初めてのカスタマージャーニーマップ!購買心理をフレームワークで分析してみた
キャリアスクール『SHElikes』イベントアーカイブ『カスタマージャーニーもくもく会〜自分の購買心理をフレームワークを使って分析してみよう〜』を視聴しました。(公開期限8月15日まで!)
マーケティングコミュニティ主催もくもく会『マケの木観察日記』の時間を活用させていただきました!
学んだこと
詳しいサイトはこちら↓
少し読んでみたけど学びの宝庫! 流石は「教科書」!
▶︎計画購買(買うことを決めている)
▶︎非計画購買(衝動買い)
※衝動買いでも、過去に情報探索したり価値観レベルで必要としたりしている!
感覚器官👂認知・認識
↓
本能レベル(外観)非計画購買
行動レベル(機能・効率)計画購買
内省レベル(価値観や経験)
↓
運動器官🏃♀️手にとって購入
行動の裏側『インサイト』を知る
理想のカスタマージャーニーを作り、そのギャップを調べて近づけていく
ユーザーインタビューをしてみる
→マーケティングの精度を上げていく
実際にやってみた
購入したのは先月ですが!
ホテルはこちら↓
こうしてマップ化すると改めて、行動心理を掘り下げるおもしろさを感じました。ターゲット、ペルソナの設定。計画購買だけでなく、衝動買いにも理由がある。潜在意識に訴えることもマーケティングには重要なんだなぁ。
今回の「リピート」部分は願望だけど、そう思わせること、フリー客で終わらせず顧客にしていくことも大切ですね。
マーケティングはちょこちょこ携わりつつ、じっくり勉強したことはないので、SHElikesの受講を進めてスキル・経験の裏付けをしていきたいと思います。「人の心を動かすこと」にずっと興味があるから、この方面には詳しくなりたいなぁ。
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