態でゲラゲラ笑ってカウンターの客

もっとみる