見出し画像

ガクチカってなんだよと思った30代

ガクチカ=学生時代に力を入れたことの略です。
私が学生時代、そんな言葉はなかったので、はじめて聞いたとき、
「ん?エキチカ?」となった30代です。

ESだけではなく、面接でも聞かれるあるある質問ですよね。
これだけは言います
「本当のことを言いましょう」と・・・。
仮に自分を大きく見せたいならば、そう言いたいならば、実際に経験してしまいましょう!!

みなさんは「ガクチカ」なにを伝えますか。
アルバイト経験、インターンシップ経験、ゼミ経験、留学経験、ボランティア経験、趣味のこと等、探せば何かしらありますよ。
企業側はそんな大きなことを聞きたいわけではなくて、その学生がどうしてそう思ったのか、なんで頑張っていたのか、どうやって頑張ったのか、どう経験し、なにを感じたのかを知りたい、その学生の学生時代の本質を見たいだけなのです。
うちの会社なら、こう成長するのかな~、こういう風に働くのかな~ということを見たいだけなのです。



息子の小学校を見ると、授業で、自分が何を思ったのか、感じたのかを発信したり、自分の行動を振り返ってみたりしているのですが、社内での取り組みや大事にしていることと合致している部分も多いので、いまはそういう社会なんだな~と。
「主体性」がある学生を会社は欲し、内定を出す!!
ガクチカが大きく見える学生が欲しいわけではないので、惑わされないで、あなたを等身大で表現してほしいなと思います(*^_^*)

25卒採用はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?