見出し画像

青春の後ろ姿#69 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜秘儀の島

 八木書店の包装紙をブックカバーがわりにしているこの本は、やっぱり益田勝実先生の著作で『秘儀の島』です。
『火山列島の思想』
『秘儀の島』

 もう表題だけでセンスの秀逸さが光ります。

 論考も示唆に富んでおり素晴らしいと思います。ただ、今の時代の論文の体裁ではないので、これが直接引用されたりすることももうないのだろうと思います。でも、古代人の価値観や死生観など、ベースになる教養部分としても必須で、かつ、読み物としてもとてもおもしろいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。