見出し画像

バリューカードで価値観を知った日

価値観を引き出すワークをやりました。
オンラインでやったんですが、実際のカードも買えるんですね…!

①手札が5枚配られる
②山札から1枚引き、6枚の中から「自分と一番遠い価値観」のカードを捨てる
③順に繰り返す
*自分や人が捨てたカードを拾って手札に加えてもOK

残ったカードが、自分の大事にしている価値観を表します。
テーマも「人生」「キャリア」などいろいろ選べます。

今回は「人生における大事な価値観」をテーマに実施しました。
私の価値観はこちら。

筆で書いて道場に貼ってそう」って言われた。わかりみ。

最後の方は特に「どれも捨てたくない…!」と本当に迷いました。

(終わってみての感想)
・「自由」を捨てて「自律」を選んでも良かったな、でも何が出るか分からない山札から引きたかった。確実性よりギャンブル性を重視するあたりにも価値観が出ていたw
・最初から「爆発力」を後生大事に持っていた
・「グローバル」も「活性化」も「個性」も「励ます」もキープしておきたかったよ!笑

人が持っている手札は終わるまで見えないんだけど、捨てていく手札ですでに価値観がわかっておもしろかった。こういうときに「愛」「やさしさ」「家族」とかを残せたらモテそう(しょうもない観点)。

最後に自分の価値観をみんなに説明。

・お尻に火がつかないとやらないタイプ(でも「やればできる」と根拠のない自信があるw)なので「爆発力」は本当に大事。起爆剤というか…
・縛られると嫌になるので「自由」にさせてもらってる状態でこそ力を発揮できると思っている
・実力がなくても(笑)「挑戦」すること、「努力」することを諦めない!
・同じことをやっていると飽きてしまうので「変化」は大切!所変われば気持ちも変わる!

30歳を過ぎれば人はもう簡単には変わらないので(笑)この価値観を大切にできるような人生を送っていけたらいいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!