見出し画像

今日のス スマートに陰陽の日々

コロナ騒動で
気づいたことは
たくさんあります。

実は
ワクワクしている感情もあります。

それは
陰陽という
概念が体感で理解できたからです。

陰極まれば
陽となる

陽極まれば
陰となる
世界の状態も
体感できました。

小さな組織から
大きな国のリーダーまで
ネガティブな感情の持ち主で
フツーの人のように
パニックを起こすこと。

ヨーロッパは
本人たちも気づかないうちに
優雅に没落していく流れに
あったこと。

どんな状態でも
誇り高く
仕事に忙殺されて
只管にいきる人がいること。

だからといって責任を負っている人を
揶揄したり非難することも
パニックのひとつだと思います。


強いという
外向き態度は
脆すぎること。

死ぬという言葉に
すぐパニックを起こすぐらい

逃れられない死から
かなりの人が
思考を停止して
考えてもみたことがないこと。

人とわたしは、肉体として
同じ人間ということを
本当に感じることもできなければ

自分は自分という概念も
生まれにくいのかもしれません。

弱いし強い。
強いし弱い。

その間を行き来しながら
生きるが目標の生きるって
なんだか
楽しくなってきた感じが
あります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?