見出し画像

情報の多さは可能性の多さ

皆さんこんばんは!そーたです。

今日は堀江貴文さんの著書
「スマホ人生戦略」を読んでいまして、大切だなと思う事があったので共有していこうと思います!


本日のまとめ

情報が沢山ある事で可能性の幅が確実に広がる

皆さんはスマホをどの様に使っていますか?
YouTubeを見るも良し。
ゲームをするも良し。
友達と連絡を取り合うのも良し。

娯楽以外でスマホを上手に使う事で
自分の可能性を引き上げる事が出来ます。

その方法が沢山の情報に触れる事です。


ホリエモンは本の中で、
情報のシャワーを浴びろ」と言っています。


情報は沢山持っていて損は無いです。
何故なら、情報は自分の可能性を広げてくれるになるからです。



就活での例を挙げてみましょう!

・業績の悪いA社しか知らない人
・業績の悪いA社以外に、業績の良いB社や福利厚生が充実しているC社も知っている人

凄く極端な例ですが、
就活において有利なのは、明らかに後者の人ですよね!?

後者の人は企業の情報(点)を知っているからこそ、A社では無くB社かC社に行くでしょう。

これが可能性の幅が広がる事です。



先ほども書いましたが、
情報とは可能性を生み出す点です。


可能性点と点が上手くハマり・掛け合わせられる事で生まれてきます。



これを踏まえ
僕が凄く大学生として意識したいのが、
専門外の知識をあえて得る事です。

理工学部で動物の研究をしていますが、
経済の情報も手に入れている事で何か面白い可能性が広がると思います。
(化学結合ってやつ??)


だからこそ、情報収集のためにスマホを上手に使う必要があります。

そのために情報収集の密度・情報の質を高くする為にも、スマホの使い方は注意が必要です。


昨日の記事では、スマホに時間を奪われないようにする為の「時間術」を書いているので、気になれば見てみてください!




最後に気をつけたいのが、
頭でっかちにならない事です。

頭でっかちは口だけが達者になり、
実際に行動しないので魅力がないです。

頭でっかちだけにはなりたく無い🥺



今日のまとめ

持っている情報が多いければ多いほどに、
将来の可能性はより広がる!!


自分の可能性を広げる為にも日々の勉強を頑張っていきましょう!


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日も投稿するので見に来てくださいな!
もし記事が良いなと思ったらフォローとスキをお願いします!

ではでは〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?