見出し画像

正月に改めて本音と現状を語る

皆さん、こんにちは、そして明けましておめでとうございます。
ミーケです。
こうやって記事を書くのも久々で、
だいぶ投稿が空いてしまってほんと申し訳ないです。
消える人って何も言わずいなくなるって我が身をもって証明してますねwww

私はウーバー配達員をメインにやってましたが、
昨年の夏辺りから、ピタッと稼働しなくなってしまって、
昨年の12月辺りに一応復帰しましたが。
その期間は元々やってたイベントの仕事やタイミーで穴埋めしてました。
ウーバーを稼働しなくなったのは、
注文がないのに待機するのが、何をやってるのか分からない気持ちになり、
閑散期の過酷さから逃げ出す形になってしまったです。

5年目なので、もう閑散期の過酷さを身に染みて痛感してるのもありますが、
もちろんそれ以外にもフードデリバリーを渦巻く状況がかなり変わってきた事もあります。
要はもう自転車配達員に人権がないレベルに、依頼が入ってこない。
特定のエリアの限られた手段でしか、なかなか生計を立てれるレベルで稼げなくなってきたという事情もあります。
繁忙期に短期間では可能でも、閑散期はくる訳で、一般会社員みたいに補償はされてないんです。

ただ、メインの仕事がないというのは心に穴が開いた感じで、
一体自分は何をやってるんだろ?
イベントの職場でも後輩に「何やってんすか?」とかお決まりのようにイジってくるヤツもいましたがwww
ほんとにその通りで、「アラフォー迎えて何やってんだろ?私」って思う訳です。
頭では比率を変えてるって納得させてましたが、心では納得してない訳です。
できるなら悩みませんよね。

ぶっちゃけた話をすると、
2020~2022年辺りまでは、ウーバー配達員も個人事業主に該当するので、
コロナ関係の支援金があったので、私自身の所得も底上げされてました。
昨年から、支援金バブルも終わり、
またインボイス制度も始まったり、なかなかキビしくなってきた訳です。
皆様も実感されてますが、増税で家計が苦しくなってきてる事もあります。

依然、漠然と"就活"という二文字があって、
12月からタイミーで色々な仕事やってるのも、
ただ、稼ぐ目的もありますが、
そこでの職場での人間関係をシミュレーションして、見定めをして、
就活の一環と捉えてやってる側面もあります。
正直、今何をやりたいのか分からなくて、手探りな状況で。
それと、ウーバーやイベントの仕事で日々を埋めてしまうと、
何だかんだで体力仕事なんで、体力的に疲弊してしまって、

休日に何もやりたくなくて、1日マジで何もやらないまま過ごしたりとかあるんです。
頭脳労働の8時間と体力仕事の8時間は、マジで後者の方は何もできなくなります、毎日やってたら。
それが投稿しなくなったり、創作活動も中断したりの要因になってて、
「ちょっとこのまま生きてても何も残らないな」って
「この流れは断ち切らなきゃ」と思ってる、そんな感じです。

ただ、分かんないです。
ウーバーをメインに、バイク稼働に換えて奮起するか、
以前のような事務職を探すか、
リモートワークで働くなど考えてますが。

少し話が変わりますが、
目標としては数年以内に確実にやるのは、
近い将来引っ越しを考えていて、
大阪府内で海の見える古民家のような空き家で住みたくて、

(例えば貝塚、泉大津とかの泉南地域が候補)
高齢の父の夢と重なる部分もあって、
正直父の事はあまり好きではないのですが、
最後に孝行したいという気持ちがあります。
今の家は賃貸なのですが、持ち家を現金で買えるくらいの数百万とかが必要です。
そこでならリモートワークも可能だし、家族の総意と一致するので、
慣れ親しんだ吹田から移るのは気が引ける気持ちもありますが、
郊外にいくらでも広くて安い家があるのに、
狭い家に我慢して住むのもしんどくなってきて、
私は滋賀にも住んでた事もあるので多少の不便さは覚悟はしております。

とにかくまとまったお金を稼ぐには事務の仕事とかじゃ気の遠くなる話で、
何かしらブーストしないとキビしい。
収益になる活動やるなり、投資なり。
それを見据えて、仕事探しと人生を考えてるんですね。
古民家で家族で寝そべって、笑って過ごせるような、
それだけが望みですね。

私は静かに暮らしたい。

ほんと望む事はそれだけで・・・。

これから投稿についてですが、
頻繁に!っていうのは保証できません。
なるだけやるようにしてくつもりではありますが…
落ち着くまではいつストップするのか分からないです。
可愛い女の子のイラストとかもアップしたいです。
昨年夏に徳島からフェリーで東京旅行行った話とかもしたいですね。
では、とりあえずこの辺で。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?