見出し画像

「Radio*East」2024.6.22放送観覧記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

このレビューは番組のリスナーである私が、私なりに番組を聴いて「文字起こし」をしたものです。
主観が入ってしまっている点があるかと思いますが、その点はご承知おき下さい。
※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。

2024.6.22放送鑑賞記

6/22が誕生日の橋場みなみさん(みなみん 中央)・久保沙里菜さん(さりーな 左)・仙座夏子さん(なっちゃん 右)

今週は現地にて。 
6月も4週目。今日は橋場みなみさん(みなみん)の誕生日‼
お誕生日おめでとうございます‼
リスパスタジオは、パーソナリティの久保沙里菜さん(さりーな)
今週も「ナイス土曜日」の掛け声で番組スタート!
※番組の掛け声である「ナイス土曜日」はさりーなさんの発案。10秒のスポットCMでも使用中。

田島整先生とさりーなさん

第4週目は「なむなむ仏像講座」
#上原美術館 上席学芸員の田島整さんとさりーなさんの仏像トークのコーナー。
仏像好きなさりーなさんと、田島先生との「ほぼ台本なし」のトークは今回も安定感抜群!
毎回仏像の魅力について、非常にわかりやすく噛み砕いた状態で田島先生がレクチャーし、さりーなさんとトークを繰り広げる形。
10分ではとても話し足りない内容を、10分で纏めるのは毎回流石だと思います。
仏像があまりにも好き過ぎるさりーなさんが、若干暴走気味(失礼!)になって田島先生が「たじたじ」になる事も(笑)
(実際は大まかなトーク内容を、田島先生からスタッフに提出してあります)
今回のテーマは、さりーなさんが愛してやまない「#毘沙門天像」について。
特に #伊豆の国市 にある #願成就院#運慶 作 毘沙門天像を、さりーなさんは激推し‼
(願成就院の毘沙門天像は撮影禁止の為、リンクのHPを見て下さい)
田島先生と、毘沙門天像推しのさりーなさんとのバトルトーク(失礼!)は、盛り上がりました‼
田島先生は終始「たじたじ」でした(笑)
(OAのアーカイブは、下記リンクをご確認下さい)
※「毘沙門天像」は、さりーなさんの大学卒業時の卒論テーマでもあります(さりーなさん確認済です)

願成就院の番犬(2022年10月訪問時撮影)
元気かなぁ?

#上原美術館 では、4/27(土)~9/23(月・祝)に企画展を実施(期間中無休)
【仏教館】都の祈り 伊豆の祈り
【近代館】もののありか 静物画のふしぎ
※私は6月に見学しました(リンクは下記にて)
都の祈り 伊豆の祈り|たじー (note.com)

4/27~9/23実施の企画展フライヤー

余談ですが、田島先生と私は「同じ苗字」で同世代という事で私から縁を結ばせて頂きました。東京出身で伊豆在住の田島先生と静岡出身・在住の私。全然接点がない所から番組やSNSで縁が繋がる、縁って不思議だなって思います。
田島先生はZARDの曲をよく聴いていたって事で、勝手に親近感持ってます(笑)
※私は #ZARD の大ファンで、今でも聴き続けています。

願成就院関連リンク及び2022年10月に私が願成就院見学時のレビューリンク
天守君山 願成就院 公式ホームページ (ganjoujuin.jp)
願成就院 - Wikipedia
願成就院|たじー (note.com)

仏師「運慶」
運慶 - Wikipedia

なむなむ仏像講座アーカイブリンク
なむなむ 仏像講座[上原美術館]Radio*East|SBS RADIO (at-s.com)

「わんこ&にゃんこのHappy Life」
3月まで2・4週目のコーナーが、4月から毎週に。今週のテーマ「ワンちゃんの暑さ対策について」家庭犬しつけインストラクターの利岡裕子さんに伺う(リモート出演)
犬は人間以上に暑さに弱い動物で、快適温度は23℃との事。
暑い中での生活環境は、犬も人間も大変。犬にも暑さに対する配慮が大事ですね。

犬の暑さ対策リンク
犬の暑さ対策は何が正解?「お留守番」「お出かけ」で解説 | ペテモ [PETEMO] | イオンペット [AEON PET]

家庭犬しつけインストラクターの利岡裕子さんリンク
日本社会福祉愛犬協会 (kcj.gr.jp)

12時台スタート「みんなの広場」
「今週はみなみんセレクト  次世代ケーキ  ショートケーキ缶特集」
スタジオには、誕生日のみなみんさんが自らショートケーキ缶を数種類持ち込み、プレゼンを行う。
写真はありませんが、みなみんさんはコーナー中にケーキを食べ、安定の「パクパク」でした(笑)

みなみんさんとさりーなさん
ショートケーキ缶各種(みなみんさん持ち込み)

いつもOA中に飯テロ攻撃に遭い、ついつい「お腹すいた」を言ってしまうさりーなちゃん、今週はケーキをみなみんさんに貰う事ができました(笑)

結論:さりーなちゃん、食べ物の誘惑に負けちゃダメだよ(笑)

4週目は「スルガ銀行presents発掘!EAST元気人」(さりーな担当)
動物先端医療センター・AdAMの小林正行先生に、医院の紹介・ペット医療の現状を伺う。

さりーなさんと小林先生

小林先生が院長を務める動物先端医療センター・AdAMのリンク先
動物先端医療センター・AdAM (adam-c.com)

スタジオリスパのある、サントムーン柿田川のお店の紹介コーナー「サントムーンの推し」(3月までは、一緒にサントムーン→4月からコーナー名変更)
「one after another NICE CLAUP」杉山店長に、お店の紹介・セールの案内をして頂く。

杉山店長とさりーなさん

one after another NICE CLAUPリンク先
one after another NICE CLAUP| ショップリスト| サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
【公式】ナイスクラップ通販 |ワンアフターアナザーナイスクラップ ONE AFTER ANOTHER NICE CLAUP
【バッグの中身】総勢5名、アパレル女子の出勤のバッグの中身を全部見せちゃいます👀 (youtube.com)

スタジオリスパがあるサントムーン柿田川リンク
サントムーン柿田川 (suntomoon.co.jp)
サントムーン柿田川 - Wikipedia

中継担当は、#仙座夏子 さん(なっちゃん)
#沼津御用邸 より
※11時台・12時台とも
11時台は、期間限定の紫陽花茶屋より。

仙座夏子さん(なっちゃん)と村上さん
抹茶と練り切り

12時台は、紫陽花の紹介

6月で代打期間満了のなっちゃん(6/29がラスト)
7月からは本業の沼津クラフトビール広報の仕事に戻ります

中継先リンク
沼津御用邸記念公園 (numazu-goyotei.com)

左からバースデーみなみんさん・お疲れ様でしたなっちゃん・さりーなさん

昨年11月からリポーターのまゆ湯さん(#髙瀬真由 さん)の産休の為、まゆ湯さんの盟友であるなっちゃんの代打が6月で終了。
まゆ湯さんが産休前に7月に復帰予定を言っていたものの、代打のなっちゃんが番組を離れるのは寂しいですね。
#FMIS (FMいず)のパーソナリティ・制作・営業という事で、伊豆に詳しく、さりーなさん・みなみんさん・まゆ湯さんよりもラジオの経験値は上の方。
個人的にはラジオで1・2度聴いた事あったので、なっちゃん着任前から名前は知ってました。
なっちゃんの実家が、2024年元日の #能登地震 で被災した際も、現地の状況をこの番組や、FMいずや他局のインタビューで的確に伝えていたのが印象に残っています。
なっちゃん、ラスト1週駆け抜けて下さい‼
今まで的確なリポート、有難うございました‼
なっちゃん、いつでもリリーフできるよう肩温めておいて下さいね(笑)
※なっちゃんは、7/23が誕生日ですね(SBSラジオHPより)

なっちゃんの能登へのエール(静岡新聞より)

メッセージテーマは、「3つのねがい」
OAはメッセージテーマを元にしたリスナーからの投稿や、X(Twitter)の投稿からトークを展開していく(フリー投稿もあり)
この番組は、2時間の放送時間の割りにコーナーが多い為、投稿採用は意外とハードルが高いと思う(スポンサー・番組の構成上仕方ないが)
そんな中、たくさんのメールの中から面白い(或いはピンときた)投稿を読んでいく。読まれる方の投稿は、みんな素晴らしいです👏👏👏
(読まれた投稿から「さりーな大賞」が選ばれます)
私はあまり採用されないので、精進します💦
2回目の「さりーな大賞」狙います‼
途中、さりーなさんがX(Twitter)の投稿を確認しながら、ピンポイントで拾っていった。比較的こまめに拾ってくれる所も有難いです。
2時間のOAはあっという間に終了。
最後の挨拶は、恒例のこの言葉「バイバイースト!」

放送終了後

放送終了後は、当日のOAの振り返りを「インスタライブ」の形でスタジオと中継先を結んで行う。
今週は、スタジオのさりーなさん・みなみんさんと中継先のなっちゃん。
(なっちゃんは、ちょうどサントムーンに帰ってきた所でした)
毎週恒例(?)の「飯テロ」はありませんでした(笑)
インスタライブは、パーソナリティ・レポーターの「素」の部分が少しだけ垣間見れる事も。
インスタライブ中の書き込みも丁寧に拾ってくれます。有難いです。
個人的には、3人の優しい性格と気さくな対応には頭が下がります。
「たじーさん」って呼んでもらうとなんか嬉しい(笑)
さりーなさんの場合、自分が病気した時にラジオで彼女を知ったというのもあるかもしれないけど、彼女から見習う点は多いです。

スタジオ観覧時の放送終了後

見学に来ていた各リスナーさん達が、さりーなさん・みなみんさん・なっちゃんと写真撮影やサイン貰ったりしています。

さりーなさんとみなみんさん
みなみんさん、6/22お誕生日おめでとうございます‼

結び

TV・ラジオの公開放送は、番組参加及びパーソナリティさん・レポーターさんとお話しできる滅多にないとても貴重な機会。小学生からのラジオ好きの私にとって、こういう機会は嬉しい。
普段は掃除や移動中など、何かをしながら聴いているラジオだけど、放送観覧に行くとパーソナリティさん・レポーターさん以外に縁の下で支えている方々の動きが一部ではあるが見る事ができる。
放送は決して止められない(穴を開けられない)ので、出演者・スタッフの方々が突発的な事が起こっても対応できるよう、一人ひとりが一生懸命動いている気持ちが伝わってきた。
何事もそうかもしれないが、物事がある事が「当たり前」でなく「有難い」という気持ちを持っていたいと思う。
静岡県東部・伊豆は、美味しいお店・観光名所が多いので、同じ県内の中西部に住む私は、この番組で得た情報は有難いです。
さりーなさん・みなみんさん・なっちゃん及びスタッフの皆さん、有難うございました。
今後も楽しい放送を期待しています。

おまけ

今日はスタジオ観覧。
放送終了後の雑談の後、お昼を買いにサントムーン内のスーパーへ。
番組関係者とバッタリ(笑)
さりーなさんに「たじーさんだ」って突っ込まれました。
些細な事かも知れないけど、こういった気さくな対応はなんか嬉しい。
来週は「クイズEAST&WEST」というコラボ編成の公開放送。
参加したかったけど、当日地元の町から依頼を受けた勉強会と重なってしまった為、参加できないのがとても残念です😢
さりーなさんとスタッフさんに「たじーさんいっぱい送ってきて」と言われ、若干プレッシャーです💦
両番組とも聴いて投稿しているリスナーの為、無い知恵絞って投稿します‼

2024.3.16の出張公開放送のレビュー

「Radio*East」西伊豆・松崎スペシャル公開放送観覧記|たじー (note.com)

2024.3.30の公開放送観覧のレビュー

「Radio*East」2024.3.30放送観覧記|たじー (note.com)

2024.4月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.4月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.5月の放送のレビュー

「Radio*East」2024.5月放送レビューまとめ|たじー (note.com)

2024.6.1放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.1放送鑑賞記|たじー (note.com)

2024.6.8放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.8放送鑑賞記|たじー (note.com)

2024.6.15放送鑑賞記

「Radio*East」2024.6.15放送鑑賞記|たじー (note.com)

#SBSラジオ #ラジオイースト #サントムーン #サントムーン柿田川 #ナイス土曜日 #土曜日 #久保沙里菜 #橋場みなみ #仙座夏子 #髙瀬真由 #さりーな #みなみん #なっちゃん #まゆ湯 #note #毎日note #当たり前 #有難い
#私のイチオシ #一度は行きたいあの場所 #ネッツトヨタ静岡 #バイバイースト #三明寺 #上原美術館 #西島病院 #縁 #スルガ銀行 #勝手に #みんなの広場 #推しの時間 #沼津御用邸

静岡県外の方は #radiko で聴けますよ!
radiko

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。

スポンサーのリンク

三明寺 – 沼津市門池 各種供養の寺 (sanmyouji.com)
ネッツトヨタ静岡 (netz-shizuoka.net)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
スルガ銀行|SURUGA bank

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
Radio East - Wikipedia

パーソナリティ・レポーター関連SNSリンク

パーソナリティ 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・リポーター 橋場みなみさん
橋場みなみ(@all_minami)さん / X (twitter.com)
橋場みなみ(@minamina3733) • Instagram写真と動画
・リポーター 仙座夏子さん
仙座夏子 |沼津クラフト社長秘書(@nacco0723)さん / X (twitter.com)
仙座 夏子 | 𝘚𝘦𝘯𝘻𝘢 𝘕𝘢𝘵𝘴𝘶𝘬𝘰(@senzaaaaa) • Instagram写真と動画
柿田川ブリューイング株式会社|静岡県沼津市 (numazucraft.com)
・リポーター 髙瀬真由さん(産休中)
髙瀬真由 |歌うリポーター🎤(@lalamayuge)さん / X (twitter.com)
髙瀬真由|歌うリポーター(@lalamayuz) • Instagram写真と動画

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?