見出し画像

自己紹介:私がnoteを始めたわけ

プロフィール

資格も何も持たない主婦である私が、某映画を見て感銘をうけた娘の「私、魔女になる!」の言葉で覚醒。

娘に教えるために、本格的にハーブやアロマの知識を学び、いつの間にか自分がのめり込み、次々に資格を取得。

その後、生徒様からの言葉をきっかけに、日本の香り文化の情報を集めるために飛騨や京都へ駆けずりまわり、薫物屋香楽に出会いお香のスペシャリスト「香司インストラクター」として活動を開始。

ハーブやお香にまつわる歴史や神話などを調べるのが大好きで、古典調合の再現にも日々挑戦中!

「食」「健康」「癒し」をコンセプトに、

・自分の体と向き合い、その時に必要な食事やハーブの使い方
・心に働きかけるアロマやお香を使ったリラックス法
・体に良い食材や運動法など

「多くの人が健康で楽しい毎日を送ってほしい」。そんな思いから一講師として情報を発信しています。

noteをはじめた理由、何を書いていきたいか

noteをはじめた理由

自分の体と向き合いながらハーブやお香を生活に取り入れていく中で、私が有益性を実感したことはもちろん沢山あります。

その中でも、なにより忘れがたく大きな出来事。それが、

───「子供が産めない」と言われた私が、19年後に自然妊娠をしたことです。

中学時代から生理痛がひどく、のたうち回ることや吐き気、頭痛に悩まされることもしばしばありました。
20歳になった頃、地元の総合病院に受診した際に言われたことは、「人よりホルモンが少なく、歳をとるごとにホルモンは減少しているので、子供が産みたいなら早くした方がよい」という言葉でした。

当時はまだまだ結婚も子供も考えていなかった私ですが、やはり大人になってから結婚をし、子供が欲しいと思った時にはこの時の先生の言葉は重く圧し掛かったのを今でもたまに思い出します。

現在私には3人の子供がいますが、病院で調べてみると排卵がないということで、排卵誘発剤を使った不妊治療を行い、上の子2人は不妊治療の末の妊娠です。

───ところが、「子供を産めない」と言われて19年後。
体調不良で病院へ行った折、医者に言われた「おめでたです」の言葉に旦那と共にびっくり仰天。排卵自体がないと言われていたため、妊娠という二文字が頭からなかった私は、このとき自然妊娠という事実に数日惚けていました。

出産後もいろいろ検査してもらいましたが、ホルモンも排卵も、子宮の状態も問題ないという言葉を頂きました。どうしてだろうと不思議に思い、今までの生活を振り返ってみたところ「常に自分の体と向き合い、体調を管理しする。口にする食材を意識したり、ハーブなど植物の力を取り入れた生活をする」このハーブを学ぶことで身に付いた習慣が、私の体を作り替えたのだと、この時急激に実感しました。

私がハーブ生活で参考にしている12世紀に活躍した自然療法の母「ヒルデガルド」も『人の体は食べたものから成っている』とし、様々な食材を紹介し、治療にも用いています。

生徒さんの中には「便秘が改善した」「娘のひどかった生理痛が改善しました!」といったことを数か月で実感して頂いたり、中には「10年かかりましたが花粉症がなくなりました」との喜びの声を頂くこともあります。

そんな声を聴くことは、講師として本当にうれしく、教えてよかったと思える瞬間の一つです。

何を書いていきたいか

こうして講師としての経歴、経験、知識やつながりも随分と出来てきたなと自負する中で、今ある生活の良さ、素晴らしさと言うものをもっと身近に、今の時代に合ったやり方で伝えるにはどうすればいいか。そんな考えから記事を書くことに目線を向けました。

趣味で小説を書いていた時期があり、文字や文章で人に伝えること自体は好きで、noteを使えば誰にでも届けられる。ネット特有のメリットはもちろんこと、講座や授業という形の中では語りきれないこと。例えば私が経験してきたことや実感したことをもとに、ハーブやお香、食材の持つ力など健康について伝えることができるといったことが、今の私には魅力的に映りました。

医者でもない。薬剤師でもない。栄養士でもない。私という「個」で伝えられる。体に良いとされる健康情報やハーブの知識、癒しの力をもつお香、そういったものを元に、どのような食材やハーブを取り入れたらよいのか、どんな使い方をしたらよいのか。香りの持つあたたかな暮らし方、そのルーツ。そういった生活を、少しでも皆さんに知っていただけるように、自分の体験や様々な活用法などを書いていきたいと思います。

講師歴


日本メディカルハーブ協会認定校講師
ハローワーク基金訓練(職業訓練前身)日本初のハーブ講師 
福祉に対するハーブの有用性や資格取得後の活用法を担当
日本の伝統文化お香にまつわる講演多数
「こころ筆アートと雅の香りの出会い展」展覧会開催
その他各カルチャーセンター講師、企業でのワークショップやなど多数開催

ライター実績


・各講座企画  
・講座テキスト代行 
・講座レジュメ代行 
・講座パワーポイント代行
・ダイエット記事執筆(キャベツダイエット・ハーブダイエット記事など)
・ブログ記事執筆(ハーブの育て方などハーブ・アロマ関連・美容・健康・節約)
・その他子育て・料理記事執筆

資格


JAMHA認定 ハーバルセラピスト
JAMHA認定 シニアハーバルセラピスト
JAMHA認定 ハーバルプラクティショナー
日本園芸協会認定 ハーブコーディネーター
薫物屋香楽認定 香司インストラクター
聖ヒルデガルドの自然療法アドバイザー





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?