見出し画像

WTM まとめ 2023/10/09分…アメリカ、イスラエルの為ならエーンヤコーラ & 更に情けないバイデンファミリー

ハイッありがとうございます、ありがとうございます、本日も皆様の街へやって参りました、皆様のめもでございます、沿道の坊ちゃん嬢ちゃん、アッそちらの奥様、ご声援ありがとうございます! あっそちらのご紳士、ご出張帰りでしょうか、お仕事ご苦労様です! はいっこちらのお若いご令嬢、はい焼き芋3本ですね、ありがとうございます! あっこちらのお父さまは竿竹ですね! はいっそちらの白衣の… え、シャンプーハット… ご研究にご入用… はぁ、領収書出まへんけど、そいでよろしかったらなんぼでも… 白でよろしおまっか?

さあ今日も元気に9割で参りましょう!      …本体が?後書きが?それとも打率?

今日のまとめは

(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)




2023/10/09 WTMチョイス

この日はオリジナルが25件。やっぱりイスラエルとパレスチナの話は出て来ますが、結構ネタがバラけて色々ありますね。
どれがピックアップに相応しい大事ネタか決めかねて(分からないとも言う)また全拾いになりそうなイヤーな予感が…_(:3」∠)_


📌イスラエル・パレスチナ系

=====ネタニヤフ、バイデンに「行かにゃならんでこれは」=====

JUST IN - イスラエル首相、バイデンにガザへ「行くしかない」。
https://t.me/WTM_deepl_jp/135714

引用記事によると、ネタニヤフは北のレバノンも心配だそうです。

=====まぁ武器はもう入ってますけどね
    アメリカ➜アフガニスタン➜パレスチナへ=====

アフガニスタンで押収されたアメリカの武器が、ガザ地区で活動するパレスチナ人グループの手に渡ったという報道があったが、パレスチナのテロ組織ハマスが土曜日にイスラエルへの攻撃を開始したことで、その重要性が再認識された。

月に発表された『ニューズウィーク』誌の報道によると、イスラエルのある司令官は、アフガニスタンで押収されたアメリカの小型武器の一部が、すでにガザ地区で活動するパレスチナ人グループの手に渡っていることが確認されていると語った。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135677

アメリカの武器はどこにでも転がってますしねー ウクライナがもらった武器を売り飛ばしてる話もありますからねー どこ経由かなんて分かりゃしませんねー
 

=====アメリカの空母、イスラエルへ=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135685

JUST IN - 米軍、USSジェラルド・R・フォード空母打撃群の東地中海への移動を命令。

USSフォードは世界最大の空母であり、史上最大の軍艦である。

ハマスの声明「アメリカの空母を動かしても、私たちは恐れはしない。バイデン政権は、この措置がもたらす結果を認識しなければならない。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/135685

ロイド・オースティン国防長官は日曜日に、ハマスによる攻撃で1000人以上の死者を出したイスラエルを支援するため、フォード空母打撃群に東地中海への出撃を命じたと述べた。死者・行方不明者の中にはアメリカ人も含まれているという。

海軍の最新鋭空母であるUSSジェラルド・R・フォードと約5000人の水兵と戦闘機甲板は、巡洋艦と駆逐艦を伴って、ハマスに到達する新たな兵器の阻止や監視など、あらゆる事態に対応できるような力の誇示を行う。

多数の艦船と戦闘機を含むこの大規模な配備は、米国が紛争の拡大を抑止しようとしている懸念を強調している。しかし、イスラエル政府は日曜日に正式に宣戦布告し、ハマスに報復するための「重要な軍事的措置」に許可を与えた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135688

当面の心配はちっちゃ~~いガザ地区でしょうに、世界最大・史上最大の空母ですか。ネタニヤフは北のレバノンも心配だそうですしねーアメリカはもっと北のどっかも心配ですしねー 即座に別のとこ向けに転用出来るように出しとこ…は考えすぎかしらァ?

=====アメリカ「戦争だから金が要る!(どこの戦争かはこの際置いといて)」でしょ?=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135701

ドナルド・トランプ・ジュニア @DonaldJTrumpJr
民主党が共和党指導部と協力して、イスラエルへの新たな援助をウクライナへの資金援助に結びつけようとしていると聞いている。 この野蛮な攻撃の後にイスラエルを助けるのではなく、この悲劇を利用してウクライナにさらに何十億もの火をつけようとしている。この人たちは病気だ!!!

https://t.me/WTM_deepl_jp/135702

えーとアメリカの予算はまだ繋ぎ予算のままなんだっけ?
ウクライナへの資金援助なんかもう予算から削除じゃ、で揉めてるところに「戦争だから!援助に金いるから!イスラエル可哀想だとアンタも思うでしょ?!」で、うやむやにウクライナ向けのおカネも混ぜ込んで承認させようとしてるってことか。
 

=====次は台湾か?!=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135693

エリック・トランプ @EricTrump
次は台湾だ...我々が目撃しているあらゆる世界的な紛争は、アメリカのリーダーシップの弱さの結果だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135692
(WTMの元ポストが消えてるのでそこで引用されてたツイッターポストを⇩
https://twitter.com/erictrump/status/1711063675782500851)

まぁ第三次世界大戦は中東から始まるという話がありましたねー(と思ったらしろのセンセーの未来記事で先越されてたは)
アフリカはアレだし、ロシア付近はアレだし、中東はコレだし、残るは太平洋、となると中台紛争だなー、はまァみんな考えるんですネ。
 

=====イスラエルを最後に取っといた?=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135681

2009年1月3日の The Times
見出し1:イスラエル、ガザ地区に戦車と軍隊の派遣を準備
見出し2:ダーリング財務相、銀行に対する2度目の救済措置の瀬戸際に立たされる

================

ちなみに写真の下には
"Israel allowed foreigners to flee the Gaza Strip as it prepared for a ground offensive. At least 430 Palestians were killed in a week of airstrikes "
「イスラエルは地上攻撃の準備として、外国人のガザ地区からの脱出を許可した。週間の空爆で少なくとも430人のパレスチナ人が死亡した。」by DeepL

Qリプパイセンも仰るように、イスラエルだってやっとるんだわ散々

COINcidencesの追加ANON?
イスラエルを最後まで取っておくのか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/135682

イヤホント暗号報道苦手なんよ、勘弁して…

WTMの引用部分から行こう…
「偶然」の coincidences の最初の 「COIN(おゼゼ)」をわざと大文字で残している… とにかく新聞の見出しで検索かけてみよう… まず出て来るのは「サトシ・ナカモト」… COIN? あ、ビットコインか。

そっからウロウロと見てみると、サルマン・ラシディがどうのこうの、パブ"チェーン"のビールの値下げがどうのこうの、この新聞一面全体が暗号報道用に作られてると。

見出しの「戦車(Tank)」と「銀行(Bank)」が韻を踏んでるとか、ちょっとブロックチェーンやら何やら私の苦手な分野の話がメイン逆に得意な分野はあるんかと小一時間問い詰めたいらしいんで、そこは皆さん、自分で調べるのヨッ!!
(例えばこんな ↙ ごごる翻訳動かず…地道に解説をDeepLってくださいとかこんな ↙ ごごる翻訳とか)

そいで、いやだから結局イスラエルとか最後とかは?
上の1つ目のリンク先の解説部分に「ハメネイ師は25年以内にイスラエルが滅亡すると予言した」と出て来たりするけど…

もうここはしろのセンセーの「しIA補足ニュース」に期待するしかないでしょう(丸投げ)(だってしろのセンセーったらお見限りなんだモン… アタイのまとめだけ補足ニュースないんだモン… 他の皆さんへの補足ニュース見ながら嫉妬で涙に掻き暮れ、ハンカチ咥えて歯軋りしてンのヨ…)


📌トランプ系

https://t.me/WTM_deepl_jp/135683

まずはこれね… 何故この写真??? さぁ行くぜ!!の象徴ってだけ?
しろのセンセーッ!!
 

=====トランプが戦争でどっちの肩を持かって?=====

奇妙なことだが、戦争においてどちらの側も支持しないというコンセプトは、徹底的に近代的なものだ。

実際、新しい。

トランプはタウンホールで、モープフェイスのコリンズに "あなたはどちらを支持しますか?"と質問され、スーパー・トゥルーパーでそれを明るみに出した。

どちらを支持しているわけでもなく、ただ人々が死なないことを望んでいるだけだ、という彼の答えは、ケイトリン・コリンズの胸を突き破り、彼女の心臓を引き抜いて、ゴミ箱の上のミニフープに通してバックボードにした。

それは、彼女や彼女の支配者たちが広めることを望んだ答えではなかった。

しかし、トランプは正しく、その答えが語り継がれることになった。我々は戦争を望んでいない。イスラエル人の命をパレスチナ人、ウクライナ人、ロシア人、ウェールズ人の命より大切にしない。

命は尊い。すべての命が。

見た目は悪いが、この調子で物語が進めば、50年来の美人コンテストの競技者たちは、平凡な願いである世界平和を手に入れることができるかもしれない。

祈っている。🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

https://t.me/WTM_deepl_jp/135678


=====マイクペンス「ハマスの攻撃はトランプのせい」=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135679

マイク・ペンス、ハマスのイスラエル侵攻をジョー・バイデン、ドナルド・トランプ、ヴィヴェク・ラマスワミ、ロン・デサンティスのせいにする。

"ドナルド・トランプ、ビベック・ラマスワミ、ロン・デサンティスのような有力者が、自由世界のリーダーとしてのアメリカの役割からの後退を表明すると、こうなる"

なぜマイク・ペンスはトランプ、ビベック、デサンティスを非難するのか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/135680

そう、ハマスの虐殺も、気候変動も、アメリカ人が大食いなのも、しろのセンセーのテーブルからアタイのご指名が来ないのも全部トランプのせいなんです。
 
 

=====FBI、トランプ支持者を追跡=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135675

ひらりー婆さんが「連中は逆洗脳してやらなきゃ」みたいなこと言ってFBIがトランプ支持者を追駆… が暴露された、ですか。
FBI「政治的思想から連中をターゲットにしてるわけじゃない、問題は暴力だ」アーハイハイ
 
 


📌バイデン系
 
 

https://t.me/WTM_deepl_jp/135709

「選挙が不正でないと信じられるようになるまでは、"選挙で選ばれた"役人の言うことは信用できない。

例外はない。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/135710

=====バイデン「一族」に大量のおカネが流れ込んでいた=====

"下院歳入委員会が新たに公表した証拠によれば、4大陸の23カ国から少なくとも9人のバイデン一族に2000万ドル以上が送金されていることが明らかになった。バイデンの異動が明らかになりつつあるだけでなく、バイデン家の家系図もこの儲かる汚職の形で明らかになりつつある。"

https://t.me/WTM_deepl_jp/135713

このポストに引用されてるジョナサン・ターリー弁護士ってすぐラテン語の成句使うよねのブログのごごる翻訳載せときますねー ジジィの息子や弟だけじゃなく一族郎党揃って汚職の恩恵を、と。
  

=====バイデン弟の自撮り、ゲイポルノサイトで発見=====

https://t.me/WTM_deepl_jp/135715

🟢DailyMail.comが、ジョー・バイデン大統領の弟、フランク・バイデン氏の裸の自撮り写真を入手した。
🟢写真は2018年、フランクが64歳の時にゲイポルノサイトGuys With iPhones.comにアップロードされた。
🟢DailyMail.comの取材に対し、フランクは写真の男性が自分であることを認めたが、携帯電話がハッキングされたに違いないとネットへの投稿を否定した。
https://www.dailymail.co.uk/news/article-12610551/Joe-Biden-brother-Frank-naked-selfie-GuysWithiPhones.html

https://t.me/WTM_deepl_jp/135715

上の写真は顔だけですが、モザイクまで全部見たい方は同記事のごごる翻訳へどうぞ~
  
  


さぁ段々ダレて参りました…(私が) 駆け足で行きましょう

📌戦争系

https://t.me/WTM_deepl_jp/135686
   
この2年「それで一人の命が救えるなら」と言い続けて来た人の今

「戦争だ!!!」

==========

https://t.me/WTM_deepl_jp/135689

戦争は選択である。国民によるものではなく、私たちの生活をもてあそぶグローバルエリートによるものだ。

同じグループの人々が、紛争の双方に資金を提供している。この騒乱で得をするのは、さらなる破壊を求める指導者たちだけだ。

本当の戦争とは、軍隊を使うことではなく、人々の心や認識、物語をコントロールすることなのだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135690

==========

https://t.me/WTM_deepl_jp/135699

🇺🇸 米大統領候補ロバート・ケネディ・ジュニアは、不換紙幣が戦争を誘発することを知っている:

「不換紙幣は戦争資金を調達するために発明された。

- ロバート・ケネディ・ジュニア

https://t.me/WTM_deepl_jp/135700

📌おまけ … 学ぶこととは

https://t.me/WTM_deepl_jp/135697

アダム・グラント O @AdamMGrant
学ぶには好奇心が必要だ。学ぶには謙虚さが必要だ。 学ぶには、今日自分が知らないことを認める謙虚さが必要だ。 学ばないには、昨日自分が間違っていたことを認める誠実さが必要だ。 学ぶことは、自分が進化する方法だ。 学ばないことは、世界が進化するのについて行く方法だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135698


WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク




関係ないヤツ(めもの繰り言)
 

ハァ、ハァ、意地でも全拾いにしないよう端折ったわよッ全力で!!
さぁどれを端折ったでしょうかクイズ~ 正解者にはめも指名料無料クーポンプレゼント~(10分限定)(1時間でもいらんわとか仰らずゥ)

さて中東ねぇ、本当にややこしい。
大昔「現代アラブハンドブック」だか何だかいう、辞書かっつぅほど分厚い本を読むには読んだんだが80年代のことでなぁ。それからも山ほどあれこれ起きたし中東知識は全リセットだわさ。

上の方の暗号報道の新聞一面、その中にサルマン・ラシディ出てたじゃん。その著作「悪魔の詩」の日本語訳者が殺された事件あったじゃん。あれ、知り合いだったんだわ…
中東絡みでは言いたいこと言う、来るなら来いという硬派、だけど人物はめっちゃお茶目で愛嬌ある人で。(改めてWiki読んでみたらえらい才能の人だったんだな)
夏休みでダラダラしてたらいきなり友人から「今すぐテレビつけろ!!」
呆然自失とはこのこと… 

本を訳しただけで殺されるなんて…
たった一人、誰からも救命されずに絶命なんて…
宗教や妄信の恐ろしさに背筋が寒くなったもんです。

そーいうのが脳内全リセットされた今、またイスラエルパレスチナ。
家を一軒一軒回って住民全殺害、赤ん坊の首も落として回ったという残虐非道。もうこれは政治やら宗教やら理念やら、相手が軍人か民間人かとかの問題じゃなくて人間性の問題だね。ただそこにいただけの人を殺すだけでもアレなのに、赤ん坊の首を落として平気、快哉ってのはもうアカン。

ま、とにかく…
ややこしい中東関係、イスラエルやらガザやらの紛争の歴史をMapsと見比べ見比べおさらいしてたんですな。

トランプが超イスラエル寄りなのは何でやねんとか言われてますが。
2017年12月6日にエルサレムをイスラエルの首都と認定、米大使館(正確には総領事館)を"イスラエルの"エルサレムに移転と聞いた時は「はァ盗聴器とか秘匿通路とか一新するために場所変えて建て直したんかな~」程度に思ってたけど、そう言えばどこやねん、と探してみたら1949年のグリーンラインの真上やん。

英とロスチャイルド「…ヒソヒソ… ユダヤ人の"ふるさと"作るで…」(1917年)
英「オスマン帝国から分捕った土地、俺らの委任統治領な(ほぼ植民地)」(1920年~)
英「統治領の名前、パレスチナな(地図)。古い名前、カッコエエやん」

英「ヨルダン川で統治領2つに分けたで。川の右はアラブ人地域な」
ユ「全部わしらのちゃうんかったんかい」
英「川の左側で勘弁してくれや(全部ちゅうわけやないけどな)」
ユ「まぁしゃぁないな」
英「ほなとりま、川の右をトランスヨルダン・左をパレスチナって名前で」

英「(アラブヤバいコワい保身保身)やっぱ川の左も全部アラブ人国家パレスチナっちゅうことで」
ユ「何やと」「英裏切ったな、アメリカに鞍替えや」
米「川の左全部ユダヤのな」
英「マズい、何とかまた主導権をオレが」
ユ「テロテロテロテロ」
英「…アカン、もうパレスチナから引き上げや…あ、ちなみに川の右は結局トランスヨルダン王国になってもたわ。国連さんあとヨロシク~」

国連「ユダヤ人地域ここな、アラブ人地域ここな、あとエルサレムは誰の土地でもないっちゅうことで。こんなんでどないだっしゃろ」(1947年)
ユ「まぁしゃあないな ニコニコ」
アラブ「何やと」
ユ「イスラエル独立国家~」(1948.5)
アラブ「何やと」「兄弟、戦争や」ドンパチ

全員「もうヘトヘトやん… 終わりにしようや」(1949年)
エジプト「ほな今まで俺らが占領しとったガザはアラブ人地域な」
ヨルダン「オレらのおったエルサレムあたりの川の左側、あれこっちに組み込んで王国続けるわ」
関係者一同「(緑ペンで線カキカキ)ほなこんな感じでどない?」

というのが Armistice Agreement Line、通称グリーンラインですな。
説明長いわ!! 
ちなみにこの小芝居、識者のツッコミ待ちです❤️ ツッコミはもうそれこそバイデン弟より大好物 エフンエフン(お下劣ヤメレ)いやその、誤謬を認め、正しい知識を、というですね、上の方のおまけでも書いたやん!! 学ぶ姿勢は大切なのヨ!!

とにかく長いわ!! いつまで経っても行きたいとこに行きつかれへんやん!!
さすが9割… って言うとる場合ちゃうわ!! 一体いつ寝んねん!!

んでそのグリーンライン、見やすいヤツがなっかなか見つかんなかったんですよ。取りあえずごーMapsではこう。あと、Wikiで拾った画像ではこう
グリーンラインを決めた後でもワチャワチャあって、Wiki画像では No Man's Land・非武装地帯とされてる場所も1967年の六日間戦争でイスラエルが占領して現在に至る。

で、「超イスラエル寄りの」トランプが大使館(正確には総領事館)を「イスラエルの」「首都」に移転! とやった先がそこ。
えぇもちろん今はイスラエル領内ですよ、えぇ今は。
ちょ~~~~どグリーンライン上、ギリNo Man's Land か1949年時点のパレスチナ国か、という場所ですけどね。

これは何か意図があってのことだったんでしょうかね、しろのセンセー?
(やっと言いたいとこに行きついたァー!!)大使館所在地をわざわざトップ画像に据え、9割の大半を小芝居に使った挙句に「いや別に何もないでしょ」って言われたら泣く!

===

はァ、あれこれ追いまくってブラウザのタブを開きすぎてPCがフリーズし出したのでそろそろ店仕舞いだァ。

そいでは次回10月10日分、餡子熊おう大兄のまとめへどうぞ!
(前日・翌日を熊おう兄ぃに挟まれて、しかも翌日分がアタイより先に公開… 兄ぃ、無茶なさるんじゃありませんぜ…😭 オマエガモウチョットガンバレヨ、ナ話)

って、ああああァァァぁぁぁアアア!!
大使館の場所に含みなんてなかったァ!!

さー後は記事公開…と思いながらふと見たら、1995年には大使館をエルサレムに移転することに決まってたんですと… アラブが怖くて誰もやらなかったのを寅さんがやったってだけだった… 場所も元々領事館があった場所にテルアビブの大使館機能を移して統合、ってだけだった… Wikipedia中のリンク先にグリーンラインの見やすい図版もあるしよォ…

グスングスンすいませんね、長々引っ張った後がこんなんで… うろ覚えに妄想が加わるとこうなるという好例ですわ…シクシク

ハイハイもう当分大人しくしてますよ、やっぱりアタイはスペインの愚痴垂れてるのがお似合いなんだワッ さぁとっとと熊おう兄ぃの10月10日まとめへGo!!(ヤケ酒あおり中)



タグ置き場

#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#WTMまとめ
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#ニュース
#海外ニュース
#ニュースからの学び
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#言論統制
#情報
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?