マガジンのカバー画像

日記

247
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

【日記】さて、僕はいったい、なにになればいいのだろう?

 こんにちは、山本清流です。

 将来について考えているのですが、なかなか答えが出ません。

 多くの人は就職サイトで就活する感じだと思いますが、僕は、会社に勤められるとは思えない。

 いまは、幸いにも大学生だから、誰とも関わらなくても単位を取ればいいだけ、という素晴らしい環境下にいるわけで、なんとかやっていけているのですが、

 会社だとそうはいかないでしょう。

 僕は、中学も、高校も、見事

もっとみる
【小説】フォロー解除

【小説】フォロー解除

 昨日までタカシのフォロワーは132人だったのが、たったの一日で110人まで減少していた。俺は気になり、タカシの直近のツイートを確認した。

『なんかだるくない? マジで化粧ケバイの、ムリ』

 前後の文脈がわからなかったが、化粧の濃い女性に対してわりと失礼なツイートをしている。こんなことでフォロワーが20人も減るわけないかと思い直し、だったらなんだ、と気になる。俺は散髪屋に行こうとアパートを出た

もっとみる

会社勤めしたいですか?

 こんにちは、山本清流です。

 僕は会社勤めしたくありません。

 なぜかと言えば、続く気がしないからです。

 みなさまのように、ちゃんとした人間であれば、ある程度、ちゃんとしたコミュニケーションが取れるのでしょう。

 しかし、僕はちょっと常軌を逸しているので、コミュニティで活動するのは困難なのです。

 具体的にどのように常軌を逸しているかというと、

 以下に挙げるとおり3点ほどありまし

もっとみる

散歩するときに聴いている曲は?

 こんにちは、山本清流です。

 春休み中の大学生です。

 なにかと家に籠ることが多いので、疲れてしまいます。

 それで散歩を始めたのですが、

 最近は、かなり高頻度で散歩に行きます。一日に二、三回行くのもザラです。

 散歩に行くときはだいたい、音楽を聴いています。

 中学生のころからセカオワのヘビーユーザーなので、いまでもセカオワを聴きます。

 セカオワの音楽が耳から入ってくると、身

もっとみる

【日記】昨日は静岡県の清水港へ出かけていました🙇

 こんにちはー、山本くんです。

 親近感を向上させるために、今日から、自分のことを『山本くん』と呼ぶという実験的試みを開始しました。

 あわよくば好感度をアップさせて、フォロワーを増やし、『死者の瞬き』をたくさんの人に読んでもらおうというわけです。

 『死者の瞬き』は山本くんの集大成なので、未読の方はぜひ。

 実は、昨日は、いろいろな事情があり、静岡県まで出かけていました。

 ついでに清

もっとみる

【日記】最新作の執筆ノートを公開します。こんな感じで書いています。

 こんにちは、山本清流です。

 メフィスト賞に応募したやつ、落選したら、こちらに掲載します。

 いままでの作品よりもポップです。

 今日は、創作過程をチラ見せしたい、露出狂的発想にとらわれ、

 創作ノートの一部を公開することにします。

 こちら。

 これは、物語の構成を図にしたものです。

 このとおりには書いていませんが、全体像はこんな感じです。

 この図は、それぞれの部分が起承転

もっとみる

【小説】考える人

 河原の大きな石に座り、さきほどからずっと考えつづけている男がいる。

 しかも、肉体美の全裸だ。不審者にしか見えない。

 僕は、その人が気になってしまった。

「いったい、なにを考えているんですか?」

 考える人は考えつづけているような顔を上げ、僕を見据えた。

「どんな考えがいいのか、考えていたんだ」

 なにを言っているのか、わからず、僕は問うた。

「それを考えて、なにかいいことあるん

もっとみる
【ポエム】僕がいなければ、世界はダメになってしまう

【ポエム】僕がいなければ、世界はダメになってしまう

 今日は、僕の誕生日。

 21歳だ。

 21年も生きていて、なにの役に立てたのか、考えてみた。

 僕がいなければどうなっていたか。

 家庭ゴミがひとりぶん、減る。

 二酸化炭素の排出量がひとりぶん、減る。

 汚物の排出量もひとりぶん、減る。

 僕に踏みつぶされた蟻が、延命する。

 僕が塩をまいて観察したミミズが、生き延びる。

 僕が鼻をかむために使っていたぶん、ティッシュペーパー

もっとみる
【日記】Google検索で上位表示されてたので、ビビって削除する大学生

【日記】Google検索で上位表示されてたので、ビビって削除する大学生

 こんにちは、山本清流です。

 僕は承認欲求は高いけど、目立ちたくはない人間なので、目立たずに承認欲求を満たしていく道が最適解です。

 ですが、僕の記事が、Google検索で上位表示されているみたいです。

 

 前々から気づいていましたが、最近、怖くなってきました。

 『人を殺す方法』と検索すると、トップで出てくると思います。

 完全犯罪で人を殺す方法、という記事。これ、なんとなく書い

もっとみる