見出し画像

眠れない日

中学生の頃、一番の悩みは「眠れないこと」だった。学校では1日中授業があり、放課後には部活もあり、疲れていたにもかかわらずなぜか眠れなかった。「明日も学校だから」と言い聞かせて寝むろうと試みても逆に考え込んでしまって眠れなくなってしまっていた。

そんな時に出会ったのが「ラジオ」だった。オールナイトニッポンを聴くのが好きだった。当時(中3の時)は菅田将暉くんの声を聴いていると、いつのまにか寝ていた。受験期は深夜に勉強する派だったので星野源さんとか岡村隆史さんとか山下健二郎さんのラジオを聴きながら途中リフレッシュしていた。ラジオと同じように音楽もたくさん聴いた。

高校生になると自分でも驚くぐらい眠れるようになった。というよりも「眠れない」と考えることすらなくなり、休日は午前中を睡眠時間として費やすなどだらしなく生活していた。

「眠れない日」は誰にでもあるのだろうか。
「眠れない理由」は人それぞれで異なるかもしれない。

今現在は以前も投稿したように、スヌーズ機能に助けられながらも、今度は「起きられない」問題を抱え始めている。

ストレスなども眠れない原因として挙げられるのでなるべく考え込み過ぎないように……したいと思うが、ストレス0生活はかなり難しいと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?