見出し画像

#33 あおぞらスケッチ『ゲームで創作力をあげる6歳の息子』

子どもの創作力は無限大

なにか思いつけばあるものを使って
一生懸命に再現しようとする。
ブロックや厚紙で工作もしますよね。

今回はそんな中でも息子が
ゲームで作っている創作ものを紹介します。

我が家の息子は6歳。
やっているゲームはマインクラフトというゲームで
ユーチューバーの方もやっている方がたくさんいますよね。

息子はヒカキンがマインクラフトをやっているのをみて
自身も冒険がしたいとはじめたわけです。

最初の頃はやり方もわからないし
なかなか欲しいものが作れないし
お腹は空いちゃうしで泣いたりしていたけど。
(マインクラフト内でのことです)

子どもって物覚えが早いんです。

しばらくすればやり方もちゃんと覚え
すっかり冒険者みたいに語っている。

このゲームは冒険だけではなく
創作を実現できるクリエイティブモードがあります。

好きなブロックを使い
好きなようになんでも作れるこのモード。

最近はこのモードで車に電車、ビルに踏切に怪獣など
とにかくなんでも作っているわけですが
今回は息子が紹介して欲しいという
3つの創作物をご紹介します。

①獣の巨人
最近はずっと進撃の巨人にハマっております。

画像1

②鎧の巨人
鎧の巨人はお気に入り

画像2

③東京タワー
こちらは雑誌を見て急に作り出した作品ですが、東京タワーに行きたいとのことなので、コロナが落ち着いたら見につれて行ってあげます!

画像3

ここまで3つの作品を紹介しましたが
まだまだたくさんの作品が眠っています。

今後もちょくちょくご紹介をさせてもらいます。

ひとつ言いたいのが
ゲームは子供の創作力、構想力を高めるツールでも
あるということです。

子供がゲームをやるのは
ただ単にやりたいだけではなくて
そこに成長につながる何かがあるからです。

親は子供のやるゲームに興味を持ってあげることが
コミュニケーションにも繋がる。

子供の創作力が無限大なのと同じように
ゲームの可能性も無限大です。
うまく活用して子育てを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?