マガジンのカバー画像

赤ちゃん・乳幼児用おすすめ品まとめ

14
乳児(&はいはいからつかまり立ち)までの赤ちゃん時代に使用してた、良かったものまとめ 初めての赤ちゃんのときは本当に何を選んでいいか分からず、色々迷走した為、備忘録&共有のため記… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

くだものさん

くだものさん

絵本、仕掛け絵本シリーズ

さく tupera tupera

同じシリーズの「ぼうしとったら」 を児童館でもらったところ大のお気に入りになった為、同じシリーズのほんを探してこちらを購入しました。

やはりこちらもうちのこは大変気に入り、何回も繰り返し読んでくれとねだられます。

しかけをめくると変化があり、更にその変化がわかりやすくて実生活とつながりがある。

そういうほんが子供にとっては興味を

もっとみる
やさいさん

やさいさん

仕掛け絵本シリーズ

さく tupera tupera

こちらは「やさいさん」「ぼうし とったら」

と同じシリーズの仕掛け絵本です。

どちらもうちの子が気に入っている為購入した絵本。

絵本は膨大な量ありますし、何が気にいるのかわからない…。なので気に入っている本のシリーズならうちの子も気に入ってくれるかな?と思い購入しました。

こちらも安定の喜びっぷり。お気に入りで繰り返し読んでます。

もっとみる
にぎやか どうぶつの あかちゃん

にぎやか どうぶつの あかちゃん

おとがなる さわる しかけえほん

ぺーじにはそれぞれ動物の赤ちゃんの写真があり、ボタンを押すと鳴き声が聞こえるしかけえほんです。

一番上のこが生まれた時に祖母が買ってくれた本。

3ヶ月くらいでも頑張ってボタンを押そうとするんですが、力もないしこつも分からずボタンが押せなかったのが印象に残ってます。

でもあかちゃんのころからにこにこ動物の鳴き声と、写真を見て喜んでました。

うまれたばかりの

もっとみる
おふろで ちゃぷちゃぷ

おふろで ちゃぷちゃぷ

松谷みよ子 あかちゃんの本
いわさき ちひろ え
対象年齢:0〜3歳

かわいいあったかい、いわさきちひろさんの絵と、シンプルで楽しいお風呂のお話。

ちいさいこどもは、どうしても内容よりもページをめくること自体が面白くて、どんどん次のページを開いていくんですが、
このほんは、そのタイミングに合わせてくりかえしのことばが入っているところがいいですね。

テンポよく読みやすいですし、
あかちゃんも楽

もっとみる
てあそび うた えほん

てあそび うた えほん

絵本
おとのでるえほん

うちの初めての子供が産まれた時に、祖母が買ってくれた本。
音の出る本ってなんだろ?
とか思ってました。はじめ。

値段も絵本よりも張るし、どうなんだろうと…。

ところが実際子供が手に取ると…大喜び!!
ボタンを押すとおなじみの曲の数々が流れるので、もう何回も押しては歌い、手をたたいてはキャハハと笑い…

むすんでひらいて
とんとんとんとんひげじいさん
げんこつやまのたぬ

もっとみる
オルゴールがっきえほん あかちゃんのクラシック the classical music for baby

オルゴールがっきえほん あかちゃんのクラシック the classical music for baby

おとのでるえほん
オルゴールの楽曲が5曲入ってます。

カノン、子守唄など、子供が安心して落ち着く曲が入ってます。

もちろん子供が開いてボタンを押して聞く、という使い方も出来ますが、
こちらのおすすめは、寝かしつけの道具として使うのが王道かな?と思います。

忙しくバタバタしていると、赤ちゃんのお昼寝に合わせて何か曲をかけるのもめんどくさいもの。
でもこの本があかちゃんの近くにあれば、ボタンひと

もっとみる
いろいろ ばあ

いろいろ ばあ

絵本
荒井洋行

色々ないろが出てくる絵本。
でもシンプルな言葉ばかりで、
まだカタコトの言葉ひか話せないうちの下の娘のお気に入りです。

あ・あ、に続いて2番目に自分で読めた本。
よくお絵描きをするので、絵の具には興味があるのかも。

絵の具をつかって紙に色をのせてたのを覚えていて、それが印象に残ってるのかな。

いないいないばあの要素もあるので、
赤ちゃんには鉄板なのかもしれないですね。

ぴよちゃんの おかあさんどこ?

ぴよちゃんの おかあさんどこ?

絵本。
さく・え いりやまさとし

対象年齢:0〜3歳
仕掛け絵本

お話が出来るようになるまでは好きで何度も読み聞かせをせがむ本です。
やはりしかけえほんが好きみたい。

自分でめくって変化を楽しむ、
親がどう読んでいくのか反応をみる、
ひよこのぴよちゃんと一緒にお母さんを探して歩くストーリーですが、
楽しく明るく子供と一緒に楽しめる一冊です。

アプリ・ジモティー

アプリ・ジモティー

とにもかくにもこのサイト(アプリ)。
おなじみ地元の掲示板。月間アクティブユーザー1000万人とのこと。

儲けることは考えず、(なわけないだろうけど)譲り合いの精神が未だ残っている稀有なアプリです。(でもこれどうやって経費賄ってるんだろ…)

近くに住んでる人から欲しいものをタダ。もしくはタダ同然で譲ってもらうサイトです。

特に子供のものって何がいいのかも分からず、しかもすぐ大きくなって使えな

もっとみる
絵本・いない いない ばあ

絵本・いない いない ばあ

使用時期:乳児〜全般
絵本です。

松谷みよ子さんのあかちゃんの本。
実はこの本、二人の方から被って貰ってしまいました。
それぞれの方には感謝しても仕切れない気持ちですが、それほどの人気の絵本です。
(知る人ぞ知る、赤ちゃんのバイブルw)

この本を読んであげて喜ばない赤ちゃんはいません。(と言っても、うちの子供2人の話ではありますが…)
もし何を買ってあげようか悩んでいる方がいたら、いの一番にこ

もっとみる
絵本・ぼうし とったら

絵本・ぼうし とったら

さく tupera tupera
絵本
使用時期:0〜4歳

しかけえほん シリーズの絵本。

赤ちゃん大好きな面白さと驚きのある本でした。

児童館のバザーで貰ってきたものなのですが、子供が大変気に入り何回も繰り返し読んでと催促してくるもので、探して同じシリーズの他の本も購入した程です。

自分でペロンとめくると、そこにある面白い表現と"おと"が子供の気にいるポイントなのかな。と、繰り返し100

もっとみる
絵本・あ・あ

絵本・あ・あ

絵本。三浦太郎作
使用時期:0〜3歳

この絵本、うちの二人目の子供が初めて読めた本です。一人目の時は手元になく、二人目の時に出会った絵本。

本人もカタコトの言葉でちゃんと読めて喜んでたのでお気に入りの一冊です。

内容は非常にシンプル。
いろんなものを同じ言葉を2回繰り返し、意味のある言葉として表現してます。

と・と。(お父さん)
く・く。(靴)
などなど、可愛らしい絵とシンプルな文字でかか

もっとみる
絵本・おおきい ちいさい

絵本・おおきい ちいさい

トッド・パール さく
ほむら ひろし やく

対象年齢:0〜3歳
大変小さくて、手にとっても可愛いサイズの絵本で、いつも大切に持ち運んでいる絵本です。
宝物のようなもの。

おおきいものとちいさいものを、色々な例を出して対比していて、子供にとってもいろいろなものを覚えるのに役立っている印象です。

ちょっとしたお出かけや、旅行の時にも持っていけるサイズなので便利ですよ。

特に"おおきいおかあさん

もっとみる
歩行器・ベビーウォーカー

歩行器・ベビーウォーカー

使用可能時期:首が座ってから歩くまで。

ジモティでおまけでもらったものだが、ヒビが入っているし使用感も強くはじめの印象はあまり良くはなかった。

「どうしてこんな大きいもの、おまけでくれたのかな?」って思ってたが…実際使ってびっくり。これはあげたくなるよね。子供は大人と同じ目線で動けて嬉しいらしく、歩けないのに歩く気分も味わえて興奮しっぱなし。

また食事はこの中で取らせることも出来て、机や椅子

もっとみる