マガジンのカバー画像

教育

3
運営しているクリエイター

記事一覧

【白熱!】「新聞紙ホッケー」で冬でも汗だく!

【白熱!】「新聞紙ホッケー」で冬でも汗だく!

こんにちは。
今日は『【白熱!】「新聞紙ホッケー」で冬でも汗だく!』
このテーマでお話します。

今日紹介する「新聞紙ホッケー」は、小学生だけじゃなく中学生でも盛り上がります。

・体育の体つくり運動として
・学級会のお楽しみとして
・ちょっとした気分転換として

いろいろな場面で使えます。

最初に言っておきます。

めちゃくちゃおもしろいです。

白熱して、冬でも汗だくになります。

では詳し

もっとみる
■No.18 「対話術」から「体話術」へ。

■No.18 「対話術」から「体話術」へ。

授業中、とにかく身体を使って子どもたちとのやりとりを視覚的に行うように意識しています。「体」(たい)話術です。その微細意識、技術を解説します。

①教卓はなるべく端に寄せておきます。
②黒板の幅で歩き、何往復も横移動します。
③おへそは常に教室の中心に向けておくようにします。
④廊下側なら左手を、窓側なら右手をよく使います。
⑤手を横へ動かしながら、「時間」や「移動」や「変化」を表現します。
⑥手

もっとみる
店長は寿司を作るな、教師は赤ペンを持つな

店長は寿司を作るな、教師は赤ペンを持つな

はい、ヘンテコなタイトルになっちゃいましたが、最近思うこと、やってることをnoteに書きたいと思います。

えっと、まず「店長は寿司を作るな」という言葉、前職((株)びっく◯ぽん)でよく言われていたことなんですよね。

どういうことかというと、マネージャーである店長は、目先の作業(店長が寿司を作る)をするのではなく、大局的な管理に徹せよということです。

20人以上で運営する店舗において、店長1人

もっとみる