見出し画像

「Radio*East」2024.6.29放送鑑賞記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

このレビューは番組のリスナーである私が、私なりに番組を聴いて「文字起こし」をしたものです。
主観が入ってしまっている点があるかと思いますが、その点はご承知おき下さい。
※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。

2024.6.29放送鑑賞記

特別編案内

今週は、町から依頼された勉強会に参加の為、タイムフリー。
(現地参加したかった😢 魂だけ送っておきました 笑)
今回は、金曜日に #静岡県 西部地方の情報を提供している生番組「Going My WEST」(まいうえすと)と、土曜日に静岡県東部・伊豆地方の情報を提供している生番組「Radio*East」(ラジオイースト)が約7年ぶりにコラボ。
前回の時も自宅で聴いていたなぁ。東西料理対決など弾けていた企画が印象的だった。
「クイズEAST×WEST」の形式で、サントムーン柿田川セントラルコートから、ゲストに #よしもと芸人#ぬまんづ (静岡住みます芸人)と #うるとらブギーズ を迎えての公開生放送(サテライトスタジオ「LISPA」の横)
司会は「Radio*East」パーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)と「Going My WEST」パーソナリティの上田朋子さん・イシノユウキさん(#Jam9)
今週は3人と会場のお客さんとで「ナイス土曜日」の掛け声で番組スタート(しかもユウキさんのアピールで2回も!)
ユウキさんの「イシーノ」は、見事に滑ってました(笑)
※番組の掛け声である「ナイス土曜日」はさりーなさんの発案。10秒のスポットCMでも使用中。
「サントムーンの推し」のコーナー以外は特別編成。

左からさりーなさん・朋子さん・ユウキさん

 ◯よしもと芸人さんクイズ
番組には東西の応援団として、よしもと芸人の沼津サイコー!のぬまんづ(東軍担当)、うるとらブギーズ(西軍担当)(佐々木さんが浜松出身)の二組が登場し、賑やかなクイズ合戦を行う。
ぬまんづのうえたけさん・うるとらブギーズの八木さんが、なりきってヒント出し、答えを出す形。
Q1 雅心苑の人気商品は何? → A:寿太郎蜜柑ゼリー (EASTからWESTへの問題) WESTチーム正解できず。
Q2    魚魚一 (とといち)でしか食べられない珍しい料理は?  → A:浜名湖うなぎの刺身 (WESTからEASTへの問題) EASTチーム正解。
結果、ぬまんづの原さんが2つとも食べる形に(笑)

ぬまんづ・うるとらブギーズクイズ合戦の一コマ

中継はEASTとWESTからそれぞれ2ヶ所ずつ。
1問目はEASTから。担当は、EASTレポーター橋場みなみさん(みなみん)
シフティーン三島の土屋さんに施設の紹介とクイズの出題。
Q3 シフティーン三島の今日の夕食は何? → A:アジのおろし煮
(EAST・WEST両方に解答権あり) 両軍とも不正解。
ユウキさんの「ごはん」のボケは笑っちゃいました‼

みなみんさんと土屋さん
夕食クイズの答え「アジのおろし煮」

2問目はWESTから。担当は、SBSラジオキャスタードライバー #内野菜美 さん(#なみへい)
なみへいちゃん、お決まりの「がんばレッツゴー」で中継スタート!
凜や 袋井店 馬場料理長にお店の紹介とクイズの出題。
Q4 なみへいは何を食べたでしょう? → A:クラウンメロン
(EAST・WEST両方に解答権あり) EASTチーム正解。
なみへいちゃんの食レポ、上手すぎます👏👏👏
さりーなちゃん、毎週食レポを聴いて放送中にお腹空かせているから、耳が鍛えられていますね(笑)
食べられなかったけど、正解おめでとうございます(笑)

凛や袋井店
クラウンメロンを持ったなみへいちゃんと馬場さん

◯EASTゲストクイズ
食のテーマパーク
伊豆・村の駅 小沢村長に「伊豆村の駅」の紹介とクイズの出題。
Q5 この時期村の駅でリピーター続出の品は? 
→ A:ゴールドラッシュ(とうもろこし)
(EASTからWESTへの問題) WESTチーム正解。
朋子さん、ほぼ直感で「とうもろこし」と回答してしまう(笑)
朋子さん、天然ぶり炸裂(笑)
ユウキさん試食の際、さりーなちゃんの「イシノさんの目ん玉が飛び出そうです!」の表現はあっぱれです‼
前半戦11時台はここまで。

EASTゲストクイズの様子
村の駅で販売中のゴールドラッシュ

12時台に入り「クイズEAST×WEST」は後半戦に。
◯WESTゲストクイズ
創業160年の酒造メーカー
花の舞酒造 蔵人 山口さんに花の舞酒造の紹介とクイズの出題。
Q6 白ワインの酵母で作った日本酒
アビススパークリング」の酵母はどこ産? 
→ A:フランス・ブルゴーニュ産の白ワイン酵母
(WESTからEASTへの問題) EASTチーム正解。
お酒が全く飲めないさりーなちゃん、まさかの正解(笑)
敵陣のユウキさん、さりげなくヒント言っていた気がしないでもないような気がしたのは私だけ(笑)

WESTゲストクイズの様子
花の舞製のスパークリングワイン

3問目はEASTから。
担当は、今回の中継が代打期間ラスト出演となるEASTレポーター仙座夏子さん(なっちゃん)
「なっちゃんが中継に出ると晴れる」のジンクスは、今回も継続😲
さすが、晴れ女なっちゃんです‼
伊豆長岡にある S♡PARK  ZAAP 山本店長に、施設の紹介とクイズの出題。
Q7 S♡PARKの「S」は何のS? → A:伊豆長岡は温泉地!SPAのSでした。
(EAST・WEST両方に解答権あり) EASTチーム正解。
ユウキさんのクイズの「ボケ」はなかなか面白い‼
若干回答に忖度があったような(笑)

S♡PARK外観
ZAPP山本店長となっちゃん

4問目はWESTから。
担当は、SBSラジオキャスタードライバー #藤井友香 さん(#ふじゆか)
6/29にオープンのオークラビアガーデン 
オークラアクトシティホテル浜松 三輪さんに施設の紹介とクイズの出題。
Q8 オークラのビアガーデン。海外のビールも2種類楽しめます。イタリアとどこの国の? → A:チェコ 
(EAST・WEST両方に解答権あり) WESTチーム正解。
ユウキさん・朋子さん・さりーなちゃん、終盤に入りまじモードに‼
ユウキさん、あっぱれ回答です‼

三輪さんとふじゆかさん
会場全景

スタジオリスパのある、サントムーン柿田川のお店の紹介コーナー「サントムーンの推し」(3月までは、一緒にサントムーン→4月からコーナー名変更)
「アマトーネ アクセソリーオ」山口さんに、お店の紹介とセールの案内をしてもらう。

さりーなさんと山口さん
お店にて。さりーなさんかわいいですね。

アマトーネ アクセソリーオ関連リンク
アマトーネ アクセソリーオ| ショップリスト| サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
SAC’S BAR (sacs-bar.jp)

スタジオリスパがあるサントムーン柿田川リンク
サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
サントムーン柿田川 - Wikipedia

メッセージテーマは、「東部・西部にまつわるクイズ」
今週は公開放送で特別編の為、事前にリスナーから送って頂いた問題を会場に投げ掛け、答えてもらう形式。
OA中に4問行われたが、1問目は願成就院、これはすぐわかった。
(実は不採用でしたが、私も似たような投稿をしていました)
2問目は、朋子さんが問題より先に回答を言ってしまうという天然ボケを(笑)
朋子さんの天然ボケ、会場で観たかったなぁ(笑)
3問目は、ユウキさんの「チョコバット」ヘアが問題になるとは(笑)
4問目は、あれ蓮の花だったんだ(さりーなさんごめんなさい)
この番組は、2時間の放送時間の割りにコーナーが多い為、投稿採用は意外とハードルが高いと思う(スポンサー・番組の構成上仕方ないが)

キャリア30年のベテランアナウンサーである朋子さん、社会人5年目・ラジオデビュー3年目のさりーなさんに「交通情報頑張って」「愛のエール」を贈る。
親と子ぐらいの年齢差がある、朋子さんとさりーなさん。
朋子さんの優しさが、個人的にはなんか嬉しかった。
ユウキさんの朋子さんに対する安定の突っ込み、面白かったです‼
さりーなさんも、気負う事なく臨んでいたのが伝わってきました。
こういったコラボ企画は、この両番組に限らず他番組でも取り入れられれば面白いですね。

★今日の川柳 特別編
イシノユウキ・作
「ありがとう なつこ今日まで ありがとう!」
ユウキさん、優しいですね。
さすが!
なっちゃんも爆笑!
なっちゃん、ありがとう〜〜

上田朋子・作
今日は負けちゃったんで
「初コラボ 今度は浜松 いらしてね!」
次につなげていただきました!
ユウキさんがすかさず「女のバチバチは怖いな」って朋子さんに突っ込んでいたのは笑っちゃいました。
早いうちに実現するといいですね。

2時間のOAはあっという間に終了。
最後の挨拶は、恒例のこの言葉を3人で「バイバイースト!」

放送終了後

放送終了後は、当日のOAの振り返りを「インスタライブ」の形でスタジオと中継先を結んで行う。
今回は特別編の為、「インスタライブ」はお休み。
会場でプレゼント大会と、ぬまんづのミニライブが行われる。
私は現地参戦できなかったけど、参加した方に状況を教えて頂きました。
とても盛り上がったようですね。
こういった機会は、参加して現地で楽しみたいですね。

スタジオ観覧時の放送終了後

見学に来ていた各リスナーさん達が、さりーなさん・みなみんさん・なっちゃんと写真撮影やサイン貰ったりしています。

結び

TV・ラジオの公開放送は、番組参加及びパーソナリティさん・レポーターさんとお話しできる滅多にないとても貴重な機会。小学生からのラジオ好きの私にとって、こういう機会は嬉しい。
普段は掃除や移動中など、何かをしながら聴いているラジオだけど、放送観覧に行くとパーソナリティさん・レポーターさん以外に縁の下で支えている方々の動きが一部ではあるが見る事ができる。
放送は決して止められない(穴を開けられない)ので、出演者・スタッフの方々が突発的な事が起こっても対応できるよう、一人ひとりが一生懸命動いている気持ちが伝わってきた。
何事もそうかもしれないが、物事がある事が「当たり前」でなく「有難い」という気持ちを持っていたいと思う。
静岡県東部・伊豆は、美味しいお店・観光名所が多いので、同じ県内の中西部に住む私は、この番組で得た情報は有難いです。
さりーなさん・みなみんさん・なっちゃん及びスタッフの皆さん、有難うございました。
今後も楽しい放送を期待しています。

おまけ

昨年11月からリポーターのまゆ湯さん(#髙瀬真由 さん)の産休の為、まゆ湯さんの盟友であるなっちゃんの代打がこのOAで終了。
まゆ湯さんが産休前に7月に復帰予定を言っていたものの、代打のなっちゃんが番組を離れるのは寂しいですね。
#FMIS (FMいず)のパーソナリティ・制作・営業という事で、伊豆に詳しく、さりーなさん・みなみんさん・まゆ湯さんよりもラジオの経験値は上の方。
これからは、本業の沼津クラフトビール広報の仕事に戻るとの事。
なっちゃん、ありがとうございました。

なっちゃん、お疲れ様でした!

2024.3.16の出張公開放送のレビュー

「Radio*East」西伊豆・松崎スペシャル公開放送観覧記|たじー (note.com)

2024.3.30の公開放送観覧のレビュー

「Radio*East」2024.3.30放送観覧記|たじー (note.com)

2024.4月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.4月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.5月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.5月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.6.1放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.1放送鑑賞記|たじー (note.com)

2024.6.8放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.8放送鑑賞記|たじー (note.com)

2024.6.15放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.15放送鑑賞記|たじー (note.com)

2024.6.22放送観覧記

「Radio*East」2024.6.22放送観覧記|たじー (note.com)

#SBSラジオ #ラジオイースト #サントムーン #サントムーン柿田川 #ナイス土曜日 #土曜日 #久保沙里菜 #橋場みなみ #仙座夏子 #髙瀬真由 #さりーな #みなみん #なっちゃん #まゆ湯 #note #毎日note #当たり前 #有難い
#私のイチオシ #一度は行きたいあの場所 #ネッツトヨタ静岡 #バイバイースト #三明寺 #上原美術館 #西島病院 #縁 #スルガ銀行 #勝手に #みんなの広場 #推しの時間 #まいうえすと #Jam9 #上田朋子 #イシノユウキ #ぬまんづ #うるとらブギーズ #吉本興業 #住みます芸人

静岡県外の方は #radiko で聴けますよ!
radiko

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。

スポンサーのリンク

三明寺 – 沼津市門池 各種供養の寺 (sanmyouji.com)
ネッツトヨタ静岡 (netz-shizuoka.net)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
スルガ銀行|SURUGA bank

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
Radio East - Wikipedia

Going My West&キャスタードライバー関連リンク

上田朋子のGoing My West|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
上田朋子のGoing My West(@goingmywest)さん / X
HOME | Jam9 official site
なみへい【内野なみ】(@Omoti_White)さん / X
藤井 友香(ふじい ゆか)(@YukaFujii5)さん / X

6/29ゲストリンク

ぬまんづ プロフィール|吉本興業株式会社 (yoshimoto.co.jp)
うるとらブギーズ プロフィール|吉本興業株式会社 (yoshimoto.co.jp)

パーソナリティ・レポーター関連SNSリンク

パーソナリティ 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・リポーター 橋場みなみさん
橋場みなみ(@all_minami)さん / X (twitter.com)
橋場みなみ(@minamina3733) • Instagram写真と動画
・リポーター 仙座夏子さん
仙座夏子 |沼津クラフト社長秘書(@nacco0723)さん / X (twitter.com)
仙座 夏子 | 𝘚𝘦𝘯𝘻𝘢 𝘕𝘢𝘵𝘴𝘶𝘬𝘰(@senzaaaaa) • Instagram写真と動画
柿田川ブリューイング株式会社|静岡県沼津市 (numazucraft.com)
・リポーター 髙瀬真由さん(産休中)
髙瀬真由 |歌うリポーター🎤(@lalamayuge)さん / X (twitter.com)
髙瀬真由|歌うリポーター(@lalamayuz) • Instagram写真と動画

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?