見出し画像

体の調子を整える「整体」の驚くべき効果

初めての人もそうでない人も、ここに来てくれてありがとうございます。
もう12月で寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
僕は冬でも汗をかくことが好きなので、岩盤浴にハマっています。

おっと、すみません。
今日は岩盤浴ではなく、整体の話です。
実は整体に行ったことないのですが、岩盤浴と同じくらいカラダに良いことなので、軽く調べてみたことをココで共有しますね。

では参ります!

そもそも整体とは何か

整体とは、筋肉のバランスを整えることで体の不調を予防、または改善させる施術です。

体を支える骨盤や背骨を整えることで、骨のズレを矯正し、筋肉のコリや疲労をほぐします。

これにより血の巡りが良くなりますので、捻挫などの腫れが早く引くというケースも見られるそうです。

このように、整体には体全体のバランスを整えて、根本的に歪みや痛みを改善する効果があります。

自律神経を整えてより健康に

整体には自律神経を整える効果があります。

自律神経は活動の交感神経と、休息の副交感神経があります。
車に例えるなら、交感神経がアクセルで、副交感神経がブレーキのようなイメージです。

アクセルとブレーキをバランス良く使うことで車が快適に走るように、自律神経も交感神経副交感神経バランス良く働くことで私たちは健康に生活ができます。

しかし、ストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまう場合があります。

これを、自律神経失調症と呼びます。

病院では異常がみつかりにくいので治療のしようがなく、心ない医師は「気のせい」や、「歳のせい」などと言って、苦しんでいる人を傷つけてしまうこともあります。

これは、臓器や器官などに問題があるのではなく、機能を失調しているだけなので、整体で自律神経を整えることで、調子を取り戻することが十分可能なのです。

では、なぜその大事な自立神経機能を失調してしまう状態が発生するのか。
それは、足組み片手で鞄を持つ、片足に体重をかけて立つ姿勢、さらに近年の働き方の多様化に伴う長時間のパソコンスマホなど、体の外部にかかるストレスが関係しています。

これらは徐々に体を歪め、血流を悪くします。
つまり、筋肉や骨格が整っていない状態を作り出してしまっているのです。

整体は、血流や歪みを整え、体に蓄積されたストレスを取り除くことができるため、自律神経失調症の回復に役立ちます。

整体で効果を感じにくい場合

人によって効果を実感できない場合があるようですが、これには理由がありました。

それは、生活習慣です。

整体で痛みが改善されない、痛みがすぐに戻ってしまう場合は、生活習慣が原因だと考えられます。体の痛みは、生活習慣で知らず知らずのうちに体に負担がかかり、痛みが出ている方がほとんどです。

例え1回の整体で体の歪みや筋肉の固さを治したとしても、その場しのぎとなってしまい、同じ生活習慣でまた痛めてしまうことになります。

1回の整体だけではなく、続けて何回も受けて体を安定させることが大事ですが、普段から自分の体のケアや姿勢に気を付けることが大切です。

まとめ


いかがだったでしょか。

食事、睡眠、運動は、健康維持の三要素と言われていますが、それらを司っているのは自分自身の体です。

歪みのない体で血の巡りを良くすることで、酸素や栄養を滞り無く全身に送ることができます。

整体で不調を改善、予防し、いつまでも元気な体を手に入れましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!
スキは励みになります。少しでも参考になったらスキを頂けると嬉しいです(*'▽')


この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでも気に入ったらサポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエイターの創作活動に使わて頂きます。