見出し画像

20240624 療養メモ 梅雨空が続くけれど・・・双極性障害との付き合い方

梅雨の時期。
以前はそんなに苦手ではなかった。

ところが、ここ数年は辛い。
低気圧の影響だったり、光の量の少なさだったり、運動量も減ったり、気温や湿度の影響も受けたり。
なんと、敏感な身体になってしまったのか。

身体が弱っているからか、環境の変化に対してとても敏感に反応するようになった。

なので、この1週間くらいは本当に体調が悪い。
体調が悪いというか、意欲が全くわいてこない。
全身が「何もしたくない」という信号を出している。
仕事など、もう本当にイヤ。

今日は、梅雨の中休みという感じでもあったので、久しぶりに身体が軽かった。
しかし、頭は全然回らない。
もう、マイペースに、出来ることだけを淡々と進めていくしかない。

ちょっとでも楽しく仕事が出来ればと思っている。
でも、本当に人の役に立っている感じがない。
この辺が、辛さにもつながっている感じがある。

さて、今年の梅雨は短期集中型というような予報が出ているとのことだ。
どかっと水不足にならない程度に、そして災害が起こらない程度に雨が降ってくれて、そしてさっさと梅雨明けしてくれれば、最高だ。
夏は嫌いではない。
暑い夏がさっさとやってきて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?