見出し画像

自分を大事にして何が悪い

今日は超個人的な日記。


今日はずーっと一日、絵を描いたり、それをmacに取り込んでデザインしてみたりしてた。
好きなことしてるって、何でこんなに時間があっという間に過ぎるんだろう。
印刷に線が入って綺麗に出来なかったり、サイズがどうも同じにならなかったりして苦戦して、調べては試し、を繰り返して。
お昼から始めたのに気が付いたら夜になってた。
早く作品ができたらいいし、今やってることがこの先の自分に繋がったらいいなって思ってる。だから精一杯やりたい。


私は今まで、色々なことを考えすぎてたな。
ずっと、誰かに何か言われたらどうしようっていうのが頭にあった。
例えば仕事をやめて結構経つのにこんなに自由にしてて、こんな状況なのにノンキだとか、現実を見てないとか…何かを言われたりするのが怖くて。
小さい頃からこうだった。
だから働いてた時も自分の話をあまりしてこなかったし、色々な正義があるなって思うと何も言えなくなってた。


世界には、色々な人がいる。
嫌われるより、好かれた方が得だと思っていた。

嫉妬深い人には、充実してますアピールはダメだろうな。
悲しんでいる人もいるだろうから、楽しそうにしたらマズイだろうか。
大変な人も沢山いるから、私もそれらしく大変よって感じを出しておかないといけないかもしれない。
私は小さい頃から「いるかもしれない架空の誰か」を思い浮かべて、周りに合わせて空気を読んで出方や振る舞いを考え続け、うまく好かれるよう考えて生きてきた。

一体今まで私は、誰のために、
何にこんなに配慮して生きてきたんだろう。
私は私をないがしろにしてた。
私の人生は、私のものではなく他人のためのものだった。


仕事を辞めたとき、私はここで変わろうと思った。
私は本当に、ヘタレで一歩を踏み出せずにいる時間が長いし最初の一歩がなかなか行けずにいるタイプだった。
だけどどんどん減っていく貯金より、他人のことを考え続けてどんどん減っていく人生の方が恐ろしかった。

それにね、何か言ってくる人なんて現実には一人も会ったことなくて。
そう言っている人はいつだって自分自身。自分にブレーキをかけてるのはいつだって、自分自身の言葉なんだ。


他の人に何言われたっていいやって思うようになりたいな。
やっぱり落ち込むだろうけど…
でも大体は自分の足を掴んでるのは自分なんだってもうそろそろわかった方がいい。
だからその掴んでる腕をほどくのも自分自身なんだよな。


「自分を大事にして何が悪い。」
遅いけど、やっと見つかった。これを今年からのテーマにしようと思う。
みんな、自分を一番に大事にして欲しい。
自分を一番大事にしてあげられるのは自分だと、今はそう思ってる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



特に何かあった訳じゃないけど、
急にふと、思ったから書きました。
ちょっと変わってきたかな、って思います。
入院したのもあって、自分を大事にしないとって思いが強くなったな。
もっともっと自由になりたい。

でも、他人にも優しくありたい。
上辺だけじゃなく。


今日は疲れたな〜。
また明日から頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?