見出し画像

青春の後ろ姿#76 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜校注古典叢書うつほ物語

画像1

 この中央の赤い本、明治書院校注古典叢書『うつほ物語』は、知る人ぞ知る重要基本図書です。
 当時、『うつほ物語』は『源氏物語』のプレテクストとして熱い視線を注がれていましたが、校訂がそれほど整っておらず、基本図書として信頼に足る本文がほとんどないと言われていました。そういう中で唯一と言っていいほど、明治書院版の『うつほ物語』の本文は信頼できると言われていました。当時すでに絶版だったので、これを古本屋さんで発掘して手に入れた時は狂喜しました。
 古本屋は本当に宝箱のようでした。神保町を歩きながら、まるで探検家のようにお宝と出逢う気持ちでわくわくしていました。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。