見出し画像

青春の後ろ姿#79 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜 恋は「孤悲」

画像2

 これらの本は和歌集のテキストです。研究でというよりも読み物として広げました。もし和歌を研究するとしたら何よりも真っ先に『国歌大観』を買い求めたと思います。
 これらの本の中で特に『萬葉集 本文篇』は万葉仮名で載せてあって、本当におもしろかったです。
 恋を「孤悲」と表記してあるのを見つけて一人感動していたのもこれを読んでいた時です。万葉人たちの、かけ算や謎かけ、言葉遊びの抜群なセンスを目の当たりにしたのもこれを読んでいた時です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。