#startup
withコロナでスタートアップが今考えたほうが良いと思うこと
コロナによる急激な市場変化により、資金確保や固定費の見直しなど、3~4月はあわただしく過ごした起業家も多いと思います。守りを固める議論も一服しつつある中で、我々も投資先と今後の事業戦略を練り直しつつあり、話題になっているポイントを挙げてみました。
1. スタートアップは成長投資し続けなければいけない
2. プロダクト、マーケティング...チャンスを見つけて投資する
- ターゲット顧客を再考する
ReproのCSが直面した組織課題、困難。エンプロイーオンボーディングに取り組むまで
SaaSスタートアップのイシューは組織Reproは2018年11月で150人規模の会社になりました。またカスタマーサクセスチームも間もなく20名規模に到達する一大組織になります。
毎年倍々のスピードで急成長を遂げるSaaSスタートアップでは成長痛(それも、組織崩壊を幾度となく耐え忍ぶ痛み)に耐え、組織を変革し続けなければなりません。SaaSというビジネスモデル上、各チームがシームレスに連携し「全
Reproのカスタマーサクセスの実践に役立った良書10選
Reproのカスタマーサクセスに取り組む中で
・学びが多く実践に役立った
・未だに定期的に読み返している
に該当する本を10冊まとめました。
ー目次ー
【戦略】
・1.CRM―顧客はそこにいる
【SaaS戦術】
・2.Running Lean ―実践リーンスタートアップ
・3.SaaSスタートアップ創業者向けガイド
【カスタマーサクセス】
・4.Farm Don't Hunt: Th