中学3年「無実の罪」【公正、公平、社会正義】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は
中学3年「無実の罪」【公正、公平、社会正義】の指導案はこうする!
このテーマで教材解説をします。
公正と公平って、よく似た言葉ですよね。
ざっくりと同じ意味で捉えていて、
違いなんて意識したことはない。
そんな人がほとんどでしょう。
公正、公平って平等ってこと。
つまりは差別をしてはいけないということ。
このあたりの理解で、日常生活は困りません。
しかし、これが道徳の授業をするという立場になったら、
もう少し深く理解しておかなければならないような気がします。
今日は、公正と公平の違いついて、考えてみましょう!
今日の記事で考えていきましょう!
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
C 主として集団や社会との関わりに関すること
「公正、公平、社会正義」
目標・・・・・正義と公正さを重んじ、誰に対しても公平に接し、差別や偏見のない社会の実現に努めること。
「無実の罪」(東京書籍)
2 内容項目と教材
①「公正、公平」のちがい
公正と公平について、それぞれ意味を調べてみます。
公正・・・かたよりがなく正当なこと。はっきりいていて正しいこと。
公平・・・判断・行動に当たり、いずれにもかたよらず、えこひいきしないこと。
社会正義・・・人間が社会生活を営む上で、正しいとされる道理。
なんだか、どれもに似たような意味ですね。
簡単に言うと、公正+公平=社会正義ということです。
また、「公正、公平、社会正義」の内容項目では
大切にしてほしい授業のポイントがあります。
それは、1つの立場に限定して考えないこと。
「山本さん」の立場で考えたくなりますが、それだけでは不十分です。
「同じクラスの子」の立場や、「隣のクラスの子」「担任の先生」など、教科書に出てきていない人物も登場させ、多くの視点で考えられるようにしましょう。
それが道徳で求められる「多面的・多角的な見方」なのです。
②ゼロベースで考える
「公正、公平」の考えのように、ゼロベースで考えてみましょう。
「そもそも論」で偏見をとっぱらって考えてみるということです。
そもそも「財布をとったと疑う」という考えや、
「取っていないけど何も言えない」という考えは、間違っているのでしょうか?
間違っているとしたら、なぜ間違っていると言えるのでしょうか?
当たり前のことについて「常識だからダメだ」ではなく、なぜだめなのかを考えることが、内容項目の理解に繋がります。
ひょっとしたら「取ったでしょ」と言っているのには、なにか理由があるかもしれない。
この「〜かもしれない」が、『公正、公平』の考えでは大切なのです。
「〜かもしれない」は魔法のコトバです。
相手のイメージを決めつけず、新しい見方を常にもたらしてくれます。
だから、相手に対する見方を、これまでの行動や印象で決めつけず、「〜かもしれない」と考えることが大切なのです。
3 導入
T:教師 C:子ども
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