見出し画像

【企画】無名人インタビューで繋がるご縁と企画


みなさま、無名人インタビューをご存知ですか?私この度、qbcさんの行うグッズ企画に参加することになりました。


無名人インタビューグッズ化プロジェクト


簡単に言うと、無名人インタビューの関連グッズを企画し販売してみようという企画です。

私含め20代女性3人で集まり、qbcさんを筆頭にしてグッズをデザインから考えて販売、宣伝します。


無名人インタビューについては、おそらくnoterは知ってる方が多いと思うのですが、Twitterからきた方は知らないと思うので、簡単に説明すると、

有名人のインタビューではなく、一般的な個人をインタビューする』というものです。


無名人インタビューの魅力は、インタビューの内容をはじめから最後まで再現されているということ、編集はあまりしないこと。つまり、その人の空気感や人生を感じ取れることだと思います。


3人のグッズ企画メンバー紹介


私の紹介は省きますが、あと二人のメンバーも記事を書いてくれているので紹介させてください!


★ゆず林檎さん

ゆずちゃんことゆず林檎さん。ムードメーカー的存在の方。あだ名考えてくれたのうれしかったです!

とにかく文字を書くことが大好き ◉3年間アパレルスタッフ ◉現在→サービス業5年目 ◉医療事務 勉強中 ◾️YouTubeでは日常を発信◾️ https://youtube.com/channel/UCg63uq8_WKguospW2kKoIJg

↑プロフから引用。


★ナカザワアヤミさん

あやちゃんことナカザワアヤミさん。タイトルが素敵!あと同い年!!私もインタビュー大好きです!

25歳。インタビューが好きな人、兼、公文書を書く会社員をやっています。1番好きな動物はキリンです。

↑プロフから引用。


私だけ、無職…世知辛い……一応もともと正社員も派遣もやってたので褒めてください(´;ω;`)ウゥゥ


アンケート募集中!!!


2/14(日)までグッズのアンケート募集しております!5秒でできるので、良ければ回答していただけるとめちゃめちゃ助かります!



きっかけは、無名人インタビューに参加したこと


実は私も、無名人インタビューを受けたことがきっかけで、グッズ企画に誘っていただくことができました。

私自身、絵を描くのが好きだったりデザイナーに憧れていたり、マーケティングを勉強してみたかったりしたので、こういう楽しい企画に携われてうれしいです!※絵は3年ぐらい前に描くようになっただけなので下手ですが。


個人的に、無名人インタビューではうまくしゃべれなかったなとか、もっと伝えたいことがあったはずなのにとか、正直悔しい思いをしました(笑)

ただ、まだまだ人生経験が少ないことや、自分のことを話すことが下手すぎることがわかってよかったです。昔から書くのは好きですが話すのは苦手だったので、改めて自分の不器用さを感じました。


話したことを綺麗に編集してくれるわけではないので、自分がアドリブが苦手なことにより発生した歯がゆさでした。インタビュアーが悪いわけではなく、私自身が声に出したときに自分自身をゆがめてしまった気がしました。


ただ、そんな自分も自分なので、色々と勉強になりました。お話しするのはとても楽しかったです。話すこと、もっとたくさん考えておけばよかったなとは思いますが(笑)

綺麗に文章化されていない、不器用な自分自身は出ていたと思います。

何カ月後かに公開されるはずなので、良ければ読んでみてください。


↑この記事からインタビュー申し込みました。本当に誰でも受けられます!一番驚いたのは、qbcさんのレスポンスの速さでした(笑)


おすすめ無名人インタビュー記事


“自分は主婦だけしかやってないからダメ、何か始めないとダメなんだーみたいなこと言ってる友達がいるんですが、そんなことぜんぜん関係なくない?”

↑たぶんこのqbcさんの言葉が大体このインタビュー内容を表している気がしました!世間的にイイ大学に行っても就活せずにドロップアウトした方、色々と転々しつつも前向きな感じが良いなと思いました。


で、このあとどうなったかというと、色々あって「文字起こし」はこの1回だけになっちゃったんだよね。いや正直、文章を書くという点においては優秀な力を誇っていただけに残念。。

↑インタビューって、文字起こしする人がいたの!?というのが衝撃だった回。あと私が無名人インタビューを受けようと思ったきっかけの記事。
「ひきこもり」だろうがなんだろうが、私のようにそういう人に興味がある人もいるでしょうし、私みたいにうまく生きれない人もいるからあなたも大丈夫と伝えたくなったから(笑)


というか私も、半引きこもりのようなもの。あと就労移行支援施設の存在を精神病を抱える人に教えたかったんです。私の場合は適応障害(笑)
施設で学んでいることをqbcさんに伝える際、言い方間違えたなと思いました。

施設は、ただ就活支援するだけでなくて、『人として生きるために必要なこと』を教えてくれるところです。技術とかスキルじゃなくて、学校が教えてくれないことを教えてくれる大事な居場所って言いたかったんです。


学校でも教えるべきだって思いますし、私自身少しでも施設で学んだ生きる知恵を教えられたらなと思いたまに書いています。

働き続けるためには、自分の心身の健康を維持したり、ストレス耐性をつけたり、習慣を変えることが大事なのです。それに気づくのは、たいてい病気になった後ですがね(笑)


↑施設で学んだことと施設についての記事まとめ。


↑無名人インタビュー記事まとめ。まだたくさん読んでいないものがあるので読みたいなと思っています。時間が無限にあればよいのに……


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。