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教師(ki)の仕事(s)を減らす(h)ための最適解を常に探す小学校教師kish|インスタフォロワー13,000人|ヘタレ授業→道徳の真髄を知る→自信→子どもが変わる|道徳授業800時間以上・研修講師100回以上|教育ブログ500記事突破

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中学3年「加山さんの願い」【社会参画、公共の精神】の指導案はこうする!

こんにちは。 今日は 中学3年「加山さんの願い」【社会参画、公共の精神】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 「働き方改革」が教育界でも叫ばれています。 教師の仕事はとても多く、 多忙です。 教師の本来の仕事はなんなのか、 忘れてしまうほどです。 しかし、そもそも「働く」ことは どんな意味があるのでしょうか。 働く意義について、 考えていきましょう! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3 導入 4 発問 5 まとめ 順番に解

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    • 中学3年「スマホに夢中!」【節度、節制】の指導案はこうする!

      こんにちは。 今日は 中学3年「スマホに夢中!」【節度、節制】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 この内容項目は「節度、節制」です。 『分かっているようで分かっていない』と よく言われる内容項目です。 子どもが、じゃありません。 教師がです。 節度と節制の違いってなんでしょうか? どちらが大切なのでしょうか? そもそも、節度って何・・・? 今日は、これらのことについて、 考えていきましょう! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3

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      • 中学3年「人間の命とは―人間の命の尊さ・大切さを考える」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

        こんにちは。 今日は 中学3年「人間の命とは―人間の命の尊さ・大切さを考える」【生命の尊さ】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 『生命の尊さ』は、今回の指導要領改定の目玉の1つで、 重点項目として扱われている教科書が多いです。 背景には道徳の教科化のもとになった 「いじめの問題」があります。 この『生命の尊さ』をとおして、 自分だけでなく、 身近な人や自然の命の尊さについて 深く考える経験をさせたいですね。 今日の記事で考えていきましょう! では、解

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        • 中学3年「くちびるに歌をもて」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「くちびるに歌をもて」【生命の尊さ】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 今日の話題は「命」です。 「命は大切」ということは 道徳の授業を受けなくても 子どもはわかっていることです。 では、道徳で命について学習することは 意味のないことなのでしょうか? 決してそんなことはありません。 「命は大切」と漠然とはわかっていても なぜ大切なのか、ということを 説明することは難しいです。 今日は教材を通して、 命について考えていき

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        中学3年「加山さんの願い」【社会参画、公共の精神】の指導案はこうする!

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          中学3年「生まれてきてくれて、ありがとう ―助産師からのメッセージ」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「生まれてきてくれて、ありがとう ―助産師からのメッセージ」【生命の尊さ】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 『生命の尊さ』は、今回の指導要領改定の目玉の1つで、 重点項目として扱われている教科書が多いです。 背景には道徳の教科化のもとになった 「いじめの問題」があります。 この『生命の尊さ』をとおして、 自分だけでなく、 身近な人や自然の命の尊さについて 深く考える経験をさせたいですね。 今日の記事で考えていきましょう!

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          中学3年「生まれてきてくれて、ありがとう ―助産師からのメッセージ」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

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          中学3年「ハッチを開けて、知らない世界へ」【感動、 畏敬の念】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「ハッチを開けて、知らない世界へ」【感動、 畏敬の念】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 Dの内容項目は、 「価値の広がりを目指す」 ものではありません。 A~Cの内容項目は,広がりを目指すものです。 例えば、親切は「何かをしてあげること」だ と思っていた子どもたちが、 授業で議論をすることで、 「何もしない親切もある」と気付いたら、 それは見方が広がったと言えるでしょう。 しかし、Dの内容項目はそのような広がりは ほとん

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          中学3年「ハッチを開けて、知らない世界へ」【感動、 畏敬の念】の指導案はこうする!

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          中学3年「早朝ドリブル」【節度、節制】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「早朝ドリブル」【節度、節制】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 この内容項目は「節度、節制」です。 『分かっているようで分かっていない』と よく言われる内容項目です。 子どもが、じゃありません。 教師がです。 節度と節制の違いってなんでしょうか? どちらが大切なのでしょうか? そもそも、節度って何・・・? 今日は、これらのことについて、 考えていきましょう! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3 

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          中学3年「花火と灯ろう流し」【我が国の伝 統と文化の尊重、国を愛する態度】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「花火と灯ろう流し」【我が国の伝 統と文化の尊重、国を愛する態度】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 「我が国の伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」 この内容項目は、なんとなくイメージがつきやすいですね。 以前の愛国心や郷土愛といった項目です。 国を愛する心、地域を愛する心、 先人がつくってきた伝統や文化を重んじる。 こう聞くと、簡単なようですが、 実際の授業では「自分事」として どのように捉えさせるかが 大きな壁となりま

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          中学3年「花火と灯ろう流し」【我が国の伝 統と文化の尊重、国を愛する態度】の指導案はこうする!

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          中学3年「島唄の心を伝えたい」【郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「島唄の心を伝えたい」【郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 今日の内容項目は「郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度」です。 長い・・・・。 そしてめちゃくちゃ難しそう・・・。 ということで、嫌悪感を示す人も多いと思います。 しかし、難しい教材ほどシンプルに考えましょう。 本当に考えないといけないものはなんなのか。 触れなくてもよいことはなんなのか。 本質を見極めると、 意外とシ

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          中学3年「島唄の心を伝えたい」【郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度】の指導案はこうする!

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          中学3年「ぼくにもこんな『よいところ』がある」【向上心、個性の伸長】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「ぼくにもこんな『よいところ』がある」【向上心、個性の伸長】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 個性の時代と呼ばれるようになりました。 昔に比べて今の時代の子どもは、本当に個性豊かです。 では、個性とはなんでしょうか。 個性はどうやって見つければいいのでしょうか。 今日は、『個性』について教材解説で考えていきましょう! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3 導入 4 発問 5 まとめ 順番に解説

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          中学3年「ぼくにもこんな『よいところ』がある」【向上心、個性の伸長】の指導案はこうする!

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          中学1年「あなたはひかり」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学1年「あなたはひかり」【生命の尊さ】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 今日の話題は「命」です。 「命は大切」ということは 道徳の授業を受けなくても 子どもはわかっていることです。 では、道徳で命について学習することは 意味のないことなのでしょうか? 決してそんなことはありません。 「命は大切」と漠然とはわかっていても なぜ大切なのか、ということを 説明することは難しいです。 今日は教材を通して、 命について考えていきまし

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          中学3年「背筋を伸ばして」【家族愛、家庭生活の充実】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「背筋を伸ばして」【家族愛、家庭生活の充実】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 現代の家族にはいろいろな形があります。 核家族、二世帯住宅、片親世帯、施設など。 道徳で家族について扱うことは、危険だといつも議論が起こります。 しかし、人は1人では生きられません。 集団で協力して生きることで人類は繁栄してきました。 その最小単位が「家族」です。 家族について考えることで、集団についての理解が深まり、クラスや学校、地域など

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          中学2年「背番号15が歩んだ道ー黒田博樹」【よりよく生きる喜び】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学2年「背番号15が歩んだ道ー黒田博樹」【よりよく生きる喜び】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 「よりよく生きる喜び」 この内容項目は難しいんですよね~。 小学校では5・6年(高学年)にしかない内容で、 教材も1つか2つしかない。 授業をした後で、 「結局、なんだったの?」と 手ごたえなしで終わることが多いですよね。 今日はこの難しい内容項目を解説します! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3 導入 4 

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          中学3年「埴生の宿」【思いやり、感謝】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「埴生の宿」【思いやり、感謝】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 「感謝」は一見シンプルですが、 奥の深い内容項目です。 ただ単に「ありがとう」というだけでは 行動だけで心が伴わず、 むなしいものになってしまうからです。 では、心のこもった感謝とはなんでしょうか。 今日は、「感謝」について考えましょう! では、解説です! 1 教材について 2 内容項目と教材 3 導入 4 発問 5 まとめ 順番に解説します。 1

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          中学3年「埴生の宿」【思いやり、感謝】の指導案はこうする!

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          中学3年「ある日の午後から」【自主、自律、自由と責任】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「ある日の午後から」【自主、自律、自由と責任】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 今回の内容項目は、 Aの視点「自主、自律、自由と責任」です。 な、長い・・・。 そして難しそう・・・。 大丈夫です。 この項目は、3つに分けると 理解が早いです。 ①善悪の判断 ②自律 ③自由と責任 この3つのうち、 どれかに必ず重点が置かれます。 今回の教材の重点はなにか、 それが決まれば、 8割は授業計画ができたも同然です! では、

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          中学3年「無実の罪」【公正、公平、社会正義】の指導案はこうする!

          こんにちは。 今日は 中学3年「無実の罪」【公正、公平、社会正義】の指導案はこうする! このテーマで教材解説をします。 公正と公平って、よく似た言葉ですよね。 ざっくりと同じ意味で捉えていて、 違いなんて意識したことはない。 そんな人がほとんどでしょう。 公正、公平って平等ってこと。 つまりは差別をしてはいけないということ。 このあたりの理解で、日常生活は困りません。 しかし、これが道徳の授業をするという立場になったら、 もう少し深く理解しておかなければならないような気

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