見出し画像

進むべき『目的地』が見えない旅は、ものすごくしんどい。

明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。
しかし目的がないと、平坦な道でも前進することはできない。


これはスコットランド出身で、19世紀に活躍したイギリスの歴史家であり思想家のトーマス・カーライル氏の言葉です。


あまり知られていない人物ですが、実はとても良い言葉をたくさん残してくれていました。


そんなトーマス・カーライル氏は、有名なドイツの哲学者ゲーテとの交流もあり、日本の文化人にも大きな影響を与えた人物なんです。


そんな当時から人々に影響力のあるトーマス・カーライル氏は、後世を生きる人たちに、「目的がないと前には進めない」ということを教えてくれています。

ここで確認しておきたいこと、それは『自分自身の今の目的』についてです。



まずは人生の「目的地」を入力する


「目的」なんて見えていない…

そんなものがあったら不安になってないよ…


不安や心配、絶望、ネガティブ思考で気持ちが落ち込んでいると、「人生の目的」というものは明確に見えてきませんよね。

そんな心の余裕が元々あれば、今こうして悲しんでいたり、後ろ向きの考えに苦しむことはないからです。


しかしながら、そんな暗い気持ちで落ちるところまで落ちて悩み続けても、
「どうしても答えが出ない」というときが、いつかは訪れます。

そんなときには「ざっくりとした人生の目的地」を決めてみるのはどうでしょうか?


たとえ細かく人生設計しても、未来は不確かなものです。

なので過度な期待をしても、予定通りにならないことの方が多いのも事実です。


しかしあえてそんなときに、

「明るく笑顔で過ごしたい」

「好きな人たちと一緒にいたい」

「前向きに自分の人生を楽しみたい」

このような「将来の目的地」をなんとなく設定してみて下さい。


不安や心配に包まれていた「暗闇の中にいるような状態」から、少しだけ光が見えませんか?

車を運転するときも、分からない場所や初めて行くときはまず第一に、

「カーナビに目的地を設定する」

ということをしないと、中々たどり着けないですよね。


どうしたらいいか分からないときは、「本当に自分がこうなりたいなと思う世界」を少し想像してみてください。


ちなみに心配性わくわくの望む理想の世界はズバリ、

【楽しくワクワクと毎日を過ごすこと!】

とてもおおまかな願いですが、これを今は「人生の目的地」に設定して日々を過ごしています。



自分の「現在地」を確認する


「目的地」を決めたとしても、結局そこまでたどり着ける自信がないよ…。


その気持ちとてもよく分かりますが、「生きる」ということは、自分にとってとても長い人生という旅路になります。

確かに「人生の目的地」を決めたところで、

永遠に辿り着けないんじゃないか…?

という不安があるかも知れません。


しかしそんな心配事が生まれる前に、1つ確認しておくことがあります。

それは「自分自身が今の現在地を分かっているかどうか」ということです。


例えば「車」で旅行の計画を立てていたとします。

もしそのときの目的地を「東京」に設定したとしても、今の自分の現在地が「ブラジル」だったとしたらどうでしょうか?

地理的にもだいぶ離れていますし、そもそも「車」という交通手段では難しいですよね。

「現在地」、すなわち「あなた自身のこと」をあなたが詳しく知っていない限り、自分が思い描く理想の「目的地」に辿り着けるかは分かりません。


しかしながら反対に、長所、短所、性格などの「あなたのこと」を自分自身が知っていれば、「現在地」と「目的地」を繋げることはできます。


「生き方」のルートを再確認しよう


ざっくりとした「人生の目的地」

自分自身がいる場所の「現在地」

この「2つ」がなんとなくでも見えていれば、あとはその「目的地」まで行くための【ルートの確認】をすれば良いだけです。


現在地さえ分かれば、あとはそれに向けて必要な知識、経験、道具などを備え準備して、目的地に向けて一直線に進むだけです。


【人間は成果やご褒美がない限り、継続するということが難しい生き物】

心理学ではこう言われています。


しかし進むべき方向が決まり、少しずつでも「目的地に近づいている」という「変化を感じること」ができれば、自然にワクワクと前向きになれるのものです。

なぜ人はゲームに夢中になるのか…?

それは「困難を乗り越えながらも目的に向けてレベルアップするから」ではないでしょうか。


最後にもう一度トーマス・カーライル氏の言葉をお伝えします。

【明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。目的がないと、平坦な道でも前進できない】

その場に立ちすくみ、下を向いていると不安や心配という「もや」が体を包み、あなたの視界を暗く覆ってしまいます。


そんな時は「目的地」を目指して前を向き、ワクワクと歩き続けて、不安も心配事もあなたの後ろに置いて前へ進みませんか?


心配性わくわくもHSPで人生が生きづらいと感じながらも、ワクワクと前向きに進み続けるための電子書籍に挑戦しています。

ぜひ一緒にワクワクする一歩を踏み出して、前に進みましょう♪

"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)

画像1

http://a.co/hisiKwa

この電子書籍や前向きになれる本を『無料で読む方法』については、こちらの記事をどうぞ(*^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?