見出し画像

初めてのカスタマージャーニーマップ!購買心理をフレームワークで分析してみた

キャリアスクール『SHElikes』イベントアーカイブ『カスタマージャーニーもくもく会〜自分の購買心理をフレームワークを使って分析してみよう〜』を視聴しました。(公開期限8月15日まで!

マーケティングコミュニティ主催もくもく会『マケの木観察日記』の時間を活用させていただきました!

学んだこと

詳しいサイトはこちら↓
少し読んでみたけど学びの宝庫! 流石は「教科書」!

▶︎計画購買(買うことを決めている)
▶︎非計画購買(衝動買い)
※衝動買いでも、過去に情報探索したり価値観レベルで必要としたりしている!

感覚器官👂認知・認識

本能レベル(外観)非計画購買
行動レベル(機能・効率)計画購買
内省レベル(価値観や経験)

運動器官🏃‍♀️手にとって購入

  • 行動の裏側『インサイト』を知る

  • 理想のカスタマージャーニーを作り、そのギャップを調べて近づけていく

  • ユーザーインタビューをしてみる

マーケティングの精度を上げていく

実際にやってみた

購入したのは先月ですが!

ホテルはこちら↓

こうしてマップ化すると改めて、行動心理を掘り下げるおもしろさを感じました。ターゲット、ペルソナの設定。計画購買だけでなく、衝動買いにも理由がある。潜在意識に訴えることもマーケティングには重要なんだなぁ。

今回の「リピート」部分は願望だけど、そう思わせること、フリー客で終わらせず顧客にしていくことも大切ですね。

マーケティングはちょこちょこ携わりつつ、じっくり勉強したことはないので、SHElikesの受講を進めてスキル・経験の裏付けをしていきたいと思います。「人の心を動かすこと」にずっと興味があるから、この方面には詳しくなりたいなぁ。


頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!