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【イベントレポート】9/8 SHElikes マーケティングコミュニティ『SNSの可能性は無限大!? 〜趣味のひとりごとからお仕事まで〜』

本記事は、9月8日に開催された、キャリアスクール『SHElikes』内・マーケティングコミュニティ主催企画『SNSの可能性は無限大!? 〜趣味のひとりごとからお仕事まで〜』についてのイベントレポートです。

こんにちは!シーメイトのしおりと申します。
先日開催されたイベントについて、まとめました。
アーカイブは後日公開予定。SHElikes会員の方はSlack内マーケティングコミュニティをご確認ください!

イベント概要

引用元:SHElikes Slack #03_マーケティングコミュニティ イベント告知スレッド(https://shelikes.slack.com/archives/C01J0LK83LK/p1662588000799379)

◆日時
2022/9/8(木) 21:30~22:30

◆内容
-SNSマーケティングの基礎知識
-SNS運用と共感設計
-SNS交換&実際にやってみよう!

◆開催場所
オンライン(zoom)

当日の様子

「スマホ片手にお集まりください」と呼びかけられていた本イベント。
テーマは「なんとなくでも楽しい、マーケがわかるともっと楽しいSNS」!

◆SNSマーケティングの基礎知識
💡
個人のSNSは「アーンドメディア」と捉えられています。
 第三者であるユーザーや消費者自身が情報発信をするメディアです。

様々なSNSがありますが、ユーザー数順では…
 LINE>YouTube>Twitter>Instagram>Facebook>TikTok

日本国民の78.7%もの人が、コミュニケーション・情報検索・発信等に利用。
購買行動に繋がるSNSは、今や企業としても大事な広告ツールとなっています。

💡「マーケティングファネル」とは?
→ネットやSNSの普及により、パーチェス+インフルエンスの「ダブルファネル」の考え方がスタンダードになってきています。
パーチェス【購買】ファネル:認知(入口)拡大 →購入に繋げる
インフルエンス【影響】ファネル:購入後 →継続/共有/発信・拡散

※こちらなどご参考にいかがでしょうか

💡「UGC」とは?
→User Generated Contentsの略。「ユーザー生成コンテンツ」の意。

広告でなく意志で投稿される →信頼性・行動転換・シェア✨
UGCを積み重ねる=共感・拡散してくれるコアなフォロワー獲得が重要になります。

💡SNS時代の購買は「ULSSAS(ウルサス)」

📝UGC(ユーザー投稿コンテンツ)
→Like
→Search1(SNS検索)
→Search2(Google/Yahoo!検索)
→Action(購買)
→Spread(拡散)

UGCがUGCを生み、自立的に回るようになるサイクル。
うまく回れば、多大な広告宣伝費を投下しなくても、アテンションが継続的に自然発生するようになります
※生まれない場合、企業はコンテンツを投入します(=コンテンツマーケティング)。

※こちらがご紹介されていました。

💡インフルエンサーマーケティング
商材に親和性の高い人を選定→最適なターゲティングが可能になります。
広告ではなくユーザー目線での発信ができ、ファンの購買行動が期待できます。

ところで……
特技を仕事にされている方、多くないですか?
「スキ・特技を発信する力」を身につけると、それが仕事になる可能性があります。

🍰カンミさん(Twitterはコチラ)のナレッジシェア

「スキ+届けたい相手に沿った発信」
・プロフィールを整える:月1~2回見直す…!
・届けたい相手を決める
・持ってほしい印象→発信内容に反映

カンミさんのTwitterを皆で見させてもらいました

💡SNSはトリプルメディアを内包している
・オウンドメディア:企業
・アーンドメディア:個人
・ペイドメディア:SNS広告

💡💡SNSマーケティングとは
・どう取り上げてもらうのか、どう拡げてもらうのかを考える
・そこで生まれたつながりからビジネスを成長させる仕組みを作る
→SNSを通じて潜在顧客やファンと繋がり、ビジネスを成長させる仕組みづくりのこと!

◆SNS運用と共感設計
💡あらかじめ決めることは?
・運用目的
・届けたい相手
・KPI
個人アカウントであっても、決めると投稿内容が定まってきます。

💡共感を得られる運用をするには?
SNSは「共感のメディア」とも呼ばれます。
伝えたい情報
×
届けたい相手が興味のある情報
×
運用スキル
 が重要!

💡「届くコンテンツ」の五大要素とは?

・タイムリー
・役に立つ
・親しみやすい
・共感できる
・ユーザー参加型

SHE公式投稿のほか、ハッシュタグ #シーママ #シーメイトのごはん 等も紹介💗

💡ハッシュタグは「共感を生むきっかけ」
もともとは情報整理のために誕生しましたが、今では以下のような目的で使われています。
・Twitter:リアルタイム性が高い、共有・共感のため
・Instagram:フォロワー以外のユーザーにも見つけてもらいやすくなるため

◆SNS交換&実際にやってみよう!
交流会がありました。
私も含め、ビジネスコミュニティ主催企画(レポはコチラ)からのハシゴ組が多く、お疲れモードでした(笑)。
SNSへの新たな発見や、活用してみたい!という前向きな気持ちも生まれていたようですよ。

◆最後に…
マケの木タネまき隊(運営メンバー)の勉強方法についてシェア。

💡ネット検索をフル活用!
→SNS運用代行企業のHPは情報の宝庫!
 例:ホットリンクコムニコアライドアーキテクツ 等
 事例のほか、イベントもあるようですね!

💡prime readingで本を読む!
おすすめ本『僕らはSNSでモノを買う』
表紙にも「UGC」と「ULSSAS」の文字が見えますね!

そして次回のイベント予告。SNS関連が続きます!
9月29日開催「可能性を咲かせるSNS発信術」!
ゲストにはフリーランスSNSマーケターの方をお迎え。
事前アンケートも実施中のようですよ。

SHElikesには、Twitter・Instagram・Youtubeのアカウント運用について学べる「SNSマーケティングコース」が設けられています。
未受講の方はぜひ、視聴してみてはいかがでしょうか?
私も受講途中ですが、本イベントの知識と合わせてますます理解を深めたいと思いました。

参加者の声

私がフォローさせていただいている皆様のお声を中心に拾っております(もし掲載してほしくないという方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますがTwitterのDMにてお知らせください!)。


おわりに

ビジネスでもプライベートでも、欠かせない存在となりつつあるSNS。
うまく活用しながら、できることを広げていけたらいいですね!

Twitterにて #マケの木 #マーケティングコミュニティ で検索すると、参加した皆さんやCP・サポ隊のシェアを見ることができますよ🔍✨

次回イベントなど、情報はマーケティングコミュニティをチェックしてくださいね。
「マケの木」公式Twitterアカウントも運用中です。

お読みいただき、ありがとうございました!
イベントレポートをまとめたマガジンはこちら▼

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