見出し画像

自己紹介

はじめまして!
たじーと申します。
投稿をご覧頂き有難うございます!

※この投稿は精神障害についての投稿を含みます。
私自身、発達障害(ASD・ADHD)の当事者です。
精神障害についてあまり知られてなく、差別が多い為、現状を知って頂きたい思いで書いています。
私は、縁あって「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」に所属し、精神障害(主に統合失調症)の家族を持った方及び当事者同士の意見交換と共有・勉強会を月1回行っています。

静岡県在住。大学卒業後、2023年6月まで地元でサラリーマンをしていました。
転職理由
1.職場での人間関係が上手くいかなくなった事
2.職場のある人物からのパワハラ紛いの対応
3.発達障害(ASD・ADHD)の診断を受けた事(精神障害者手帳3級を2021年取得)
表向きな理由は1だけど、本当の理由は2と3になります。
2019年~21年にかけて徐々にメンタル面で不調になり、自分の中では「逃げ出したくない」という思いで仕事を続けていた。しかし、家族が見かねて診断書作成を2022年4月に通っているメンタルクリニックの医師に依頼し、5月に会社に提出。この時、上司も人事もかなり戸惑った様子だった事を覚えている。
2022年8月から休職。2023年1月から、厚生労働省所管の「障害者職業支援機構」に通い3か月間のリハビリを行う。
※障害者職業支援機構に行くきっかけは、メンタルクリニックの医師の薦めです。
(障害者職業支援機構には2022年8月から月1回通い、生活状況をリハビリ開始直前まで毎月報告を実施)
障害者職業支援機構で現在の職場の紹介を受け、インターンと面接を受ける。2023年6月に退職→2023年7月から、地元高校の学校事務に転職し今に至ります。
エスパルス・尾崎豊・ガイアの夜明け・ZARD・ラーメンをこよなく愛する田舎者です。 食べ物の投稿が多いですが、グルメではありません。

日々の事、興味ある事を主に投稿できればと思っています。

毎日の投稿は難しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします😊

※2023.7月 第1回修正
 2024.4月 第2回修正

障害者職業支援機構のリンク
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 (jeed.go.jp)

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

#自己紹介 #note初心者 #note #発達障害 #ASD #ADHD #パワハラ #職場 #人間関係 #メンタル #精神障害者手帳


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?