空鳥道歩|メキシコ帰りの散歩道

こんにちは。そらとりとっぽです。 メキシコに12年ほど滞在する間、マヤやインカの文化が根深く残る土地、そしてブラジルのアマゾンなどを訪れました。 このnoteでは、そこでの出会いや気づき、自然との触れ合いで得た「健康観」などを綴っていこうと思います。

火の浄化

昔は、いつかフォトエッセイ集でも出せたらなあとか思っていて、旅にはいつもノートを持って出かけていた。 旅先で見た風景、市場の活気と匂い、鶏まで乗り込んでくる小型…

メキシコフリーランスへの道 その3

よりクリニカルに、 そして、よりスピリチュアルに。。 クラニオ・バイオに出会ってシフトチェンジが始まりました。 僕自身の気功やヨガのプラクティスとも重なって、 …

不思議な水

当時、標高2200mあるメキシコシティに住んでいたので、高山病なんかにはならないだろうと思っていました。 でも、ボリビアのラ・パスは甘くなかったです。空港が4000mの…

メキシコ フリーランスへの道 その2

ある日ホテルに出張を依頼されて、 終わったのがもう夜中。。 バスはもうないし、 流しのTAXIは時間的にもさすがに危ないし・・ かと言って、安全な手配TAXIなんか頼ん…

メキシコ フリーランスへの道

日本で身につけた東洋式の施術を引っ提げて、いざメキシコへ。 最初は生活の基盤を整えるのに苦労しました。 1泊300円の安宿を出てアパートを借りようというとき、 「も…

メキシコの聖地を歩く~編集後記~

砂漠から帰ってきて数日後にイギリスの研修へ。 ロンドンから電車で西へ3時間、Dartmoor National Parkっていうだだっぴろい(945sq km)森の中にある学校。 授業はとも…