見出し画像

機械系OLが、入社してぶち当たる現実①キラキラOLは何処へ・・・

元機械系エンジニア、現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

今回は、私が入社して分かった会社の現実についてお話します。笑


OLって聞くと、なんかキラキラしてるイメージがあって、

絨毯のひかれたガラス張りのオフィスをヒールで歩いて、

コーヒー片手に、ネイルした指先でオフィスワークをこなし、

仕事終わりに友人や恋人と一杯立ち寄って一日を振り返る~♪


なーんて夢のような社会人生活を妄想していた私。。


・・・甘かった。ずいぶんと甘かった。

理系で一括りにはもちろんできませんが、

私が進んだのは工学部機械系の学科。就職先も自動車メーカー。

・・・・・キラキラOLどころか、、、


女がいない!!!!!!!


完全に誤算でした。

大学には確かに少なかったんです。

100人に1人くらいの割合でしか女という生き物を見つけられなかった。。

でも、会社という大規模になれば

さすがに女性沢山いるんじゃないかって・・・期待したんです。


それだけじゃありません。

絨毯もなければガラス張りでもなーーーーい!泣

ヒールどころか、、、


作業着じゃないかーーーー泣


丈夫そうなヘルメットに安全靴まで支給されました泣


これがOLという仕事か・・・(いや、多分一般的には違うはず・・)

当時、まだピチピチの20代の私には

ショックな現実でした。笑笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?