見出し画像

心と体を整えるハーブとお香の専門家【まるべり】の自己紹介

はじめまして

講師歴24年。心と体を整えるハーブ&お香講師、そしてハーブ&スペルト小麦料理研究家として活動している「まるべり」こと桑村和子です。

メディカルハーブをはじめ、12世紀ドイツの修道院療法「ヒルデガルトの自然療法」を基づいた「食養生」や「自然療法」、さらに日本伝統文化である「お香づくり」に西洋のアロマやハーブを融合させたオリジナル「和モダン香づくり」を中心に講座を行っています。

最近では、ヒルデガルトの食養生を実践し、10キロ痩せた経験を基に電子書籍を出版。それを基にしたスペルト小麦料理やダイエット講座も開講中です。

講座などにで伝えきれない情報や想いを、noteに綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。


■ 私のハーブとお香の旅路

資格も何も持たない主婦である私が、某映画を見て感銘をうけた娘の「私、魔女になる!」の言葉で覚醒。

娘に教えるために、本格的にハーブやアロマの知識を学び、いつの間にか自分がのめり込み、次々に資格を取得。その後、生徒様からの言葉をきっかけに、日本の香り文化の情報を集めるために飛騨や京都へ駆けずりまわり、薫物屋香楽に出会いお香のスペシャリスト「香司インストラクター」として活動を開始。

ハーブやお香にまつわる歴史や神話などを調べるのが大好きで、古典調合の再現にも日々挑戦中です!

「10年後も20年後も健康で自分らしく生きる」をコンセプトに、

・自分の体と向き合い、その時に必要な食事やハーブの使い方
・心に働きかけるアロマやお香を使ったリラックス法
・体に良い食材や運動法など
・自然療法を活かしたダイエット法
・ハーブやアロマの講師に知ってほしい!ハーブやお香の雑学

など「多くの人が健康で楽しい毎日を送ってほしい」
「ハーブやお香の魅力を知ってほしい」
そんな思いから一講師として情報を発信しています。

■ noteをはじめた理由、伝えたいこと

・子供が産めないと言われた過去から自然妊娠の奇跡

自分の体と向き合いながらハーブやお香を生活に取り入れていく中で、私が有益性を実感したことはもちろん沢山あります。

その中でも、なにより忘れがたく大きな出来事。それが、

───「子供が産めない」と言われた私が、19年後に自然妊娠をしたことです。

中学時代から生理痛がひどく、のたうち回ることや吐き気、頭痛に悩まされることもしばしばありました。20歳になった頃には、地元の総合病院で「人よりホルモンが少なく、歳をとるごとにホルモンは減少しているので、子供が産みたいなら早くした方がよい」とも言われました。

当時はまだまだ結婚も子供も考えていなかった私ですが、大人になって結婚をし、子供が欲しいと思った時、この言葉が重くのしかかることになります。

幸いにして、現在私には3人の子供がいますが、上の子2人は不妊治療の末の妊娠です。

───ところが、一番末の娘だけは違います。
「子供を産めない」と言われて19年後、体調不良で病院へ行った折に医者に言われたのは「おめでたです」の言葉。排卵自体がないと言われていたため、妊娠という二文字が頭からなかった私は、このとき自然妊娠という事実に数日惚けていました。

出産後もいろいろ検査してもらいましたが、ホルモンも排卵も、子宮の状態も問題ないという言葉を頂きました。このとき、ハーブを学び、生活に取り入れることで、自分の体が作り替えられたのだと実感したのです。

生徒さんからも「便秘が改善した」「娘の生理痛が改善した」「花粉症がなくなった」などの喜びの声を頂くことは、講師として本当に瞬間です。

・ヒルデガルトの自然療法でダイエットに成功

私がハーブ生活で参考にしている12世紀に活躍した自然療法の母「ヒルデガルド」も『人の体は食べたものから成っている』とし、様々な食材を紹介し、治療にも用いています。

最近では、このヒルデガルトの自然療法を中でも「食養生」に注目し、実践したところ6ヶ月で10キロの減量に成功しました。この方法は、痩せることだけでなく、40代後半という更年期世代の私の心の状態にも大きく貢献してくれています。詳しいことはまたの機会にお話しさせていただきますが、何を食べて、どんな生活を送るのか。無理なく、健康で楽しく生きることは、人生をよりよくする上でとても重要です。

皆さんにも、ぜひ自然と共に暮らす「ハーブ生活」の素晴らしさを知って、実践してもらいたいそんな想いで、noteで情報を発信していきたいと思っています。

・ハーブ生活の素晴らしさを伝えたい

noteの魅力は、講座や授業という形の中では語りきれないこと。例えば私が経験してきたことや実感したことをもとに、ハーブやお香、食材の持つ力など健康について文章として伝えることができることだと思います。
趣味で小説を書いていた時期があり、文字や文章で人に伝えること自体は好きなので、ハーブにまつわる神話や伝承なども物語にしてお伝えするのも面白いのではないか。

また、24年講師をしていて、経歴、経験、知識やつながりも随分とできてきました。生徒さんに楽しく学んでいただくためには、専門的なことだけでなく教えることに関する雑学がとても大事になります。そこで、自然療法に関連する講座に役立つ雑学なども発信していきたと思っています。

医者でもない。薬剤師でもない。栄養士でもない私が、「個」で伝えられる「10年後、20年後も健康で自分らしく楽しく暮らす」ための情報を皆さんにお届けします。

■ 講師歴

  • 日本メディカルハーブ協会認定校講師

  • ハローワーク基金訓練(職業訓練前身)日本初のハーブ講師 

  • 福祉に対するハーブの有用性や資格取得後の活用法を担当

  • 日本の伝統文化お香にまつわる講演多数

  • 「こころ筆アートと雅の香りの出会い展」展覧会開催

  • その他各カルチャーセンター講師、企業でのワークショップやなど多数開催

■ ライター実績

  • 各講座企画  

  • 講座テキスト代行 

  • 講座レジュメ代行 

  • 講座パワーポイント代行

  • ダイエット記事執筆(キャベツダイエット・ハーブダイエット記事など)

  • ブログ記事執筆(ハーブの育て方などハーブ・アロマ関連・美容・健康・節約)

  • 料理サイトへのレシピ提供

  • その他子育て・料理記事執筆

■ 資格

  • JAMHA認定 ハーバルセラピスト

  • JAMHA認定 シニアハーバルセラピスト

  • JAMHA認定 ハーバルプラクティショナー

  • 日本園芸協会認定 ハーブコーディネーター

  • 薫物屋香楽認定 香司インストラクター

  • 聖ヒルデガルドの自然療法アドバイザー

■ 出版書籍

6ヶ月で10kg痩せた!私のダイエット法
古の知恵 現代の健康「スペルト小麦ダイエット」





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?