マガジンのカバー画像

Spirの目指す先

10
Spirの思想・世界観を紹介していきます。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

「日程調整」から始めた理由【Spirは何を実現しようとしているのか①】

「日程調整」から始めた理由【Spirは何を実現しようとしているのか①】

戦略的なタイムマネジメントができるビジネスカレンダー

こんにちは、Spir(スピア)の大山です。

Spirは、「相手も、自分も、思いどおりの調整を。」をキャッチコピーに、予定管理から日程調整まで、シンプルかつ戦略的なタイムマネジメントができるビジネスカレンダーです。

2020年11月にβ版をリリースして以来、登録者数が2万5000人を超え、順調に拡大しています。

これまでは、私個人のnot

もっとみる
日本のスタートアップからProduct-Led Growthは現れるのか?

日本のスタートアップからProduct-Led Growthは現れるのか?

こんにちは、Spir(スピア)の大山です。

前回のnoteではSuperhumanを事例として、Product-Led Growth(PLG)における新しいThe Modelの形について紹介しました。

今回はPLG型のサービスを展開するスタートアップにおける各フェーズ毎の成長スピードとそれを実現するための開発投資やファイナンスについていくつかの事例をご紹介し、個人的に感じている問題意識を共有さ

もっとみる