見出し画像

タッチタイピング日記 #7

5/7〜5/13までの記録(43〜49日目)

前回

初回


5/7

98,133,125,158,105,110,190,169,131,176,199,178,123,150,193,161,108
長文(133,93,173,154,158,133,160,160,150)

今週の腕試しモードは四字熟語・ことわざのようだ。入力文字数が少ないため、ミスが目立ちスコアが低く出やすい、と思っている。その分、1分以内に終わりやすい。回数を重ねる点では取り組みやすい。

しかし、点数が低く出るのが気に食わなく、長文モードをやることにした。自分なりにはスラスラ打てたと思った回でハイスコア173を出した。これまでは150点代だった記憶。腕試しでは200を出しているので、こっちも出せたらなぁ〜と思う。

173

5/8

144,177,188,166,144,124,148,173,141,167,146,168,199,140,202,176,151,136,191,163,142,154

あいかわらずのスコア。もしや今週は「スコアを上げたければ、ミスを減らせ!」というお達しなのかもしれない。

寿司打ではじめて6000円台が出た。もう少しで打ち終わりそうな問題もあったので、「あとちょっと」という感じがする。

6140円

5/9

153,183,189,157,141,179,145,201,206,146,202,171,193,173,155
162,154,154,155,148,186
長文(131,189,137,163,208,143,154,150,178)

今週の腕試しは短くて、叩いてて、つまらない。と言いつつも、数は重ねている。今週は長文メインでやろうかな?と思って、途中から切り替えた。

すると、初めてスコア200を出した。

208

いつもはミスが40回近くある。それが20回と半分だ。これが高スコアにつながっていると思う。

長文の方が楽しいと感じるのは、長い文章をミスらずにスラーっと叩けることがかっこいいからだ。この理想を達成するために長文をやっている。そう考えるとスッキリする。

逆に寿司打は少し辛い。同じく、難易度を上げれば長い文章を打てるにも関わらず。

そこには「時間制限」があるからだ。「時間内にこれだけの文章を打て!」と指示される。

タイムアタックと考えればいいのだが、まだそれを楽しめる程のレベルにいない。締切に追われるようにひたすら叩いてる。そんな感覚があるから嫌なのだろう。寿司打でもおそらく最高スコア?を更新。

6640円

5/10

長文(124,166,161,146,193,123,152,180,198,166,153)
166,160,141,204,135,165,157,207,149,152,178,142,180,162,144,189,158,171,195

何も変わらない。先週くらいからe-typingのあとに数回、寿司打をやるようになった。腕が疲れるので数回しかやれない。

今日はなんと8660円まで食べれた。感覚で、「もうこれ以上はない!」と思うくらいベストを尽くしてこのスコアだった。長いネタを2つを流してそれ以外は打てた(はず)。平均キータイプ数も初めて4回台に乗れた。だが、届かない。これが現時点の限界なのだろう。

8660円

5/11

175,182,170,127,107,205,144,203,121,136,159,149

もはや書くことはない。こんなもん。寿司打の手応えは悪かったが、予想に反して5000円。いい意味で予想を覆してくれる。

5/12

142,149,191,171,209,189,159,137,145,203,196,188,135,190,151,158,160,193,110,160,159,190,158

体感、ミスが減ったような???。寿司打は7000円が1回。ただ毎日積み重ねる。

5/13

142,150,189,206,181,169, 154,164,169,131
長文(128,147,187,165,186,156,202,159,170,163,141)

進展がないまま3週間?。何か考えた方がいいのかと思っていたら、eのキーを上手く打ててない。人さし指と中指が混同している。そんな気がしている。他にも理由はありそうだけれども。

寿司打は昨日と同じ7000円が1回。

余談

感想に書いてないと思われるので、書いておきます。

新しい目標は「寿司打1万円コースでお得になるまで食べる」にしました。

これだけやれれば十分なのかも。という勝手なゴールです。それ以上は今の現状を考えれば、辛くてやり続けられないような気がしています。なので、そこまではのらりくらりとやっていきたいかなと思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?