見出し画像

42キロマラソンの最初100メートルを爆走する

人生は長距離だ。

着実に、確実に、ペースを守って走るのが大切。


・・・大切?


本当にそうだろうか?

確かに、42キロマラソンの最初100メートルを

まるで100メートル走のように爆走したら、


確実にそのあとペースが崩れ、あわや脱落となるだろう。


人生は長距離走だ。

でも、短距離のペースで走っちゃ、ダメなんだろうか?


❤️❤️❤️❤️❤️


私は小学生の頃、ずいぶんお調子者だった。

持久走大会の時、決まってスタート直後に全良疾走するヤツだった。


「よーい、どん!」のその瞬間は、異常なくらい周りをリードする。

そりゃそうだ。

私はまるで100メートル走のペースで爆走しているけど、

周りは「ペース」を考えて、あえてゆっくりと走っているのだから。


だから、私はスタートの瞬間は、周りの注目を浴びていた。

「アイツ、すげー!」

「おお!はええ〜」

ただ、それも一瞬だけだ。


「なんだ。最初だけか」

「もうバテてるなあ〜」


そして、それ以降は、かえって嘲笑の的となるのだった。

これが私の小学生の体育の時間の思い出だ。


安易だ、バカだ、と笑うだろうか。

無計画だ、と嗤うだろうか。


でも、たしかに、最初の100メートルだけは、

私はヒーローだった。注目の的だった。

一瞬だけでも、それでも、私は周りを熱狂させることができたんだ。


❤️❤️❤️❤️❤️


人生は長距離走だ。

確かに、ペースを守って走ることは大切だろう。

着実に、確実に、歩みを進めるのは理にかなっている。


でも、あえて、そこで爆走してみる。

42キロマラソンを、100メートルのペースで全力疾走してみる。


確実に、どこかで息切れするだろう。

ペースダウンするだろう。


でも、その爆走している瞬間は、

周りの誰にも生めない熱量が生まれ、周囲が熱狂するだろう。


そして、爆走することで、今まで見えなかった景色が見えるはずだ。

「ペース走」では感じられない風を、汗を、景色を、感じられるはずだ。


その経験は、きっと、100メートルの後にも生きてくる。

残りに41.9キロにも生きてくるに違いない。



スピードは熱を生む。

爆走することでしか、感じられない風や景色がある。

42キロマラソンを100メートル走のペースで爆走しよう。



#そらnote #毎日投稿 #毎日更新 #自己紹介 #毎日note #note #note大学 #note大学3150 #勉強 #教育 #ビジネス #ミニマリスト #フォロバ100 #スキしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^